2020年春受験の
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーが開講しました!!

今までとは
少し進め方を変えました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日から
2020年春受験の
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーが始まりました!


「暮らしに活かす薬膳セミナー」が
開講したのをきっかけに
1日5時間×5回のコースになりました。


薬膳インストラクター認定試験セミナー



今期からは
少しカリキュラムも変えました。


試験に出ることを
「教える」のではなく
「もっと知りたい!」と
思っていただくためには
どうしたら良いか?を考えたのです。


人はみな同じではなく
いろいろなタイプがあったり
考え方もあります。


どれが正解ではなく
どれも個性。


それぞれ
やる気の出るところも違います。


その空気を読んだり
考え方の特徴を知ることを
いろいろと勉強してきたので
今期のクラスから実践しています。


チームビルディングを勉強するときに
効き脳診断を受けたのですが
かなり特徴的なタイプでして…。


冒険・想像脳が突き抜けていて
感覚・友好脳が優性という
完全なる右脳人間。


ひらめきからアイデアを出したり
デザインを設計したり
企画立案をするのは得意ですが
数値計算やファイリングや
細かい計画を愚直にするのは苦手…。


感覚で進めてしまうことが多いので
それが楽しい方もいれば
理解ができない方もいる…
ということを知りました。


そこで
私の最大の強みである
想像力と戦略思考で
楽しいクラスを作りながら
苦手とする論理的なことや
堅実的なことも入れるようにしました。


ということで
まずは得意なところから…。


アイスブレイクのゲームを使って
みなさんに体験をしてもらいました。


ヘリウムリングの変化バージョンで
少人数でやってみたんです。


そして
振り返りシートを使って
「なぜ最初はできなかったのか?」
「なにが良かったのか?」
「どう感じたか?」を考えて
チームごとに発表してもらいました。


すると…
このような感想が。


「ひとりでは分からなかったことが
 みんなの意見を聞いて分かった」

「意見を出し合うことで
 方向性が見えた」

「時間配分も考えて動いたのが
 良かったと思う」

「時間が決まっていなかったら
 できなかったと思う」

「問題点が分かったことでできた」

「環境が変わって不安に思ったけど
 できる!と思えたからできた」

「同じ事をしていてもダメだから
 違う方法でやってみた」


これって
薬膳のお勉強でも
同じ事が言えるんですよね。


◎時間を決める

◎行動に移す

◎疑問点を明確にする

◎できなかったら
 違う方法を試す

◎ひとりで悩まずに聞く

◎同じ目標に向かって
 仲間とすると楽しい



これを
知って欲しかったのです。


実は、これは
薬膳アドバイザーのときから
ずっと言ってきたこと。


でも、「自分事」でないと
脳には残らないんですよね。


だから、体験していただきました。


そこからは、みなさん
とても楽しそうに講義を聞いて下さり
クラスも盛り上がりました。


最後には
今日1日の振り返りシートも
書いていただきました。


薬膳を学ぶ理由
自分がなりたい姿
そのために必要なこと…。


これで
今日からすることが
明確になりましたね。


計画と実行した結果を
書くところがあるので
次回のセミナーまでに
しっかり進めてくださいね。


大人になってから
ひとりで勉強することは
とても難しいと思います。


でも、目標があって仲間がいれば
ちょっと辛いことがあっても
がんばれます。


ゲームを通して実感して
「こうすればいいんだ!」と分かれば
あとはやるのみ。


理論を知って
実践の場数を増やせば
ステキな薬膳が組めるようになります。


来年春の受験に向けて
がんばってくださいね。


みなさんがお帰りになったあとも
なんだか楽しくて
ワクワクした気分でお仕事を…。


そんなときに
友人からの着信があったので
電話をしました。


そして!!
とってもステキなご縁をいただきました。


私の大好きな場所で
私がやりたかったことが
できるかも!!!!


そうなったら…
あれも…これも…
あぁ〜あんなことも…


しかも
第1回目の打ち合わせが
一粒万倍日。


まだまだ…
打ち合わせもしていませんが
そのチャンスをいただけただけで
テンションが上がってきて
ペガサスの羽がバッサバッサしています。


もう2〜3年会っておらず
FBで活動をたまに見る程度で
「どうしてるのかな…」
と思っていた友人からのご縁。


大きなアクシデントがあって
心が折れそうになったときに
「これはきっと
 とてつもなく良いことがある!!」
とずっと信じていたら
ほんとに来てびっくりです。


しかも
お互いの強みが活かせて
補填し合える仕事。


タイミングもピッタリで
鼻血が出そうなほど盛り上がり
「Yちゃん、大好き♡」
「のりちゃん、大好き♡」と
電話で通話ハグ。


これからが楽しみです。


半年掛けての
大きなプロジェクト。


みなさんに喜んでもらえるように
私自身もワクワクしながら
がんばります!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
11月3日(日)・27日(水)10:00〜12:30
12月1日(日)10:00〜12:30
1月23日(木)10:00〜12:30
2月9日(日)10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


10月開講(スタートはいつでもOK)
暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

11月:冷え
https://coubic.com/shobido1/657917
※両日ともに20名様満席

12月:生理トラブル
https://coubic.com/shobido1/865565
※両日ともに20名様満席

1月:カゼ
https://coubic.com/shobido1/886020
※8日(水)20名様満席
 12日(土)残席僅か


暮らしに行かず薬膳セミナー「実践編」

11月:舌診でセルフケアをしよう
https://coubic.com/shobido1/760475
※両日ともに20名様満席
 
12月:薬膳粥を食べよう
https://coubic.com/shobido1/516974
※11日(水)20名様満席
 21日(土)残席僅か
 
1月:「薬膳を伝える方法」を知ろう
https://coubic.com/shobido1/516974
※8日(水)20名様満席
 12日(日)残席僅か

◆◇ 漢方的にみる2020年の運気 ◇◆
毎年大好評の
池田の漢方の師匠湛先生による
「漢方的にみる2020年の運気」セミナー

公開初日で30名様満席になったので
40名様満席
キャンセルが出ることもあるので
キャンセル待ちでご予約ください
https://coubic.com/shobido1/322327


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
12/13(金)今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳
1/24(金)更年期も笑顔で♪女性の心と体を整える薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
12月のテーマ「生理トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー:10月
10/20(水)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です


弁証力アップセミナー:11月
11/14(木)・16(土)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です。


弁証力アップセミナー:12月
12/12(木)・14(土)・18(水)・22(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です。



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:11月
11/6(水)・10(日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:12月
12/4(水)・8(日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com