昨日はコトハナセミナー
神戸第40クラスの第7講。

いつも聴いているお話ですが
新しく感じることがありました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日はコトハナセミナー
神戸40クラスの第7講。


私もGA(グループアドバイザー)として
参加しました。


この講では
木下先生が「のに尺」のお話をされます。


何回も聞いているのですが
今回は新しく感じることがあったんです。

 
この「のに尺」のお話は
「こんなにがんばった“のに”」とか
「私がやってあげた“のに”」とか
自分に「のに」を使うのではなく
「相手がこんなにしてくれた“のに”」とか
「相手も辛かった“のに”」とか
相手に「のに」を使おうね
というもの。
 

でも、私はたまに
自分に「のに」を使ってしまいます。

 
気付いたら
「あー!ダメダメ!
相手にのにを使わなきゃ」と思いますが
でもやっぱり自分に「のに」を使う…。
 

そんな自分がイヤで
なんとかしないと…と
思うことが多かったです。
 

でも、よくよく考えてみると
がんばったから
「がんばった“のに”」と思うし
自分がしたから
「やった“のに”」と思うのであって
それはそれで事実として
認めようと思ったんです。
 

「あんなに私がやった“のに”!!」と思ったら
「確かにやったよね、私。
やっぱり私ってがんばり屋さ〜ん♡」とか。
 

声に出すとちょっとおバカさんですが(笑)
それで気持ちは少しスッキリします。
 

すると
「私ってすごいわぁ。
でも、あの人も忙しかった“のに”
手伝ってくれたんだよね」と
相手にも“のに”を使えるように。
 

これは良いことに気付いた!!と
我ながら思いました。


無理に自分の感情を訂正せず
いったん受け止めてから考えてみると
新たな思考になりますね。


やっぱり
コトハナセミナーってすごいなぁ〜と
改めて思いました。


そんなコトハナセミナーも
いよいよあと3講。


このクラスの第10講と
9月開講のクラスの
オリエンテーションと第1講は
無料で見学していただけます。


20年以上に渡って
口込みだけで広がってきたセミナーは
とても珍しいです。


それだけ
内容が素晴らしいのです。


話し方と人間関係を良くする方法を
しっかり学べますし
とにかく楽しいです。


私はコトハナで仲間もできたので
受講して本当に良かったと
いつも思います。


現クラスの第10講は
こちらのページでご確認ください。

↓↓↓

http://www.kotohana.com/contents/schedule.html


9月開講のクラスは
まだWEBサイトに反映されていませんが
9月17日(火)から各地で開講します。


見学ご希望の方は
私までご連絡くださいね。


こちらのセミナーも
お見逃しなく!


コトハナセミナーで
いちばん役に立つと言っても過言ではない
自己紹介のところのみを抜粋した
特別ワンデーセミナーです。


相手の心に残る
自己紹介ができるようになるセミナー♪


コトハナ自己紹介



「基本」を知って「場数」を踏めば
誰でも必ずできるようになります。


過去に6回開催していますが
どの回も大好評でした!


======================

日時:2019 年8 月27 日(火) 13:30 〜 16:30

場所:健膳美食サロンセミナールーム(咲美堂漢方薬房隣接)

参加費:2,500 円+税(2,700 円)

講師:木下 通之(コトハナセミナー主宰)
小澤 孝行(コトハナセミナーインストラクター )

定員:15 名様

======================


お申込みは
WEBサイトからから
咲美堂までご連絡ください。

↓↓↓

https://coubic.com/shobido1/977023



準備がありますので
お申込みとキャンセルは
開催日前日の正午までにお願いいたします。


あなたを表現する
ステキな自己紹介をしてみませんか?

セミナーが終わるときには
自己紹介をしたくてたまらくなりますよ!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com