頭がボーっとしながら
帰宅した日の晩ご飯は
リメイクまつり。

作る気力がなかったのですが
とっても美味しくできました!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日書いた
長い長いブログ…


私の一大決心だったのですが
facebookでたくさんコメントをいただいたり
メッセージもいただきました。


まだまだどうなるか分かりませんが
ひとまず、書いてよかったな…と思います。


書いた記事はこちらです。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52817495.html


放心状態で帰宅したので
料理をする気力もなく…。


作り置き薬膳おかずの
リメイクでなんとかしようと思っても
今週はあまり作っておらず…。


そんなときに
突然ガスパチョが食べたくなったんです。


ガスパチョは
トマトの冷製スープ。


気持ちも体もクールダウンして
汗などで消耗した体液を作ります。


まさに、今必要!


でも
わざわざ作るのは
面倒だなぁ…と思っていた時に
ふと思いついたんです。


ラタトゥイユがある!!


トマトスープなんだから
トマトがたっぷり入ったラタトゥイユなら
ガスパチョ風になるだろう!と思って
作ってみました。


ミキサーに
ラタトゥイユと牛乳を入れて
ガーーーーーーッ!!
以上。


めっちゃ美味しいやぁ〜ん!!!
と思わず何度も味見を。


ラタトゥイユには
ナス、ズッキーニ、トマト
しめじ、玉ねぎが入っているので
ガスパチョよりも栄養が豊富。


メインを何にしようかと思ったのですが
卵の賞味期限が近いので
作り置き薬膳おかずの
ひじきの煮物にたまごとチーズを入れて
トースターでチンしました。


このひじきの煮物は
金針菜、なつめ、にんじんと
補血するものがたっぷり。


頭と心と目をたくさん使った私に
ぴったりなんです。


焼いている間に
ゴーヤ、金針菜、水で戻した陳皮で
ゴーヤのおかか和えを作りました。


ゴーヤで体の熱を取って
利尿作用でむくみを改善し
金針菜で血を作って
陳皮で水をさばいて
消化吸収システムを整えます。


塩もみしたゴーヤ、金針菜を炒めて
陳皮を入れてから
砂糖、酒、しょう油を同量入れて
最後に鰹節を入れて和えるだけ。


その間に
トースターでココットが出来上がります。


FullSizeRender



ガスパチョ風冷製スープに
冷凍していた枝豆を乗せたら沈んだ…(笑)


IMG_1997



ポテサラは
紅いじゃがいも
ノーザンルビーを使ったので
ピンク色に。


消化吸収システムを整えるじゃがいもに
クールダウンしながら
むくみを改善するズッキーニと
トマトを入れました。


大吟醸クリームチーズと
残っていたカマンベールチーズと
マヨネーズで和えました。


納豆はオリーブオイルと
バルサミコ酢で
しそと一緒に。


簡単にできて
新しい作り置き薬膳おかずも作れて
大満足な晩ご飯でした。


肩の力が抜けて
赤ワインを美味しくいただけました。


ちょっと流れが変わった気がします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com