いつも読んでいる致知で
「劣等感は悪者ではない」
という文字を見ました。

アドラーの本は読みましたが
改めて文章を読むと
なるほどなぁ…と納得しました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


「致知」を読んでいるのですが
メルマガで見たページの記事に
なるほどなぁ…と改めて思ったことがあります。


「劣等感は悪者ではない」


アドラーの言葉です。


https://www.chichi.co.jp/web/20190905_iwai_satou/?utm_source=willmail&utm_medium=email&utm_campaign=ningen_20190906



「人は誰でも劣等感を持っている。
 劣等感それ自体は病気ではない。
 むしろ健全な向上心に繋がる
 きっかけになるだろう」


漢方薬のカウンセリングでも
よくお話する劣等感。


劣等感というと
なんだかあまり良くないイメージがありますが
2つの意味があると。


他人と比べて自分が劣っている
という劣等感と
目標や理想に対して
できない自分がもどかしい
という劣等感。


後者は
がんばろう!という
モチベーションに繋がるので
良い意味での劣等感です。


他人と比べて
自分が劣っていると思う劣等感は
どうしたらいいんだろう?と考えました。


「幸せになりたい」
「お金持ちになりたい」
「学んだことを覚えられる人になりたい」
というのは
他の人と比べるから出てきて
それは「ない」ことが前提。


「幸せでない」
「お金がない」
「覚えられない」


劣等感



その前提を変えれば
結果も変わってきます。


「お天気でよかった」
「電車に間に合った」
「コンビニでコーヒーを買えた」
「電気代を支払えた」
「3つ覚えていた」
「書けるようになった」


などなど…
「ある」ことを探せば
たくさんあります。


わざわざ「ない」に
着目しなくても…。


この根底には
「私は満たされている」とか
「私には価値がある」とかが
あるんじゃないかな…。


会社がうまくいかず
お金がなかったとき
本当に悔しくて悲しくて
情けない思いでいっぱいでした。


毎日「お金がない」と
言い続けていました。


でも、ある日
その言葉がその現実を生み出している
と分かったので
その言葉を封印したんです。


「コンビニでおにぎりを買えた」
「チャージができた」
「水道代を払えた」


「神様、ありがとうございます!!
 払えた私ってすごい!!」
と思うようにしました。


そして、月末の支払では
「世界の経済をまわす!」と
思いながら振込をしていました。


支払が多くて
銀行のATMからなかなか通帳が出てこないとき
顔面蒼白で立ってられないこともあったけど
それも「世の中の経済をまわした〜!」と
思うようにしました。


残金を見て
「ふぅっ…セーフ…
 ギリギリだったな…」
ということもありましたが
なんだかちょっと
心が晴れたような気になったことを
覚えています。


「ない」「ない」「ない」
と思っていると
本当に「ない」現実が生まれ
また「ないない病」になる…。


どんどん卑屈になるし
体調も顔色も良くないし…


そんな私に
良いことなんて起こるはずが
ないですよね。


今考えたら分かるけど
当時は
「なんで?なんで???
 なんで私ばかり??」
でした。


そりゃ
そんな思考じゃ
「なんで?」な現実ばかり
起こりますよね…。


この記事を読んで
いろいろなことを思い出しました。


過去に読んだ本も読み直して
人間力を高めていきたいと思います。


ちょっと心と脳を使いすぎて
休息が必要だな…と感じたので
晩ご飯は簡単に。


IMG_3959



◎オムレツ
 ▼作り置き
◎ズッキーニのオイル焼き
◎さつまいもと白木耳のレモン煮
◎にんじんのたらこ炒め
◎小松菜とじゃこのクルミ和え
 ▲作り置き
◎納豆+しそと白ごま
◎はとむぎと梅干の土鍋ごはん+ちりめん山椒
◎金針菜と黒木耳となつめのお味噌汁


オムレツは
ひとり分を焼くのが面倒なので
小さいグラタン皿で。


よく「たくさん食べるんですね!」
と言われますが
これ小さいんですよ!


じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーを
耐熱皿に入れてレンジでチンして
塩コショウ。


卵を溶いて
チーズとアンチョビと混ぜて
チンしたものと
ローストポークの残りを入れて
トースターへ入れるだけ。


あとは
トースターが勝手に作ってくれます。


IMG_3963



その間に
お味噌汁を作って
作り置き薬膳おかずを盛り付ければ
15分ほどでできあがり。


今日は暑かったけど
季節は秋なので
紫蘇と白ごまは欠かしません。


出番が少ない時は
納豆にも。


IMG_3965



簡単でおいしいご飯は
心を笑顔にしますね。


いろいろあって
ちょっと心がざわっとしたけど
そう感じたことをしっかり受け止めて
私がしたいことをやるために
どうするのがいいのかを
自分に聞いてみたいと思います。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
9/16(月)20名様満席です
10/2(水)20名様満席です
10/6(日)20名様まで定員を増やしました
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー:9月
9/8(日)・25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:10月
10/20(水)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・9/22 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com