このところ
シンプルに生きているな…と
自分でも思います。

忙しさは変わりないけど
心がラクに生きられるようになりました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


最近、とても眠いです…。


仕事がある日は
どうしても帰りが遅くなるので
睡眠時間は短くなりがちですが
お休みの日は本当によく寝ます。


数ヶ月間
心身共にかなり疲れる時間を過ごし
ほんの少しだけど
余裕が出てきたから
一気に疲れが出ているのかもしれませんね。


以前の私なら
「こんなに寝ていたら
仕事が追いつかない…」とか
「みんなが働いているのに
サボってる…」とか思っていました。


今でも少し
罪悪感を感じるクセはありますが
「疲れた身体を癒やすための時間を
きちんと作った自分はえらい」
と思うようにしています。


秋以降
いろいろなことを替えようと
準備をしています。


そのためには
悩むこともたくさんあります。


楽しくしていますが
本当は不安もいっぱいで
気にしているんでしょうね。


毎日、歯を食いしばって寝ていたり
起きたときに目や頭が痛いことも。


そんな自分も、自分。


その事実をしっかり受け止めて
「一生懸命考えてるんだな」
「一大決心だからそりゃ悩むよね」と
解釈をしています。


だから
こんなに眠いんだろうな…。


その上に
このところセミナーや講演に
ますます力が入って
終了後にどっと疲れることが増えました。


この力は
無駄な力ということではなく
みなさんに伝えようとする熱い力。


以前の講義で
手を抜いていた訳ではないですが
目の前の受講生様たちが
どうやったらハッピーに笑顔になるだろう…と
いつも考えています。


だから
クラスによって
話す内容や進めるスピードが変わります。


漢方薬のカウンセリングも
人によって説明の仕方がまったく違います。


それだけエネルギーとパワーを使うので
毎日心地よい疲れで眠りにつきます。


でも、
肉体的な疲れはあっても
気持ちの疲れはほぼなくなりました。


だから
休んだり寝たりすると
体力は回復します。


以前は気持ち的に疲れることが多く
ずっとしんどかったです。


「事実」をどう「解釈」するか。


たったこれだけで
こんなにもラクになれるのかと
自分でもびっくりです。


事実はひとつ。
それに対してどう解釈するのかは
自分次第。


それが
正しくも間違ってもなく
「ただそう解釈した」だけ。


今でも少しずつお伝えしていますが
もう少し経験を増やしたら
もっといろいろ伝えられそうです。


お休みの日には
作り置き薬膳おかずを作るのですが
今日は出勤していたので2種類だけ。


元町マルシェで
生の金針菜を見つけたので
ひじきの煮物に入れました。


FullSizeRender



ひじき、にんじん
細切りのなつめ、金針菜は
すべて補血するもの。


ここに
松の実とクコの実も入れて
出汁は咲美堂の薬膳スープのもとケンピで。


これ1品で補血まつり♪


心、脳、目を毎日たくさん使う私には
ピッタリのおかずです。


やっぱり欠かせない
ラタトゥイユ。


FullSizeRender



これがあれば
なんだって使えるので
夏にはヘビロテします。


そして
とうもろこしご飯。


FullSizeRender



ハトムギと昆布と
ケンピスープのもとも入れたので
水はけを良くして
消化吸収システムの脾を元気にします。


晩ご飯は
豚肉の冷しゃぶにラタトゥイユを乗せて。


FullSizeRender



ズッキーニは薄く切って
ごま油と塩昆布で浅漬けに。


IMG_1954



あとは
にんじんのたらこ炒め(作り置き)
かぼちゃのクリームチーズ和え(作り置き)
プチトマト、納豆
残り野菜のお味噌汁と一緒に
おいしくいただきました。


今週も外食が多いので
作り置きは少なめにしました。



このところ
新しいご縁があったり
懐かしい人との再会があったり
空気が少し変わってきています。


いろいろなことが動いて
良い方向に向かっていることを
感じます。


でもやっぱり
歯を食いしばって
体がこってカチカチに…。


心の友ゆうこちゃんから
お誕生日プレゼントにもらったこれで
毎日ストレッチをしています。


IMG_1861




プレゼントも嬉しいけど
私のために時間を掛けてくれたことが
嬉しいです。


たくさんの方から
お誕生日プレゼントをいただいて
感謝しています。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com