やっとやっと完成です!
「暮らしに活かす薬膳セミナー」の
初回セミナーのテキストができました!

一気に作り上げたあとは
放心状態…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


二重サッシのおかげで
台風をまったく感じることなく
自宅でひたすら資料作成…。


やっとできました〜!!


でも
自宅にプリンターがないので
細かい確認は明日社内でします。


IMG_3242



普段から
コツコツとデータ化していましたが
やっぱりデザインをするのは
まとめて集中した方がいいですね。


勤務時間中だと
電話が鳴ったり来客があったり
スタッフから話しかけられたり…で
なかなか集中できません…。


今回のお盆休みで
一気に作り上げて
ホッとしました。


「暮らしに活かす薬膳セミナー」の
初回セミナーのテキストは45ページ。


3時間セミナーのわりに
かなりボリュームがありますが
保存版なんです。


毎月のセミナーも
これを見ながらすれば
理解も深まります。


薬膳の流れを一気に分かるし
私は大満足の出来です。


あとは少しずつ修正して
バージョンアップもしながら
磨いていこうと思います。


それにしても
毎日朝から晩までパソコン作業は
なかなかしんどいです…。


ストレッチしたり
少し本を読んだりもしましたが
今朝起きた時には手首から先がしびれる…
という症状が…。


老化現象…
いやいや
がんばった結果です!!


休憩時間には
ストレスも妄想もしていましたよ。

http://norihime.livedoor.biz/archives/52819570.html


20時前に完成したのですが
終わった瞬間にどっと疲れが…。


二重サッシのおかげで
外の台風は全く気にならないのですが
やはり湿気にやられたようで
かなり体が重だるくて
少しめまいもありました。


作業中は気にならなかったのですが
終わったと同時にやってくる…。


ということで
ご飯を作る気にまったくならず…。


作り置きで春雨サラダにしました!


IMG_3240



ひじきとゴーヤのナムルを
春雨の上に乗せて
昨日美味しくできたゴマダレを掛けました。


あまりにも何もしていないので
マイクロきゅうりとフルーツトマトの小さい子たちを
切って添えました。


賞味期限が今日までの卵があったので
スクランブルエッグにして
作り置きのなつめとクコの実入りキャロットラペと
混ぜました。


あとは
作り置きを少しずつと
スタッフからお土産でもらった
牡蠣のオイル漬けに
毎日少しずつ食べているオリーブを添えて。


オリーブ&オリーブだから
いっかと思って。



残り野菜のお味噌汁と
はとむぎと梅干入り土鍋ご飯で
おいしくいただきました。


かなり気合を入れて作って
体が熱かったので
トマト、キュウリ、緑豆春雨
ゴーヤ、ひじきなどで
クールダウンできました。


明日からは通常営業なのと
朝にミーティングがあるので
また早起きします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/18(日)・28(水)
9/16(月)
10/2(水)・6(日)
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 8月・9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
9月のテーマ「咳・喘息」
 
================

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:9月
9/4日(水)・8(日)・25(水)・29(日)10:00〜12:00
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・22 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com