大阪の市職員様を対象に
薬膳のお話をさせていただきました。

夜はコトハナセミナーでGAのお仕事をして
最後は大爆笑でした。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


いつもお世話になっている
銀行のシンクタンク様からのご依頼で
大阪の市職員様に向けて
薬膳の講演をさせていただきました。


IMG_0615



待ち合わせをした
市役所のロビーでは
盆栽展がされていて
色とりどりのサツキに癒されました。


今回はストレスマネジメントの一環として
漢方と薬膳でストレスに強くなる
心と体を作る
ということがテーマでした。


事務の方や女性が多いかと思いきや
ほとんどが現場に出ている男性…。


急遽お話を
コンビニ、居酒屋、自販機でもできるものに
変更しました。


どうなることかと思いましたが
話の内容を替えるのは
よくあること。


みなさんの反応を見ながら
少しずつお話を替えました。


朝早い職種の方で
薬膳なんてこんなことがないと
知ることもない…
というタイプの方が多かったので
最初はみなさん眠たそう…。


でも、途中から
ツボ押しや冷えチェックなどをすると
楽しそうに聴いてくださいました。


どんな環境での立場でも
薬膳をおもしろいと思って
少しでもやってみようと思っていただけるよう
心を込めてお話しています。


そして夜は
コトハナセミナーへ。


いつも通りセミナーを聞きながら
忘れていることをメモメモ…。


何度聞いても勉強になります。


終了後は懇親会へ。


先生方や受講生様が帰られたあとは
GAのみで反省会兼おしゃべりを。


懇親会会場が閉店となり
みんなで帰ろうとしたときに
ピピピピッ、ピピピピッ…という音が…。


「あなたじゃない??」
「このキャリーじゃない??」
と大騒ぎしているときに
「あーーーーーーっ!!」と
思い出して手提げかばんを見てみると…


犯人は、この子…。



IMG_0648



講演のときのタイムキープが
デジタルではできない私は
いつも持ち歩いているんです。


コトハナが終わって
荷物を整理したときに
擦れたんでしょうね…


まさか、この子が鳴っているとは…


お酒を飲んでいたこともあって
笑いが止まらず…。


でも、この数日で
いちばん笑いました。


なんで、なんで、なんで…
ということが続いていて
泣きそうな毎日だったのですが
全部吹っ切れました!


みなさんとお別れして
電車の中でも笑いが止まらず…


やっぱり
コトハナGAの仲間っていいなって
思いました。


仕事も立ち位置も年齢も
期生も違うけど
助け合って励まし合って
力を合わせてがんばれる仲間。


先生に
「コトハナを受けて
 なにがいちばんよかった?」
とよく聞かれて
いろいろ答えるけれど
本当は…


GA仲間ができたことが
いちばん良かったというか
ありがたいことです。


社長でもなく
先生でもなく
ひとりの人間として過ごせること。


私にとっては
それがいちばんの癒しです。


今日もたくさん笑いました。


本当に、ありがたいです。


コトハナに行くと
笑っていることが多くて
元気になれます。


まさに、パワースポットです。


いろいろ悩むこともあるけれど
やっぱり元気になれます。


明日も大忙し…。


ひとりで回せないので
在宅スタッフでもある卒業生が
手伝いに来てくれます。


普段は会社員で
うちに来るために
上司に必死にお休みの申請を
してくれたそうです。


何かあるとすぐに
「自分ってかわいそう…」と
悲劇のヒロインを演じたくなりますが
私は本当に人に恵まれています。


そのことに感謝しながら
明日以降もがんばります。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆


ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆

2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆


カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆

咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆


================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー

6/5(水)・9(日)・19(水)・23(日)
7/3(水)・7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー

6/12 (水)・16 (日)
7/10 (水)・14 (日)
13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com