定休日にひとり出勤。

好きな音楽をかけて
好きなコーヒーをいれて
リラックスして仕事をしました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は定休日ですが
ひとり出勤して
新しい講座について
いろいろと考えていました。


先日
スクールのリニューアルの記事を書いてから
たくさんのメッセージをいただきました。


「楽しみにしています」
「資格を取ったあとに悩んでいました」
「受けてみたいです」
「よく決めてくれました!」
「遠いけど行きます!」


嬉しい言葉をたくさんいただいて
さらに気合が入りました。


リニューアルの決意の記事はこちら。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52817495.html


どのようにしたら
みなさんに喜んでいただけるかな…


どんな話だと
私もワクワクしながら話せるのかな…


どうやったら
伝わるのかな…


そんなことを考えながら
リーフレットを作りました。


IMG_2132




今から15年ほど前に
WEBとDTPのデザイナーをしていました。


徹夜や残業が多くて体調を崩し
そのときの病気がきっかけで
漢方薬と薬膳に出会い
今の私があります。


そして
デザインを外注しなくても
自分でできるというメリットも。


あのとき
本当に辛かったけど
やはり人生で起こることは
すべて意味があるんだな…と思います。


リーフレットのデザインは
まだ少し修正が必要ですが
だいたいこんな感じかな…というところ。


デザインしていると
ワクワクしてきて
この講座の開講が楽しみで楽しみで。


でも、これから
テキストを作らないといけないし
やることは盛りだくさん…。


このタイトなスケジュールで
どこまでできるんだろう…と
不安にもなりますが
やりたいものはやる。


ということで
今もリーフレットを目の前に置いて
いろいろと考えています。


パソコン作業が増えると
目も疲れるし肩も凝るので
近くのマッサージ Bamboo さんへ。


「あーー!!そこ痛い!!
なんのツボ??」と聞くと
「経営者の羽のツボです」と。


「何人もの経営者さんの足を触っていて
発見しました!
経営者は悩みますから。
頭を使い過ぎたらここがゴリゴリするんですよ」
と言われて
なるほどなぁ〜と思いました。


そうやって
分かってくれる人に
メンテナンスしてもらえることが
ありがたいです。


帰宅したのが
20時を過ぎていたので
作り置き薬膳おかずは諦めて
今あるものでリメイクすることに。


今日はずっと屋内の
エアコンが利いているところにいたので
ドライカレーにしました。


IMG_2130

http://norihime.livedoor.biz/archives/52817495.html


フライパンににんにくを入れてから
ひき肉を炒めて
肉の色が変わったら
小さく切ったラタトゥイユを入れます。


少しの水で戻した陳皮と
小さく切ったなつめや松の実
クミンやカレー粉などを入れて
さっと炒めてできあがり。


冷凍にしていた
とうもろこしとハトムギのご飯をチンして
上に乗せて
半熟卵を添えればできあがり。


枝豆は
徳島のお客様からいただいたもので
ジャスミン陳皮で風味付けを。


水を入れた鍋に
ジャスミンティーの茶葉と陳皮を入れて
3分ほど煮た立ててから
茶こしで濾しておきます。


枝豆は普通に塩で茹でて
茹で上がったら水けを切って
先ほどのお茶にドボン。


しばらく浸しておきます。


フェンネルやうこんを使うこともありますが
今日は緊張を緩める
ジャスミンと陳皮で。


陳皮には
燥湿化痰と健脾と理気の
働きがあります。


湿気でダウンしやすい
消化吸収システムを整えて
気のめぐりも良くします。


あとは
ゴーヤのピクルスとプチトマト。


ドライカレーを食べた瞬間に
汗が噴き出て
あとはスッキリ。


やっぱり暑い日には
カレーがおいしいですね。


明日は商工会議所女性会の会合や
銀行、役所まわりをしてから
少しだけ作り置き薬膳おかずを
作ろうと思います。


水曜日は講演がありますし
8月にも講演やセミナーがあるので
体調を崩さないように
無理せず過ごします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com