漢方相談と講義があっても
ひとりで走り回る日々…。

友人、仲間たちに
助けてもらいました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今週は
講演があったり
社内の漢方相談やセミナーで
走り回る日々…。


しかも
ほぼひとりで店舗をまわし
メールや電話も対応し
毎日がへとへとでした。


急にスタッフが来なくなったので
あるべきところにものがなかったり
データがバラバラになっていて
数分でできることに
何十分も掛かったり…。


お客様には
たくさん迷惑を掛けたのに
みなさんが協力してくださいました。


そして
友人や仲間たちが手伝いに来てくれて
なんとか…本当になんとか…ですが
業務をすることができました。


スムーズに業務ができないために
お待たせしてしまうお客様もいらっしゃいます。



そんなときに
「いつも産経新聞の記事をみているの」と
新聞の切り抜きを
大事に手帳に挟んでいる方も…。


もう本当に泣きそうになります。


そして
何時間も掛けてきてくださる方も。


「ブログを見て」という方も多いんです。


昨日のお客様も
広島から来てくださいました。


難治性皮膚疾患のリベド血管炎で
長年病院に通っても良くならない方です。


たまたまですが
今日もリベド血管炎でお悩みの方が
来店されました。


どこかにヒントがないか
1時間以上かけて
お話を伺います。


治せるか治せないかは
やってみないと分かりませんが
私たちは「なぜ?」が分かります。


なぜこの疾患が出ているのか
どうしたら良いのかを
お客様が分かる言葉でお話して
その感想を聞いています。


すると
みなさん、笑顔になってくださるんです。


治ったわけでもないし
これから治療が始まるのですが
最初は硬かった顔が
どんどんほぐれていって
中には泣き出す方も…。


それだけ辛かったんだな…と
私も目頭が熱くなることがあります。


でも
私が治して差し上げるのではなく
お客様ご自身も「治る」と信じて
少しずつがんばる努力をしていただかないと
治療はうまくいかないのです…。


「私も精一杯がんばります。
お客様も努力してくださいますか?

痛いこと、辛いことは
よく分かります。
でも、それがあなたのすべてじゃない。

元気なところも、楽しいこともあるはずだから
どうか痛みのところだけを見て
「私はダメだ」と思うのをやめてください。

これは内臓からのサインです。
しっかり受け止めて
感謝してください。

今日、ここに来ただけでも
内臓さんは喜んでいるはずです。

よく来てくださいました」



このようなことを
よくお話します。


もちろん、すぐに良くなることはなく
良い時と悪い時を繰り返して
喜んだり落ち込んだり…いろいろあります。


焦らない。


とても難しいことですが
「また悪くなっちゃった…」
というのは
良い状態を経験したから言えること。


お薬を飲んで
がんばって養生して
食べものにも気を付けて…
良くなったことは素晴らしいこと。


がんばった自分も
素晴らしい。


いま、たまたま悪い状況でも
また必ず良くなるはず…。


悪いこと、辛いことだけに目を向けず
ひとりのステキな人として
キラキラと生きて欲しいと思います。


昨日、手伝ってくれた友人が
私のカウンセリングを聞いて
「お客様たち、よく話すね。
とても楽しそうだし
自分がどうしたいか
どうなりたいかを話すのね。
なんか意外だった…」と言いました。


病気だから
辛い症状があるからって
人生すべてが悪いわけじゃないし
なにかを諦めたり
できないことを情けないと思ったり
私なんて…と思ったりするのではなく
夢や目標を持って
楽しく笑顔で人生を歩んで欲しい…。


先日
体に力が入らず
歩くことも難しくて
大好きなダンスが踊れない…と
人生を諦めていた方が
こうおっしゃいました。


「先生、足はまだ動かないけど
 こんどステージに立ってみようと思う。

 みんなみたいに踊れないし
 前みたいに激しいダンスは踊れないけど
 私やっぱり踊りたいのよね。

 今まで、あの人かわいそう…
 と思われるのがイヤだった。

 あんな風になっちゃって…と
 同情されるのもイヤだった。

 でも、私は私。
 やってみようと思う」


頷くことしかできず
涙が溢れそうになったのですが
彼女はとてもキラキラしていました。


今週は本当に大変だったのですが
このように嬉しいこともありました。


たくさんの方の愛に
癒されました。


胃袋を満たしてくれた人
飛んできてくれた人
何も言わなくても手伝ってくれた人
完璧にファイリングしてくれた人…


今月中旬に入社する社員さんが
現職の有給休暇を使って
手伝いに来てくれました。


「先生、この前困っていたあれ
 やりますよ」


私はすっかり忘れていたのですが
ちょっとメッセージに書いたことを
覚えてくれていたんです。


「どうせお店に行っても
 何も分からなくて
 できることが限られているから
 お店に行ったときに
 それをやろうと思っていたんです」


その言葉が
とても嬉しかった…。


ずっと漢方相談が続きましたが
夕方にはホッと一息。


大事な発送業務も無事に終えて
まだまだ仕事はあるけれど
ひと段落して20時過ぎに帰宅しました。


晩ご飯は
作り置きとトマトリゾット。


IMG_0756




ガーリックとベーコンを炒めて
ざく切りにしたトマトと
冷凍していたハトムギ入りご飯を入れて
咲美堂の薬膳スープのもとケンピと
牛乳を入れて煮ました。


ゴーヤの佃煮と
ひじきの煮物は作り置き。


スクランブルエッグは
しそ、陳皮、松の実、クコの実を入れて。


とてもお世話になっている方から
たくさんトマトをいただいたので
カイノクチさんにおすそ分けをして
しばらくトマト生活。


IMG_0702




切ったトマトと塩昆布を混ぜて少し起き
いつもの大吟醸クリームチーズで和えました。


IMG_0760



めちゃくちゃ美味しくて
ワインが進む…。


納豆には
いただきもののポーションタイプの
エキストラバージンオリーブオイルを。


メインらしいものはないけど
クールダウンと潤い補給をする
ほっこりできて満足な晩ご飯でした。


明日はお休み。


1週間がんばった体を癒しながら
香川県に行ってきます。


九星気学のお勉強第2弾で
学ぶことも楽しみですが
今の季節だけのうどんを食べるのが
楽しみです!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆


ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆

2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆


カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆

咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆


================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー

6/5(水)・9(日)・19(水)・23(日)
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

6/12 (水)・16 (日)
7/10 (水)・14 (日)
13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com