薬膳のクラスでも
時間をかけて説明する陰陽論。

勉強を始めたころは苦手で
講師になっても
避けて通っていましたが
今はとても好きなところです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


薬膳のクラスで
はじめに説明をして
はじめに躓くのが陰陽論…。


私も勉強していたころは苦手で
なんだかしっくりせず
講師になってからも
「そういうもの…」ぐらいで
あまり深掘りしていませんでした。


でも、今は
とても奥深いものと認識して
生きていく上で大事なことになっています。


このところ
ずっと瞑想をしているのもあるのですが
陰陽について
掘り下げて考えていました。


私たちが生きている世界は
2つのものを比べることで存在しています。


太陽と月
男性と女性
温かいと冷たい
上と下
左と右
善と悪
明るいと暗い…など。


Aがあるから
Bが存在できる
ということ。


「温かい」があるから
「冷たい」が分かります。


「温かい」しか存在しなければ
「冷たい」経験をしないので
「温かい」という認識もできないのです。


「右」だけ存在しても
「左」がなければ
「右」を認識できません。


「良い」だけ存在しても
「悪い」がなければ
「良い」を認識できません。


「悪い」だけ存在しても
「良い」がなければ
「悪い」を認識できません。


人は何かが起こると
「悪い」「怖い」「惨め」
と思いがちですが
それは
「良い」「楽しい」「誇らしい」
を経験したことがあるから
認識できること。


相反する2つがあるということは
もともと1つだっということです。


陰陽論が生まれる前の
気一元論ですね。


もともとひとつで
そこから派生して
2つの相反するものが存在します。


「温度」から
「温かい」「冷たい」が生まれ


「感情」から
「嬉しい」「悲しい」が生まれ


「方向」から
「上」「下」が生まれた…。


つまり
2つのことは表裏関係であって
表と裏はくっついていて
離れることはないのです。


光と影と同じ事。


陰陽を掘り下げる



ということは
「腹が立つ」ことも
「嬉しい」ことも
光と影と同じで
「もともと自分の中でひとつだった」
ということに…。


自分の中でひとつだったものが
分離してしまうと
バランスを崩します。


自分の中でバランスを崩したから
自分の外で起こってしまう…。


いま、目の前で起きている
「腹が立つ」感情は
もともと自分の中にある
「嬉しい」という感情と
セットだったはず…。


そう思うと
「その怒り、ハウス!」
となるのです。


でも、得てして人間は
目の前で起こったことを
誰かのせいにしたり
自分を守ろうとしたり
相手を変えようとしたりします。


これに気付いたとき
「あぁ、これは
 自分の中にあったんだな…」
と認識できるようになりました。


そして
そう思ってしまった自分を
否定するのではなく
「そう思ったのね」という事実として捉え
そう思ってしまった自分を
「許す」ことをしています。


そうすれば
ストレスも軽減されて
「どうすれば良いか?」と
考えるようになります。


随分時間が掛りましたが
私はこれを知るために
漢方と薬膳の世界を学び
この仕事を使命として
することになったんだと思いました。


すべては、陰陽。
陰陽は、深い…。


受験生の皆さんには
「この本の陰陽のところは
 2分で眠りを誘いますよ」
と言っていますが
私はおもしろくて
1日中読めます。


陰陽が分かってくると
悩みが減って
生き方が変わってきました。


みなさんも
良かったら、ぜひ。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
11月3日(日)・27日(水)10:00〜12:30
12月1日(日)10:00〜12:30
1月23日(木)10:00〜12:30
2月9日(日)10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


10月開講(スタートはいつでもOK)
暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

11月:冷え
https://coubic.com/shobido1/657917
※両日ともに20名様満席

12月:生理トラブル
https://coubic.com/shobido1/865565
※両日ともに20名様満席

1月:カゼ
https://coubic.com/shobido1/886020
※8日(水)20名様満席
 12日(土)残席僅か


暮らしに行かず薬膳セミナー「実践編」

11月:舌診でセルフケアをしよう
https://coubic.com/shobido1/760475
※両日ともに20名様満席
 
12月:薬膳粥を食べよう
https://coubic.com/shobido1/516974
※11日(水)20名様満席
 21日(土)残席僅か
 
1月:「薬膳を伝える方法」を知ろう
https://coubic.com/shobido1/516974
※8日(水)20名様満席
 12日(日)残席僅か

◆◇ 漢方的にみる2020年の運気 ◇◆
毎年大好評の
池田の漢方の師匠湛先生による
「漢方的にみる2020年の運気」セミナー

公開初日で30名様満席になったので
40名様満席
キャンセルが出ることもあるので
キャンセル待ちでご予約ください
https://coubic.com/shobido1/322327


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
12/13(金)今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳
1/24(金)更年期も笑顔で♪女性の心と体を整える薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
12月のテーマ「生理トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー:10月
10/20(水)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です


弁証力アップセミナー:11月
11/14(木)・16(土)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です。


弁証力アップセミナー:12月
12/12(木)・14(土)・18(水)・22(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です。



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:11月
11/6(水)・10(日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:12月
12/4(水)・8(日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com