定休日には
作り置き薬膳おかずを
作ります。

今週は
家で食事することが多いので
少し多めに。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


午後からは
友人へのプレゼントを買いに
ショッピング。


プレゼントだけのつもりが
自分の分も買う…。


使うのがとっても楽しみです。


のどが渇いたので
カフェでエスプレッソスパークリングを
飲みました。


IMG_3587



カフェが好きで
毎週のようにどこかに行っています。


本を読んだり
考え事をしたり
ただボーっとしたり
人間ウォッチングをしたり。


今日は最近読めていなかった
フォローしているブログを
スマホで読んでいました。


帰ってきてからは
読書タイム。


そして
作り置き薬膳おかずを作ることに。


今日は6類。


◎鶏ごぼうそぼろ
◎れんこんと白木耳の梅昆布和え
◎生姜の甘酢漬け
◎イワシの梅生姜煮
◎ジャーマンポテト
◎セロリとにんじんのきんぴら



FullSizeRender



クコの実と松の実入り
鶏ごぼうそぼろ。


FullSizeRender



これから乾燥する季節になるので
肺のケアのために
クコの実と松の実を入れました。


炒めて
醤油、みりん、酒、砂糖で
味をつけただけです。


鶏肉は
消化吸収システムを整えながら
疲労回復もします。


れんこんと白木耳の梅昆布和え。


FullSizeRender



れんこんを切って水に少し浸し
レンジで2〜3分チンして
ビニール袋へ。


醤油を少しと
種を抜いた梅干しと塩昆布
サッと湯がいた白木耳を入れて
シャカシャカ振るだけ。


梅も白木耳も
シャカシャカしながら
ビニールの中でちぎる…。


生姜の甘酢漬け。


IMG_3597



冷えの改善だけでなく
かぜ予防にもなるように
はちみつを使いました。


イワシの梅生姜煮。


FullSizeRender



圧力鍋が
勝手に作ってくれます♡


ジャーマンポテト。


IMG_3601



じゃがいもを茹でて
ベーコンとマヨネーズと粒マスタードを
混ぜただけ。


セロリとにんじんのきんぴら。


IMG_3603



補腎と健脳のクルミも入れました。


これも炒めて味をつけて
白ごまをパラパラしただけ。


私が作る作り置き薬膳おかずは
どれも簡単にできるものばかり。


できるだけ
包丁もボウルも使わず
洗い物を減らすようにしています。


今日も
なべひとつとフライパンのみで
ボウルも3つだけ。


晩ご飯は、こちら。


IMG_3607



メニュー名は何なんだろう…。


玉ねぎとなつめと松の実を炒めたものと
パン粉を混ぜたものを
手でギュッと固めて
開いたイワシに乗せてくるっと丸めて
小さいグラタン皿に入れて
香草パン粉を振ってトースターで焼いたもの。


お客様からいただいたすだちは
たっぷりかけていただきました。


あとは
今日作った作り置きと
はとむぎ入り土鍋ご飯と納豆
ワカメと玉ねぎと白木耳のお味噌汁。


秋なので
白い食材を多めに入れました。


定休日には
いろいろしたいことがあるので
作り置き薬膳おかずを作るのは
1時間だけと決めています。


買ってきた食材を眺めながら
簡単にできるものを
考えている時が楽しいです。


月末で忙しくなりますが
これで遅く帰っても大丈夫。


毎日料理ができないので
できるときにして
できないときには無理をしない。


これが私のお料理のモットーです。


心に余裕があるときに作ったものの方が
断然おいしいですからね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/28(水)20名様満席です
9/16(月)20名様満席です
10/2(水)20名様満席です
10/6(日)20名様まで定員を増やしました
10/30(水)好評につき開講します!
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
11/15(金)冷えもコリも解消♪血流アップの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 9月・10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

9月のテーマ「咳・喘息」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー:9月
9/4日(水)・8(日)・25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:10月
10/9(水)・13(日)
10:00〜12:00
※国際15期の午前中です



漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・9/22 (日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:10月
10/9 (水)・13 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com