漢方薬のカウンセリングで
「食べものが効き出しました!」
と嬉しそうに報告して下さったお客様。

「できないこと」ではなく
「できること」を見られるようになって
元気になるスピードがアップしました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


このところ
漢方薬のカウンセリングで
メンタルについて話すことが多いです。


今日のお客様も
この数ヶ月間
ずっとお話をしてきました。


その方は
「できないことばかり見てしまう」
ということにお悩みでした。


もともとは
体調不良だったのですが
体は随分整ってきたんです。


急にドキドキしたり焦ったり
そうなると悪循環で抜け出せない…。


以前にお伝えしたのは
「カードを裏返す」ということ。

http://norihime.livedoor.biz/archives/52813524.html


それを実践していたら
かなりできるようになったそうです。


すると
食べたものの効果を感じられるように
なったそうです!


凝り固まっていた内臓さんが
ご機嫌に動き出したんだなぁ〜と
私も嬉しくなりました。


でも
「事実と感情を切り離す」ということが
うまくできない…と。


「そういうときは
 自分を客観視するのがいいよ」
とお話しました。


天使_2



私はいくつかの方法でしていますが
いちばんよくするのが
「ちっちゃいのりこさんと話す」こと。


目の前に小さな座布団があるとして
「ちっちゃいのりこさん。
 出ておいで〜!」と呼びます。


あ、決して怪しい宗教ではありませんので
ご安心を…。


私の胸のあたりの扉が開いて
ちっちゃいのりこさんが
トコトコ…と歩いて
座布団の上にちょこんと座ります。
(イメージです)


以下、現実の私を「大」
ちっちゃい私を「小」とします。


大:ねぇねぇ、のりこさん。
 今日ちょっとイライラしすぎなんじゃない??

小:えーー!だってさぁ
 ○○さんの言い方ってひどくない??

大:うーん…分かるけど。
 そんなつもりで言ったんじゃなくて
 そういう言い方をしただけなんじゃない?

小:でもさぁ、普通そういう言い方しないよね?

大:普通?普通ってなんだろう??

小:そっか…普通ってないか…。
 じゃ、なぜ○○さんはああいう言い方したんだろう?

大:クセじゃない?

小:あーーー!いつも言ってる!クセなんだ!

大:きっとそうだね。
 ○○さんも、ちっちゃいのりこさんも悪くないよ。

小:そっかー!勘違いだ!

大:だね。ハウスしよっか。


座布団から立って
私の胸にトコトコと帰って行く…
(イメージです)


こうやって
いつもちっちゃいのりこさんと
話しています。


怪しい光景ですが
結構私は好きです(笑)


他人のことなら
いろいろ言えるじゃないですか。


だから
自分をもうひとりの人として
客観的に話しかけると
第三者目線でいろいろなことが
言えるんです。


家族がいる方は
声に出すと怪しいので
こっそりと…ね。


あとは
よく瞑想をしています。


これも自分を客観的に見られるので
本当の考えや望みが見えてきます。


付箋マニアなので
考えていることを
たくさんの付箋に書き出したり…。


「えーーー???先生でも??」
と言われますが
私も人間ですので…。


「だって先生すごいから
 迷うことなんてないって
 思ってたー!」


いえいえ…人間ですから…。


手の数も心臓の数も
口の数も脳の数も
みんなと同じです。


みなさんとちょっとだけ違うとしたら
経験値が多いってことぐらいです。


良いことも悪いことも
た〜くさんのことを経験してきたので
器用に出来るように見えるだけ。


内心バクバクすることや
髪の毛が逆立つようなことも
多々あります。


でも、それも自分。


いったん受け入れます。


感情をしっかり感じてから
どうしようね…と考えます。


今日なんて
ぜんぜん仕事をする気になれないの。


だから
これからご飯を食べに行きます!


でも、全然しないと明日困るので
「これをやってから」と決めています。


すると
やるべきことができていなくても
ちょっとだけでも「できた」という
成功事例になるから。


「ご機嫌に生きるには
 どうしたら良いか?」を
いつも考えています。


ちっちゃいのりこさんに
「ご機嫌かい?」と聞いて
「めっちゃご機嫌〜!」と言われるように
毎日を過ごそうと。


ということで
もう少し仕事をしてからご飯へ。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/28(水)20名様満席です
9/16(月)20名様満席です
10/2(水)20名様満席です
10/6(日)20名様まで定員を増やしました
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー:9月
9/4日(水)・8(日)・25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:10月
10/9(水)・13(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・9/22 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com