毎日暑いので
お仕事は涼しいうちに。

今朝もユリがきれいに咲きました!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今朝も早起き。


夜型人間が続いていましたが
やっと朝型人間に戻りました。


やっぱり早起きは気持ちがいいです。


今朝も起きると
新しいユリが咲いていました。


IMG_2939



朝、目覚めるかどうか…という
ウトウトした時間に
いろいろと感じることがあります。


心地よくて
また寝そうになるのですが
この時間に感じることが
とても重要なので
できるだけスマホに残しています。


今朝、感じたのは
劣等感と罪悪感。


私は昔から
劣等感と罪悪感が満載の人生でした。


できないことがダメなことで
必死にがんばる…。


働いていなきゃダメ
メールの返事もしていないのに
休んじゃんダメ
仕事が残っているのに
遊んじゃダメ…


何に対しても
ダメダメダメ…だったのです。


必死にしているし
寝る時間も削るし
食事の時間も減らすし
毎日夜になるとぐったり。


誰も認めてくれない
(と勝手に思っている)から
疲労困憊になることで
誰かに認めてもらえると
思っていました。


それを
口にしたり
文章にしたり…。


今考えると
ちょっとイタイ子だなぁ…と思うけど
当時はそれが「普通」でした。


エリート公務員と
お嬢育ちの専業主婦の母との間の
ひとり娘。


常に完璧を見せつけられて
(と勝手に思っている)
がんばってもがんばっても
認めてもらえず
(と勝手に思っている)
良い大学に入り
有名な会社に入り
結婚して子供を持ち
親のような暮らしをするのが
当たり前と(勝手に)思っていました。


結果…
すべて失敗…。


思うような大学に入れず
大学卒業後に入った会社は1年で辞めて
離婚をして子供なし
会社もうまくいかず
自己破産寸前までいったことも…。


そりゃもう
劣等感と罪悪感が満載です。


そうすると
もっとがんばらないと!
もっときちんとしないと!!
と、さらにがんばる…。


そして、倒れる。


そんなことを繰り返し
やっと気づいたこと…


「どーでもいいわ」


すべてやめようと決めて
自由に生きる選択をしました。


親が怒るだろうな
友人に嫌われるだろうな
いろんな人に何か言われるだろうな…


勝手に妄想して
怖くて震えていましたが
結果的に誰も何も言わなかった。


言っていたのかもしれないけど
それは私の耳には入ってきませんでした。


すべて
自分が勝手に妄想したこと。


なーんだ…


もう少しラクに好きに生きれば
人生もっと楽しかったかな…と
若干後悔しかけたのですが
あの頃があるから
いまを幸せと思えるのであって
順風満帆ならもっと不安かも…。


ということで
自分の人生に感謝できました。


それから
私の生き方が180度変わって
楽しくなりました!


仕事も順調で
年内は毎月講演があり
いろいろな新しい仕事の話もあり
月末の支払いにお金をかき集めることも
なくなりました。


気がついたら
借入が1本完済していました!!!


毎月返済計画を見ていたころは
「まだある…
いつになったら終わるんだろう…」と
借金をしていることに
罪悪感や劣等感を感じて
ため息ばかりついていました。


だから
返済計画書を見るのをやめて
お金が入ってくることを見ていたら
なんと、終わっていた!


恐ろしく大変な時期を過ごしたので
まだ他の借り入れはあるのですが…。


劣等感と罪悪感って
自分で勝手に作るんだなぁ…と
改めて感じました。


すべて妄想。
いま生きている私が現実。


無駄に悩むことが減りました。


だから、毎日が楽しい。


充実しているから
夜もしっかり眠れて
今朝も早起きして
すでにお仕事開始。


早朝の仕事は
とてもはかどります。


今日は終日で講義で
夜は大切な仲間たちと食事会。


楽しみです。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/18(日)・28(水)
9/16(月)
10/2(水)・6(日)
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com