終日で講義で
お昼休みには漢方相談…。

ひとりで回せるか
不安でしたが
みなさまの協力で
無事に終了しました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日はひとり勤務だったのですが
弁証力アップセミナー
国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーで終日講義。


お昼休みも漢方相談があって
ほぼ座る時間はありませんでした。


きちんとできるか不安でしたが
お客様も協力してくださって
無事に楽しく
最後は大爆笑で終了しました。


受講生様のおひとりから
「淡路に行ってきたの。
 パンダを見たら先生を思い出すの。
 先生、大変そうだけど
 がんばってね」と
かわいいパンダさんをいただきました。


IMG_0544



楽しい旅先で
私のことを思い出してくれたなんて
嬉しすぎます。


そして
セミナーでは十分なことができず
お願いすることが多かったのですが
みなさんから「先生、がんばって!」と
言っていただいて
本当は泣きそうでした…。


とても楽しいクラスで
たくさんの元気をいただきました。


普段しないことをすると
「なんで??」ということに気付き
落胆することもあるのですが
「じゃ、こうしよう!」と思えるので
これもまたよし。


チャンスです。



でも、さすがに夜は疲れて
足つぼマッサージのBambooさんへ。


かなり頭を使っていたようで
足の親指の先が痛くて…


いつもメンテナンスしてもらっているので
何も言わずにほぐしてくれます。


帰宅して
いただきもののおやつを食べたので
晩ご飯は軽めに。


IMG_0550



しばらくご飯を作っていないので
食材が何もなく…。


大好きなカルディーで買っていた
国産いわしの缶詰を使って
炊き込みご飯にしました。


むくみ解消のハトムギや
目の疲れをケアするにんじん
便通をよくするしめじを入れて
酒、しょう油などで味付けして
土鍋の蓋をしようと思ったとき…


あーー!
今日は補腎祭りしてない!!
ということで
ひじきも入れました。


ついでに梅干しも。


すると
とっても美味しいご飯になったんです!!


とても暑い1日だったので
梅干しの酸味がサッパリして
疲労回復も。


お腹があまり空いていなかったので
牛肉と玉ねぎと
作り置きのゴーヤの佃煮と
健脳作用のある補腎クルミとで
甘辛く炒めました。


このところ
美味しいものをたくさん食べているので
今日は控えめに…。


大変だったけど
楽しくて良い1日でした。


ゆっくりお風呂に入って
休みます。


明日はプライベートで
香川県に行ってきます!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆

ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com