今朝目が覚めたらお昼…

「やってしまった…」と思いながらも
「それでもOK!」と
自分の感情を認めてあげる。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつお応援していただいて
ありがとうございます。


昨日の夜は
21時過ぎまで残業を。


食材もないし
ご飯を作るのもしんどいし…
外食もしんどいし…
ということで
いつものヒル薬膳粥 ヨル貝料理カイノクチさんへ。


外食だけど
夜遅くてもお粥を出してくれるので
ありがたいです。


体の冷却水を作って
のぼせを改善してくれる
鴨とか…


IMG_2312



イライラを鎮めて
目の充血や痛みを鎮める
アワビとか…


IMG_2314



心と体をクールダウンしながら
血を作るひじきとか…


IMG_2316



私に必要な薬膳で
疲れも一気に吹き飛びます。


貝3種をカレーディップで。


IMG_2321



そして
お粥は冷たいお粥に
水ナスや山芋が入っていて
すだちでさっぱりいただきました。


IMG_2327



ちょうどお客様が帰られたあとで
珍しく店内は私ひとり。


大将のちぃさんや
バイトのゆぅちゃんと
いろんなお話をして大爆笑!


ご機嫌に帰宅して
お風呂に入って
そのままバタン…と寝て
目が覚めたらお昼…。


目覚まし時計を
セットするのを忘れていた…。


「あぁ…やってしまった…」
と思いつつも
「これは心と体を休めるため。
この数か月がんばってきたから
必要な時間。
その時間を取った私ってすごい」
と思いなおしました。


「お昼前に起きた」
という事実は同じでも
捉え方によって
1日の過ごし方が変わりますね。


お客様からいただいた
明太子ツナ缶で簡単にパスタを食べて
買い物に出かけました。


眩暈はまだ少しあって
たまに活字を見るのが辛いのですが
その回数も随分減ってきたので
普通に過ごせます。


夜に友人と会うので
それまでに作り置きを2品作りました。


IMG_2332




豚ミンチを炒めて
豆板醤、しょう油、ごま油を加えて作った
簡単肉味噌風の作り置き。


辛味の豚ミンチがあれば
ナスやゴーヤなどの夏野菜を炒めたり
何にでもリメイクできます。


なすペーストは
なすをさいの目に切って
15分ほど水にさらします。


鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて
香りが出たらなすを入れて
蒸し煮にします。


しんなりしてきたら
塩を加えて木べらでつぶすように混ぜます。


塩コショウで整えて
バルサミコ酢を少し入れると
さっぱりしたなすペーストができます。


トマトと合わせてブルスケッタとか
カッペリーニの冷製パスタとか
いろいろ使えます。


今週は外食が多いので
作り置きの量も少なめに。


残ったなすは
輪切りにして冷凍にしています。


豚ミンチも使いやすい量に小分けして
ビニール袋に入れて冷凍に。


平らに広げて冷凍すると
凍ったあとに立てて保存して見やすいし
解凍も早いです。


友人とのお茶タイムは
今後のことをいろいろ相談しました。


ステキなアドバイスもいただいて
ご機嫌に帰宅して晩ご飯を。


IMG_2336



◎アジの塩焼き

◎山芋短冊+明太子ツナ

◎なすペーストとトマト、みょうが
 シソの和え物

◎クミンかぼちゃ

◎とうもろこしとハトムギの土鍋ごはん

◎納豆と梅干


スーパーに買い物に行けるのが
月に1〜2回しかないので
買い物に行った日にしかできない
アジの塩焼き。


アジには
健脳作用があるんです。


お昼にパスタにした
明太子ツナが残っていたので
山芋に乗せました。


山芋は滋養強壮で
潤いも作ります。


お昼に作った
なすペーストに
トマト、ミョウガ、シソを加えて
軽くオリーブオイルで混ぜました。


クミンかぼちゃは
作り置きで。


気血を巡らせる納豆と
土鍋で炊いたとうもろこしとハトムギのご飯。


酸味が少ないので
梅干しひとつをプラス。


出来上がったときに気付いた
お味噌汁を作るのを忘れていたこと…。


魚が焼けていたので
今日はなしにしました。


朝起きたのが遅かったので
短い1日だったのですが
作り置き薬膳おかずを作りながら
キッチンの掃除もできたし
何よりも体を休めることができたので
良い1日でした。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ いよいよ開講!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
理論編・実践編は10月開講♪
初回セミナー:すべて10:00〜12:30
8/18(日)・28(水)
9/16(月)
10/2(水)・6(日)
10月分までは今だけ特別価格の3,000円!!



◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪
7/27(土)13:30〜16:00


◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪
8/27(火)13:30〜16:30


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
10/18(金)冬が来る前の腎ケア♪アンチエイジングの薬膳
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com