漢方と薬膳の仕事をしていて
本当に良かったなと思うのは
生き方にも直結するから。

足りない「虚」は
「ある」ことが前提なのです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日もユリが
きれいに咲いてくれて
ご機嫌に過ごしています。


IMG_4051



あと3つのつぼみも
もうすぐ咲いてくれるかな。


昨日は10月受験の
国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーコースの
最後の日でした。


感慨深いものがあります。


みんなにがんばって欲しいし
もちろん合格して欲しい。


以前の私は
どちらかというと
世間体というか
自分が認められたいというか
自分のために「合格して欲しい」と
思っていたんじゃないかな…と
気付きました。


もちろん
その当時も全力で
応援していたんですけどね。


昨日のセミナーでは
みなさんにすることを
考えてもらいました。


質問に答えたり
なんとなくぼんやりしていることを
落とし込んだり
全体像のお話をしたり…。


すると
みんなが笑顔になり
笑いが絶えませんでした。


「合格しなかったらどうしよう」
という言葉がまったく出なかったんです。


「合格はなんとかできると思うので
 合格したあとに…」
と、その先のことを
お話してくれました!


すごいなぁ〜と思いました。


みんなぜったい大丈夫!!
と確信しました。


どのクラスでも
「合格率はどれぐらいですか?」
「落ちたらどうしよう…」
全員合格と伝えると
「初の落第生になったらどうしよう…」
次のステップのお話をすると
「ついて行けなかったらどうしよう…」
という方がいらっしゃいます。


いつも私が言うのは
「そこ、問題?」。


何のために
お金も時間も体力も使って
試験を受けるの?


「落ちたらごめんなさい」って
私のために受けるの?


だったら、辞めて
もっと楽しいことをして。


もっともっと自由に
好きなことをして
楽しく生きて欲しい。


漢方と薬膳を
「学ばなければいけない」ではなく
楽しくして欲しいんです。


受講生のみなさんは
「誰かのために伝えたい」
とよく言われますが
「誰かのために」の前に
まず「自分のために」やろうよ。


我慢したり
無理したり
がんばっている自分を維持するために
薬膳をするのは
本末転倒…。


健康に楽しく生きるために
漢方と薬膳を勉強しましょう。


と、私は思っています。


「そんなことどうでもいいから
 資格だけを取りたい」
という方は
私ではお役に立てないので
他の素晴らしい先生の教室に行ってください。


私は
漢方と薬膳の考え方が好きです。


そのおかげで
物事の受け止め方や考え方
生き方も変わってきました。


本当に奥深くて
ラクに生きるためのコツが
たくさんある世界です。


受験する、受験しない
勉強する、勉強しない
どちらが正解で
どちらが不正解でもないです。


だってね
どっちを選んでも悩むのよ。


受験したらしたで
それまで悩むし
受験しなかったら後悔したり
どっちにしてもまた迷って悩む…。


事実はただひとつ。
「いま、悩んでる」ということだけ。


これをどう伝えようかと思っていたときに
飛び込んできたのが
さとうみつろうさんのブログ。


そうーーー!!
これこれこれーーー!!


ということで
シェアします。


https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12520950520.html


つまりね…


好きなもの食べよう
会いたい人に会いに行こう
我慢せず
したいと思ったことをしよう。


お金がもったいないとか
そんなことしている場合じゃないとか
他の人は仕事をしているのにとか
関係ない…。


だから私は昨日
少ししんどかったし
仕事も山のようにあったけど
ヒル薬膳粥 ヨル貝料理カイノクチさんに行って
美味しい食事をいただいて
ご機嫌に帰ってきて
ぐっすり眠って
気持ちよく朝を迎えて
いま、楽しく仕事をしています。


http://norihime.livedoor.biz/archives/52821041.html



苦労すれば、いつか良いことがあるとか
がんばっていれば、報われるとか
遠慮していたら、褒められるとか
「勉強になりました」と言って仕事を辞めれば
許されるとか…


失うのが怖いとか
嫌われないように生きるとか
人を怒らせないようにするとか
バカにされたくないとか
傷つきたくないとか…


これはすべて
自分が決めたこと。


漢方では
足りないことを「虚(きょ)」と言います。


気が足りなければ、気虚
血が足りなければ、血虚。


これって
「ある」という前提があるから
「ない」が存在するわけですよね?


もともと「ない」ものが
「虚」つまり「ない」にならない。


できない、覚えられない、分からない
お金がない、時間がない
体力がない、能力がない…


その、ない、ない、ないは
すべて「ある」ことが前提だから
それでいいじゃない。
と学んだから思えます。


「ある」ことを知らなければ
「ない」と感じませんからね。


「覚えられない」というのは
覚えようとしている素晴らしい自分がいるから。


結果なんてどうでもよくて
できなければ仕方ないし
たまたまかもしれないし
それで人生が変わる訳でも
世の中の経済に影響がある訳でもなく…


その「ない」を悩むことって
ちっぽけなことなんだと分かれば
「じゃどうする〜?」となります。


薬膳は「体に良い」食べものではなく
内臓さんと会話をして
診断をして
「あら、血が足りないのね。
 じゃ、補いましょう。
 例えば、にんじんとレーズンで
 サラダなんていかが?」
と食べものを選ぶこと。


もう、生き方そのものだと思いません?


だから、私は
漢方と薬膳が好きなんです。


伝える立場ですが
自分で言葉や文章にすることで
さらに伝え方がブラッシュアップされるので
とてもありがたい仕事だと思っています。


質問されると
「どう表現すれば分かるかな?」と
表現の仕方を考えて
またひとつ私のツールが増えるので
質問とか「分からない」はウエルカム。


それを
専門用語で解説するのが
認定試験のセミナーで
みんなが知っている日常的な言葉で
伝えるセミナーが
「暮らしに活かす薬膳セミナー」です。


いよいよ本格的な理論編コース(ワンデーも可)が
10月から始まります。


ということで
どんなテキストにするか
絶賛妄想中。。。


カッコいいものを作ろうとか
分かりやすいものを作ろうとか
思っていません。


「なるほど!」「そっか!」
「やってみよう!!」
私の体験したことをブラッシュアップして
伝えようと思います。


何を持って帰ってもらっても◎


考え方、生き方
弁証の仕方、チェック方法
食べものの選び方、レシピ…などなど。


先人の教えを
今風、わたし風に伝えるだけなので
録音録画OKです。


「暮らしに活かす薬膳セミナー」コースの
理論編を受講するためには
「初回セミナー」をまず受けてくださいね。


理論編は
毎月テーマが決まっていて
10月:便秘
11月:冷え
です。


午後の実践編(ワンデーのみ)は
10月:内臓と会話する方法を知ろう
11月:舌診でセルフケアをしよう
です。


実践編は
「初回セミナー」を受けていなくても
誰でも参加できますが
受けてからの方が理解していただきやすいかも…。


まずは「初回セミナー」から!!


現在のご予約状況です。


10月末までの特別価格
https://coubic.com/shobido1/926803


9月16日(月・祝) 20名様満席+キャンセル待ち1名様
10月2日(水) 20名様満席+キャンセル待ち2名様
10月6日(日) あと2名様
10月30日(水) お席に余裕があります。


11月以降も毎月開催します。

https://coubic.com/shobido1/532540


みなさまにお目に掛れることを
楽しみにしています!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
9/16(月)20名様満席です
10/2(水)20名様満席です
10/6(日)20名様まで定員を増やしました
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー:9月
9/8(日)・25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:10月
10/20(水)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・9/22 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com