仕事で遅くなった日は
作り置き薬膳おかずのリメイクで
ササっと晩ご飯。

楽しみにしていた本が届いて
一気に読んでしまいました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日も仕事で帰宅が遅くなり
晩ご飯は作り置き薬膳おかずで
ササっとリメイク。


カイノクチのちぃさんから
とっても美味しいお味噌をいただいて
どうしてもそれを使いたくて…。


紫蘇とミョウガを切って
少しのみりんと混ぜて
焼いた厚揚げの上に乗せました。


IMG_1587



ジメジメしてめぐりが悪い季節に
香りで巡らせて
汗で失った体に必要な水分を作り出す
梅雨の薬膳ごはんです。


あとはすべて
作り置き。


なので
帰宅後10分でいただきま〜す!
となります。


◎にんじんとたらこ炒め

◎ゴーヤと陳皮の佃煮

◎ナスと万願寺唐辛子

◎にんじん葉のじゃこ炒め

◎パプリカとセロリとはとむぎのマリネ
 リンゴを加えてリメイク
 ↑
 これに今日はモッツァレラチーズと
 さらにリンゴ酢をプラス

◎しろうりの浅漬け

◎キュウリとプチトマト
 セロリソース

◎納豆

◎きのこしぐれのリメイク味噌汁

◎チンしたハトムギと梅干の
 土鍋ご飯


すごく多いように見えますが
少しずつなんですよ。


お疲れ様の赤ワインと一緒に
美味しくいただきました。


そして
心待ちにしていた
大好きで憧れの女性
マダム・チェリーの本が届いたので
一気に読んでしまいました。



IMG_1593




最近、少しずつ着ることが増えてきた
ReginaRomantico(レジィーナロマンティコ)
ミューズとして活躍されている
とっても素敵な方です。


70代ですよ!!
レッドルージュが似合いすぎる
本当にステキな方。


ずっと憧れで
いつかお目に掛りたい…と思っていたら
なんとReginaRomanticoの神戸店のオープンのときに
お店にいらっしゃったのです。


そのとき
風が吹いたように
一気にお店の空気が変わって
もうみんな目がハート。


IMG_9930

大好きな茜愛さんとマダム・チェリーとで



仕事で出版記念パーティーに参加できないので
本を予約していました。


どのページを見ても
惚れ惚れ…。


でも、ただ美しいだけでなく
生き方についても
深く考えさせられた本です。


「素直でいる。
人に対しても、ものごとに対しても。
決してたやすくはないけれど
努めて心をフラットにして
何事もまっすぐに受け入れることができたら
もっと毎日を楽しく過ごせるのではないかしら」


マダム・チェリーが
人生でいちばん大切にしていることが
今私が取り組もうとしていることと同じで
もうひとり感激…。


心の優しさは
必ず表情に表れるので
どんなことに対しても素直でいようと
改めて思いました。


マダム・チェリーのように
生き生きと美しい老い方をしたいです。


おしゃれには疎いので
なかなかまねできませんが
ちょっと勇気を出して
いろいろなお店を覗いてみようと思います。


またレジーナに行こう♪


マダム・チェリーのご著書




いただいたものの
もったいなくて少〜しずつ使っていた
エルメスのボディークリームを出してきて
お風呂上りにたっぷりつけてみて…


ちょっとマダム・チェリーに近づいた気分になる
あと数日で48歳の私…。


きれいに老いられるように
楽しみます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生特別セミナー♪ ◇◆
池田のりこの師匠湛(タン)先生の大人気セミナー
今回のテーマは「漢方的に見るプレ更年期と更年期」
咲美堂で開催します♪



◆◇ コトハナ流♪相手の心に残る自己紹介ができるようになるセミナー♪ ◇◆
咲美堂で開催します♪


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん

漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


◆◇ 咲美堂×カイノクチ ◇◆
学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
8/23(金)秋を元気に迎える♪体力回復の薬膳
9/20(金)夏の疲れをリセットする♪秋の乾燥対策
すべて12:00〜14:00



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html




◆◇ 7月・8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

7/18(木)・20(土)10:30〜12:00
※8月以降はリニューアルする予定です


================

弁証力アップセミナー:7月
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

弁証力アップセミナー:8月
8/7(水)・11(日)・21(水)・25(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:7月
7/10 (水)・14 (日)13:30〜16:30

漢方薬から考える弁証施膳セミナー:8月
7/31 (水)・8/4 (日)13:30〜16:30
※7/31(水)は8月分です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com