今朝は窓を開けると
心地良い風が入ってきました。

空が高くなり
空きが近づいていることを感じます。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


寝るときにエアコンを付けていますが
今朝は窓を開けると
心地よい風が入ってきました。


いつも通り
蝉が大合唱していますが
ちょっと変わってきたかも…。


そして
雲が変わってきて
空が広く高くなってきて
空きが近づいていることを感じます。


FullSizeRender
自宅ベランダからの空



今朝のベッドの中でのまったりタイムで
頭の中に浮かんできたのは
「やる気」について。


人はできないことに
いろいろと言い訳をします。


私もですが…。


でも、その言い訳は
ほとんどが「やる気」のなさなんだと
改めて思いました。


「忙しい」と言うのも
「難しい」と思うのも
「できない」と感じるのも
すべて「やる気のなさ」なんだと。


溜まり溜まった仕事を見ては
「忙しい」とつい口にしてしまうし
取引先から「まだですか?」と言われると
「バタバタしておりまして…」
と言ってしまう…。


うまくできないと
「難しくて…」と言い
失敗すると
「私にはできない…」と思い
なんとも自分勝手な解釈だな…と。


めちゃくちゃがんばらなくてもいいけど
ほんの少し、一歩だけでもいいから
昨日から進化していたいと思います。


山積みの仕事を
ひとつだけでもやってみる。


買って積まれている本を
5ページだけでも読んでみる。


体力をつけるためにと
ベッドの側に置いている健康グッズで
5分だけでもストレッチをする。


そんなことを
心がけています。


そして
私の頭をいつも悩ませるのが
苦手な掃除。


ひとりで暮らしているせいもありますが
ついつい後回しになって
乱れている場所やほこりを
見て見ぬふりをしたり…。


モヤモヤした気持ちでいるから
何事にも集中できず
「掃除したら気持ちいいんだろうなぁ」
なんて嘆いてみたり。


家中の掃除は
休みの日にしかできないけど
ひとつぐらいはできるだろう…と
始めたことがあります。


洗面化粧台の掃除。


朝と夜に必ず使いますが
最後に鏡も洗面台も
すべてきれいに拭くこと。


水滴もきれいに拭きます。


シャワーヘッドも
排水溝も。


ホテルのお手洗いの
清掃後のようにしてから
出勤したり寝るようにしています。


最初は面倒でしたが
数日すると気持ちがいい!


そして
仕事もうまくできて
夜はゆっくり休めるようになりました。


他のこともいろいろしているので
この掃除だけではないですが
やっぱりきれいな環境と
自分がしたという成功事例が積み重なると
自己肯定感も上がってきて
やる気も出ます。


やる気が出たら
なんでもできる。


忙しい、難しい、分からない…なんて言わずに
「よし!やってみよう!」と思えます。


やったら良い結果が出ると分かっているから
そう思えるんですよね。


なので
まずやってみる。


そして
気持ち良いことを経験する。


そして…
自分ってすご〜い!天才〜!と思う。


すると
楽しくなって
新しいことができます。


私は今朝
掃除機をかけました。


普通のことかもしれないけど
出勤前に掃除機をかけるなんて
今までの私にはほぼなかったこと…。


やっぱり気持ちがいい!


朝は涼しいから窓も開けられるし。


でもやっぱり
7時を過ぎると暑いですね…。


ということで
エアコンを付けて快適に。


明日から8月15日(木)まで
夏季休業なので
今日の勤務でしばらくお休み。


夜は店舗と在宅スタッフとで
納涼会です。


楽しみです!


今日も心が笑顔になる1日を。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/18(日)・28(水)
9/16(月)
10/2(水)・6(日)
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 8月・9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
9月のテーマ「咳・喘息」
 
================

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:9月
9/4日(水)・8(日)・25(水)・29(日)10:00〜12:00
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:9月
9/18 (水)・22 (日)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com