9月になった最初のお休みなので
3分の2が終わった2019年を
振り返ってみました。

振り返りって
大事だなって思います。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


2019年の3分の2が終わっただなんて
早すぎる…。


でも、ただ「早いね」ではなく
きちんと振り返ってみました。


リーダーという立場や
心のあり方について
毎日のように考えていました。


様々な問題がある中
「自分らしく」生きるということを
時間を掛けて学びました。


でも、実は何が起こったか
ほぼ記憶にない…。


あんなに大変な日々だったのに
もう忘れている私の脳は
かなり素晴らしい!!と大笑いしました。


結局、目の前で起きていることは
その時点では苦しくて辛いけど
月日が経てば笑えるってことで
そんなに大変ではない…と納得。


ただ、大変だった経験は
自分を成長させる時間となり
新たな自分の発見にもつながるなぁ…と。


何事もなく平和に生きていたら
努力もせず平凡に過ごして
つまらなかったかも。


あまりにも波乱万丈の人生だけど
それもまたおもしろいし
なんてったって動物占いでは
「波乱に満ちたペガサス」なんだから
それはそれで楽しもうと思っています。


今年のスケジュール帳をめくっていると
いろいろなことをしたなぁ…と思うと同時に
たくさんの方にお世話になったなぁ…と
感謝の気持ちが湧いてきました。


悩むことも
落ち込むことも多かったけど
宇宙の法則が分かってきたせいか
最近はそのような感情が減りました。


心や九星気学の勉強をして
たくさんの本を読んで
「どう生きるのか」が見えてきました。


昨日から読んでいる
稲盛和夫さんの「心。」を読み終えたのですが
まぁ〜付箋だらけ。


IMG_3894



良い本は3回読みます。


1回じゃ読んだ気分になっただけで
頭に残らないし
実践もできないから。


なので
今晩からまた読みます。


人生で起こってくるあらゆる出来事は
自らの心が引き寄せたもの。


心に描いたことが映し出されるので
心の庭に美しい花を咲かせられるよう
日々、心を磨こうと思います。


午前中のもろもろの用事を済ませて
久しぶりにReginaRomanticoに行ってきました。

http://www.reginaromantico.com/index.html



コートが半額だったので
とてもステキなコートをゲット。


そして
他のものを考えていたのに
試着でしっくり来た
Phoenix(鳳凰)のスーツも。


写真を撮り忘れたので
webサイトからお借りしました。


1_000000000516



お誕生月に
プレゼントをもらってなかったので
ポーチをいただきました。


FullSizeRender



ペガサス!!


持っているワンピースの生地で
作られたもので超ご機嫌♪


予算オーバーな買い物だったけど
後悔することなく
「これを買えた自分ってすご〜い!」と
思いながら帰宅しました。


これはどんな買い物をしたときにも
しています。


すると
そのあと行くところで
良いことがいっぱい。


プレゼントをもらったり
ベストタイミングだったり
学びたいことが学べたり。


やっぱり
自分を大切に扱うって大事。


帰宅後は
仕事をしてから読書タイム。


ゆっくり本を読みたかったので
晩ご飯は作り置きばかり…。


IMG_3886



めんたいこが残っていたので
マヨネーズとあえて
マッシュしたじゃがいもで包んで
バターしょう油で焼きました。


IMG_3888



簡単なのに
めちゃくちゃ美味。


ローストポークは
梨のたれで(いただきもの)。


作り置きがたくさんあるので
少しずついろいろ食べられるのが
嬉しいです。


明日は外食なので
今日の作り置きはなし。


来週はほぼ毎日外食なので
しっかり体を整えておきます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/28(水)20名様満席です
9/16(月)20名様満席です
10/2(水)20名様満席です
10/6(日)20名様まで定員を増やしました
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー:9月
9/4日(水)・8(日)・25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:10月
10/9(水)・13(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・9/22 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com