あぁでもない…
こうでもない…と
なんども構成を替えて
ようやく決まりました。

来週から始まる
「暮らしに活かす薬膳セミナー」コースの
理論編で使うテキストができました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日はお昼前まで
社内で受験生対応や
商品の発送準備などをしました。


スタッフと一緒に退社して
いつもの道を歩いていると
KIMICOさんが開いてる!!


ということで
ランチをして帰ることに。


IMG_5109



大好きなハンバーグ。
お惣菜もたくさん取りました。


外はものすごい風なので
しばらく店主あっちゃんとお話して
コーヒーまでサービスしてもらい
しばらく様子を見ることに…。


風が落ち着いたころを見計らって
パソコンと資料を入れた
キャリーをコロコロして
足早に帰宅。


途中、信号が折れ曲がって
ちぎれそうにぶら下がっているところもあり
北からの風の強さを実感しました。


幸い、少し濡れた程度で済み
帰宅後はお仕事を。


うちのマンションは
ありがたいことに二重サッシなので
まったく音がしないんです。


窓の外を見ると
木が大きく揺れていますが
とっても静か。


お仕事もはかどるはずなのですが
肩こりがひどくて
少しめまいも出てきて
15分ほどお昼寝を…


と思ったら
なんと!!2時間も寝ていました…。


友人にLINEすると
「幼稚園児か!!」と言われて
大笑い。


でも体はとてもスッキリして
やっと暮らしに活かす薬膳セミナー
理論編のテキストができました!


来週の水曜日にセミナーがあるのに
なかなかうまくできなくて
やっては直し、またやっては直し…で
随分時間が掛かってしまいました。


講座をしながら
微調整をかけていきますが
基本的にこの構成にしようと思います。


あとはスタッフたちがチェックをして
問題がなければ印刷するのみ。


またひとつ新しいことを生み出せて
とても嬉しいです。


ただ、ひとつ問題が…


お腹が空かない…。


普段はおにぎりを食べるぐらいで
ほとんどお昼ご飯を食べないのに
(食べる時間がない…が正解)
KIMICOさんでしっかり食べて
今日はほとんどしゃべってないから。


ほぼ毎日1日中
講義やカウンセリングをしているので
お話をしないとお腹が空きません…。


ということで
遅い時間になってしまったので
晩ご飯は量を減らして簡単に。


IMG_5117



すだちをたくさんいただいたので
塩コショウを揉みこんだ鶏もも肉を焼いて
はちみつ、粒マスタード、醤油で味付けして
一緒にすだちを入れました。


いつもはレモンでするのですが
柑橘系だからいけるかな…と思って。


すると
とっても美味しかったです!!


IMG_5123



あとは
作り置きを少しずつと納豆を。


ご飯の甘さが少ししんどかったので
叩き梅、じゃこ、ひじきとポン酢を
一緒に混ぜていただきました。


IMG_5127



買い物に行けず
いまだにポン酢が家にないので
醤油、みりん、酢とすだちで作りました。


少量しか使わないから
その都度作っても問題ないんですけどね。


お昼寝のときに夢を見て
ちょっと思ったことがあるのですが
それはまた改めて書きますね。


明日は延期となった認定試験。


受験生のみなさまに
気持ちよく受験していただけるよう
明日も8時出勤です。


漢方相談、認定試験の監督、講義
スタッフたちとの薬膳監修ミーティングなど
分刻みスケジュールですが
うまくいくイメージをして
楽しみます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!

10月末までの特別価格:
https://coubic.com/shobido1/926803
11月以降:
https://coubic.com/shobido1/532540


10月開講
暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
10月:便秘
https://coubic.com/shobido1/606428
11月:冷え
https://coubic.com/shobido1/657917
12月:生理トラブル
https://coubic.com/shobido1/865565


暮らしに行かず薬膳セミナー「実践編」
10月:内臓と会話する方法を知ろう
https://coubic.com/shobido1/406190
11月:舌診でセルフケアをしよう
https://coubic.com/shobido1/760475
12月:薬膳粥を食べよう
https://coubic.com/shobido1/516974

◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
12/13(金)今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
12月のテーマ「生理トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー:10月
10/20(水)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です


弁証力アップセミナー:11月
11/14(木)・16(土)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です。


弁証力アップセミナー:12月
12/12(木)・14(土)・18(水)・22(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です。



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:11月
11/6(水)・10(日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:12月
12/4(水)・8(日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com