久しぶりの実家ご飯は
母の愛情がいっぱい。

両親に感謝です。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


定休日の今日は
少しゆっくり目に起きて
ベニマンでブランチのフルーツサンドを。


IMG_1443




たっぷり入っているフルーツは
季節によって違うので
いつも楽しみなんです。


今日はバナナや桃が入っていました。


IMG_1447



選べるデザートは
暑かったのでバナナをチョイス。


IMG_1449



老舗のフルーツパーラーで
とても美味しいです。


ここに行ったのには
理由がありました。


5年前の6月21日
母が交通事故にあって
頭蓋骨を開く大手術をしました。


手術後に自由に動けない母は
本当に落ち込んで
病院のご飯を食べてくれなかったのです。


付き添っても食べてくれず
困り果てて「これなら食べてくれるかも」と
ベニマンのドライフルーツを持って行ったら
「おいしい、おいしい」と食べてくれました。


それから
私が持って行くものなら食べるようになり
毎日仕事を抜けて片道30分以上かかる病院に
行っていたんです。


あれから5年。
奇跡的に回復して
心配された後遺症もまったくなし。


うるさいぐらい元気になって
いつも私のことを応援してくれます。


そのドライフルーツを買ったついでに
フルーツサンドをいただいたんです。


少し仕事をしてから
三宮に出てお買い物を。


お正月以来の実家で
父の日も母の日も何もできなかったので
両親にプレゼントを買いました。


以前ほど出かけず
家にいることが多いので
家の中で使えるものを考えました。


父には涼しくリラックスできるように
麻の甚平を。


母にはゆっくり休めるように
安眠を研究して作られたパジャマを。


それを持って実家に帰ると
玄関にひまわりの花が生けられていました。


FullSizeRender



5年前の事故で
ICUから一般病棟に移動したときに
病室にひまわりの花を持って行ったんです。


毎日泣いて落ち込む母が
「ひまわりを見ていたら
元気になれる気がする」と言うので
2回目の頭蓋骨を戻す手術のときにも
ひまわりの花を持って行きました。


「高い確率でてんかんの後遺症が残る。
とにかく3年は気を付けて」


ドクターに言われた
オペ後3年の日にも
ひまわりの花を持って実家に帰りました。


そして
事故から5年経った今日
母が自らひまわりを買って
玄関に生けてくれていた…。


「お母さん、ひまわり…」と言うと
「私、ひまわりが一番好き。
お花屋さんで買ってきたの」と。


思わず涙が出て
生きてくれていることに
心から感謝しました。


そして
私のためにたくさんの料理を
作ってくれました。


キッチンに行くと
どの本の何ページと書かれたメモがあり
冷蔵庫のタッパには
「生姜を乗せる」などを
付箋に書いて貼っていて…


楽しみにしてくれて
一生懸命準備してくれたんだと
分かりました。


この数か月
本当に忙しくて
病気の疑いも内緒にしていて
それが辛くて帰ることができなくて
申し訳なかったな…と思いました。


IMG_1468



母が作ってくれた料理は
どれもおいしいのですが
途中からお腹いっぱいに…。


そして
これ持って帰れ
あれ持って帰れ…と
次々と増えていく荷物…。


昔、おばあちゃん(母の母親)が
よく母に持たせていたなぁ…と
おもしろくて笑ってしまいました。


父は早く寝てしまったので
母と一緒にコーヒーを飲んでから
帰ることに。


ひとりで帰ることができるのに
一緒に駅まで荷物を持って歩いてくれて
いろいろな話を。


「あなたは人一倍がんばり屋さんだから
弱音も吐かず
何も言わないことは分かってる。
元気でいてくれたら
それでいい。
またいつでも帰ってらっしゃい」


何も言えず改札を入り
ふと母の後姿を見ると
ちっちゃくなったな…と思いました。


両親が
元気にいてくれることがありがたくて
電車の中で涙が溢れてきて
やっぱり毎月帰ろうと反省しました…。


今日の晩ご飯は
7種類とデザートはスイカと琵琶。


◎鮑のお造りとハモの湯引き
◎冬瓜と鶏そぼろ煮物
 (オクラ、トマト)
◎豚肉と万願寺唐辛子の甘辛炒め
◎山芋とオクラとミョウガの和え物
◎ナスとインゲンと揚げの煮びたし
◎にんじんとたらこのさっと炒め
◎ゴーヤの佃煮


夏野菜を使った
今の季節にぴったりの薬膳です。


母は薬膳のことなんて
何も知らないけど…。


とても幸せな1日でした。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆


ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆

2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆


カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆

咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆


================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー

6/5(水)・9(日)・19(水)・23(日)
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

6/12 (水)・16 (日)
7/10 (水)・14 (日)
13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com