国際薬膳調理師の
試験会場をあとにして
スキップ状態で向かったのは
大好きな方とランチをするレストラン。

どうしても会って話をしたくて
デートのお誘いをしたんです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


国際薬膳調理師認定試験の
試験会場を出て
少しカフェでお茶をしてからは
日本橋へ。


大好きな茜愛さんと
ランチをする約束をしていたんです!


茜愛さんとの出会いは
数年前の神戸での初講演に
私が聴きに行ったときです。


本当に自信がなくて
悩んでいたころです。


元ANAのトップCAの方の講演
ということだけで
なんとなく行きました。


実はこのとき
私の2列前に
コトハナセミナーの
木下先生と小澤先生がいらっしゃいました。


当時は
「尊敬する私の話し方の先生です」
と紹介されて
へぇ〜という感じでしたが
それが今では毎週セミナーで
ご一緒しています。


本当に不思議なご縁。


友人が茜愛さんを紹介してくれても
キラキラすぎて緊張してしまい
「来月から東京に行くことが増えるんです!」
と言うと
「あらそうなの?
 では、いちどお茶か食事でも」
と言ってくださり天にも昇る気分でした。


そして
本当に連絡してしまうという
厚かましい私に対して
「よろこんで」と返事をいただき
定期的に食事をご一緒するように…。


ガチガチの鎧を着ている私に
いつもチャンスを下さる茜愛さん。


辛いことが続いたときに
「のりこさん
 それは、のりこさんが変われば
 良くなるのかも。
 コトハナを受けた方がいいわ」
と言われたのです。


何のことかもわからず
当時はお金がなかったのもあって
断念しました。


それから
ことあるごとに
「コトハナ」という言葉を耳にして
受講することになり
現在、アシスタントとして
運営のお手伝いをしています。


それでも
まだまだ殻を破れない私を
レジーナロマンティコに連れて行って下さり
シッポ巻いて帰るものの
やっぱりステキだと思って
勇気を出してもう一度いってみたり…。


それが今では
レジーナの服が
クローゼットに並ぶようになりました。


講演以外にも
茜愛さんのセミナーを受けて
たくさんのことを学びました。


困ったときは
「茜愛さんだったら
 どうするだろう?」と
いつも考えています。


すると
メッセージが聞こえてくるのです。


憧れの人が
大切な友人となり
「あなたに会いたかった。
 今日、東京に来てくれて嬉しい」
と言っていただけるようになり
本当にありがたいです。


昨日は
コトハナセミナーの会場近くで
一緒にランチをしました。


私が先にお店に入っていたので
茜愛さんがいらっしゃったときに
手を振ったのです。


ところが
きょとんした目…。


あれ?私って分からない??
と思ったら
「あ〜!!のりこさん!!
 なんかすごいオーラでびっくりした〜!
 なんかね…
 今までのことが浄化されたって感じ!!!」
と、目を真ん丸にしながら言われました。


浄化…
うまい表現をするな…と思いましたが
私自身もそう感じています。


とても身動きしやすくなったというか
ラクに生きられるようになりました。


IMG_4947



ふたりともレジーナの服を着ていたので
一緒に写真を撮ってもらいました。


とてもお辛いことがあった直後で
言葉は適切ではないのかもしれませんが
とても輝いている女性です。


茜愛さんと話している間に
気付いたことがあります。


緊張せずに話して
茜愛さんを素直に褒めている自分がいる…。


仲良くしていただいているのに
すごい方すぎて
たまに遠い存在に見えて
「やっぱり私とは違うな…」と
思うことがあるんです。


以前、プレゼントに
エルメスのボディークリームをいただいて
とても複雑な気持ちになったことがあります。


「私にはもったいない…
 こんなに高級なものをいただいたら
 次に私からプレゼントできない…」
と、しばらく引き出しで眠っていました…。


それぐらい
自分に自信がなかったんですよね。


今なら
大喜びでいただくのに。


そんな私だったので
どんどんステージを上げて輝く茜愛さんを
ステキだと思っているのに
褒められなかったんです。


私ごときが…
という思いが強くて。


それがね昨日は
「ステキですね!」とか
「茜愛さんのそういうところ
 私、好きです」とか
普通に褒めることができたんです。


これには
ちょっとびっくり。


そして、過去のいろいろなことに対して
「あの当時は自分に自信がなくて
 ずっと人を妬んで生きていました。
 でも、コトハナに行ってから
 自分らしく生きられるようになって
 いまとても幸せです」
と話せたのです。


それから
人の印象と本当の自分の差について
いろいろ話すことができました。


短い時間でしたが
とても深い話ができて良かったです。


そして
コトハナセミナーアドヴァンスコースの
チーム戦のワークで勝って
こちらをいただきました!


IMG_4946



本の紹介では
尊敬する女性経営者の広野さんのご著書
「60点女子最強論」を持ってスピーチ。


IMG_4948



数か月前に
茜愛さんと広野さんが
たまたま東京で会って
おふたりからメッセージが来て
びっくりしたことがあります。


すごいご縁ですよね。


茜愛さんの座右の銘は
「人生起こることすべてに意味あり」。


私もいつもこの言葉を胸に
どんなことがあっても
受け止める覚悟でいます。


国際受験生の応援のためでしたが
コトハナ東京クラスの仲間もできたし
プライベートも充実できて
東京での時間は
とても楽しかったです。


JILLSTUARTのキラキラの
リップバームとハンドクリームを
茜愛さんからいただいたので
大切に使います。


IMG_4966



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
10/2(水)20名様満席です
10/6(日)20名様満席です
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!

10月末までの特別価格:
https://coubic.com/shobido1/926803
11月以降:
https://coubic.com/shobido1/532540


10月開講
暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
10月:便秘
https://coubic.com/shobido1/606428
11月:冷え
https://coubic.com/shobido1/657917
12月:生理トラブル
https://coubic.com/shobido1/865565


暮らしに行かず薬膳セミナー「実践編」
10月:内臓と会話する方法を知ろう
https://coubic.com/shobido1/406190
11月:舌診でセルフケアをしよう
https://coubic.com/shobido1/760475
12月:薬膳粥を食べよう
https://coubic.com/shobido1/516974

◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
12/13(金)今年の冬はぬくぬく♪冷え対策の薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー:9月
9/8(日)・25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:10月
10/20(水)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・9/22 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com