2か月にいちど
とても楽しみにしているのが
神戸経済同友会のザ・ルーム。

今日も多くの学びがありました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は私が所属している
神戸経済同友会の若手が集まる
中堅会員部会経営塾「ザ・ルーム」でした。


毎回講演があり
そのあとに懇親会があります。


今回の講演者は
小泉製麻株式会社の社長
小泉康史さんでした。


3月に私も登壇させていただきましたが
メンバーが持ち回りで講演をします。


IMG_2425



私がこの時間をとても大事にしているのは
単なる薬屋や講師業では
お目に掛れない方と話せるから。


今回も
「ん?麻?何してるの??」
というぐらい無知で
お話を拝聴して
そうなんだ!!ということが
たくさんありました。


小泉さんは
「自分は不出来だ」と
おっしゃっていましたが
私にも思い当たる節がたくさんあり…


猛省の時間でした…。


起業した私は
継承者がとても羨ましく
いつもちょっと違う目で見てしまうことが
ありました。


だって
自分でお店やしくみや組織を
一から作らなくていいんですもの…。


でも、継承者の方のお話を聞くたびに
継承者は継承者なりの
大変なこともあるんだと分かりました。


もちろん
起業することは大変ですが
自分の思いを100%入れこめる
ありがたいこともあります。


戦略性がない上に
負け癖のついた部員に渇を入れた
というお話がありましたが
これも似たようなことがありました。


「やればできる!!」
これを従業員たちに伝えたくても
なかなか伝わらない…


でも
その場を作れなかった私にも
責任があるんだな…と思います。


言い方が悪い
正論ばかり言っても
それが世の中ではない…
感情をコントロールして
きちんとみんなに伝えないと…


あぁ…耳が痛い…


小泉社長は
そこからものすごい努力をされて
会社を立て直されました。


従業員数が違うので
少しうちと違うこともありますが
とても勉強になりました。


トムとジェリーの
「仲良く喧嘩しな!」や
CMで言われている
「コンプレックスは美への原石」
という言葉からの
「コンプレックスは使い方次第」
という言葉。


どれも
とても心に響きました。


そして
もうひとつ学びになったのは
聴く姿勢。


このザ・ルームには
私なんかが普段話せないような
神戸の一流企業や重鎮たちもいます。


いわゆる成功者のその方々が
とても熱心にメモを取られているんです。


「いやぁ、勉強になりました」


ここまでは普通ですが
そのあとに
どういうことがどのように勉強になったか
お話されるのです。


これは
お話をきちんと聴いていないと
できないことです。


一流企業のトップのみなさまは
とても忙しいし
寝ていてもおかしくない時間帯。


経験も豊かで
トップ経営者なのに
それでも学ぼうとする姿勢が
素晴らしいと思いました。


我以外皆我師。


私が知っている
素晴らしい方々は
みなさんその姿勢でいらっしゃいます。


「誰に学ぶか?」が大事と言われる時代ですが
「何を学ぶか?」は自分次第。


私は伝えることが多いですが
「何を学ぶか?」の選択肢を
お客様に与えるのが仕事だと思っています。


だからこそ
「何を学べるか?」を
しっかり伝えないといけないな…と
思いました。


懇親会では
小エビと枝豆と青梗菜のパスタが
お気に入り。


IMG_2423




腰がだるくて
パワーダウンしていたので
エビがありがたいです。


湿度が高くて
むくみがちだったので
余分な水を出す枝豆は最高♪


イライラを鎮静させる
青梗菜もステキ。


こんど家で作ろう〜!!っと
薬膳を知っていると
外食が何倍も嬉しくなります。


何を食べるか
何を選ぶか
どのような思考を選ぶか…は
すべて自分次第。


「あれがダメ、これがダメ」
ではなく
自分が良いと思うものを選ぶ
ということで良いと思います。


世の中には
ダメなものもたくさんあるけれど
それで会社が成り立っていたり
お給料をもらって生活している人もいます。


世の中が100%良いものになることは
ありません。


どの時代でも
良くないかも…ということは
あるもの。


何かを誹謗中傷するのではなく
自分と大切な人が
選ばなければ良いと思っています。


だから私は
情報をシェアすることは
あまりしません。


良かれと思ってしても
もしかしたら
それは真実じゃないかもしれないし
誰かを傷つけるかもしれないから。


食べものにも
良い悪いはなく
自分に合ったものを選べば良いんです。


エビと枝豆と青梗菜を食べながら
「めっちゃラッキ〜!!」と
食べていると
体も喜びました。


そして
もうひとつ学んだことは
女性らしいかわいらしさ。


仲間のひとりが
私と同じカーディガンの色違いを着ていて
「それ、クロシェのですよね?
私、白を持ってるけど
黒も欲しいなぁ…」
と話しているときに
クロシェの社長が前を通ったんです。


「みゆきさん
ちかこさんが着ている
黒のカーディガンが欲しいです。
ありますか?」
と聞くと
「あるよ!」と。


そして
満面の笑顔で
「うちに在庫あるから
遊びにおいで〜!!」と。


大尊敬する女性社長から
「遊びにおいで〜!」
なんて言われちゃうと
もうテンション上がる上がる!!


「いいんですか??」というと
「30日から旅行に行くけど
それまでやったらいいよ〜!
遊びに来て〜!
お茶飲みながらお話しよ〜!」と。



かわいい!!!!!!


あぁ…このかわいさ…
私には欠けている…


と気付いて
もうちょっと素直にかわいく生きようと
心に誓うのでした。


いろいろな意味で
学びと発見が多い場。


9月は社内のセミナーで
参加できないのですが
懇親会だけは参加しようと思います。


学びの場があるって
ありがたい。


とても幸せな1日でした。


お客様との
幸せな時間もあったのですが
それはまた改めて…。


少し仕事をしてから
お風呂にゆっくり入って休みます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/18(日)・28(水)
9/16(月)
10/2(水)・6(日)
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪
7/27(土)13:30〜16:00


◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com