10月に受験を控えている
国際薬膳調理師受験生14期生。

みんなで決めた約束は
食べたものを調べて報告する!
というもの。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


ブログを書かない日もあるのに
今日は3本目…。


明日にしようかと思ったのですが
本当に嬉しくて。


10月に受験を控えている
国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナー14期生のセミナーが
今週の水曜日と日曜日にあります。


その水曜日のクラスで
「食べものの効能が覚えられない…」
という声が上がりました。


「食事の前に
効能を調べてから食べると覚えられるよ」
と言ったのですが
トライしようとする人はおらず…。


「食べてからでもいいから
調べてみては?」と言っても
うーん…という感じ。


「じゃ、毎日私が送るLINE@に
食べたものをレポートして!」
と言うと
「えーーー!!
サボったら怒られそう」
という声が…(笑)


「いやいや
怒りませんよ!
あぁ、やってないのね…
と思うだけだから♡」
と言うと
その日から全員が
LINE@に送ってくるように。


IMG_1909




調べてみたら
自然と自分に必要なものを
選んでいると気付いたり
新たな効能を知ったりで
楽しいそうです。


受験生たちから届くメッセージと写真は
どれもとても美味しそう。


効能を書いて送ってくれますが
入力も大変だと思います。


それでも
がんばって続けてくれているのが
受験生のおかんとして
嬉しいのです。


おかんは
全力で講義をしますが
応援することしかできません。


あとはみんなが
どれだけテンションを上げて
楽しくお勉強できるか…です。


その空気を作ったり
やる気を起こさせたり
何か行動を始めるきっかけを作るのが
私の仕事。


必須じゃないので
イヤならしなくていいんです。


なんのペナルティーもないですしね。


でも
「私が見るよ」
ということだけで
がんばって調べたり考えるきっかけになるなら
薬膳の力がつくなら
とことん付き合います。


それぐらいしか
私にはできないから。


私には子供がいません。


離婚したのもあるけど
重度の子宮内膜症を経験したことで
子供を作るのは諦めました。


だから
血は繋がってないし
年上の人も多いけど
みんなの「おかん」になろうと
決めたんです。


おかんが一番似合う
二黒土星と蟹座というのも
あるのですが。


ただ認定試験に合格するだけではなく
薬膳を楽しいと思ってもらえるように
みんなのことをしっかり応援して
みんなの笑顔を見ていたい…。


それだけで
幸せなんですよね。


だから
とてもありがたいです。


おかんにしてもえらえたことに
感謝しています。


でも、そろそろ
認定試験について
スクールの在り方にについて
考える時期がきました。


もちろん
スクールも認定試験も辞めませんよ。


だけど
もっともっとできることはあるし
したいこともあります。


周りに何と言われようと
私がしたいこと
私にしかできないことを
これからしていきたいと思います。


試験のために
普段使わない用語や漢方薬を
苦労して覚える薬膳ではなく
生活に活かせる
誰かに伝えたくなる
自分のため、誰かのために役に立つ
そんな薬膳を伝えることで
私の夢の実現が早まるはず…。


みんなが薬膳を知っていて
医療を適切に使い
健康寿命を延ばす。


体が整って
心が整って
みんなが笑顔になれば
孤独死も社会問題も減るかもしれない…。


それを実現するために
私は漢方医学と薬膳を
伝え続けます。


「薬膳を伝える」という
私の仕事がなくなることが
私の夢。


そのために
仲間を増やす。


そのために
魅力的な講座やカリキュラムを作る。


それが
今年後半の私のやるべきことです。


毎日がバタバタで
なかなか進まないのですが
あと少しでまとめられそうです。


次の定休日にしっかり考えて
スタッフたちと話し合って決めます。


もう少し待っていてくださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com