友人たち、卒業生のみなさんに
助けていただきました。

仲間で仕事ができることが
とても嬉しくて楽しかったです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日はひとり勤務だったのですが
卒業生であり薬膳茶の講師である
まるちゃんが手伝いに来てくれました。


ひとことお願いすると
ササっとしてくれて
「もうできたの??」とびっくり。


多くを言わなくても
私が思っているようにしてくれて
本当に助かりました。


「すごいね!」と何度も言っていると
「いや、先生、これ普通だから」
と言われますが
ここまで気持ちよく仕事をしてくれると
私のパフォーマンスも上がります。


本来なら
業務終了後にひとりで深夜まで
掛かってしまいそうなものも
スピーディーにかつ丁寧にしてくれて
感激しました。


そんなときに
同期の卒業生さんが来店されて
「手伝うよ」と。


IMG_0526




一緒に薬膳茶のブレンドを考えてくれたり
外部セミナーで使う
薬膳茶の素材の瓶詰や
パンフのセットも作ってくれました。


IMG_0531




そして、なんと
豆餅のおやつもいただいて
とても楽しい時間でした。


IMG_0535




「先生、こんなんひとりじゃ無理やって。
 言ってくれたらやるから!」
と言われるとウルウル…。


夜遅くまで残ってくれて
今月中にしないといけないミッションが
ほぼできました。


明日は私が終日で講義なので
店舗は閉めますが
これで安心して講義ができます。


そして夜は
まるちゃん先生と一緒にKIMICOさんへ。


まるちゃんは
ランチもKIMICOさんだったのに
付き合ってくれました。


IMG_0537



ひじきの煮物で血を作って
小松菜で胃腸を整えて血流を良くして
卵で潤いをチャージ。


メインは
ちょっとスパイシーなハンバーグにして
パワーをいただきました。


KIMICOの店主あっちゃんも
たくさん励ましてくれて
とても癒された時間でした。


実は
KIMICOさんに行く途中で
いつもお世話になっている
足つぼとマッサージのBambooの三木くんに
ばったり会ったんです。


「のりこ先生、大丈夫?
 どうしたん?
 心配しててん。
 できることがあったら言ってね」
と言われて
「ありがとう!
 また行くね〜!」とご挨拶を。


こうやって
卒業生さまやお客様、友人たち
地元でお商売をしている仲間たちに
助けてもらっています。


少し前に
「私って孤独だ…」
と思ってしまったことを反省しました。


こんなにもステキな仲間たちが
すぐ近くにいるなんて
ありがたいことです。


今日もたくさん話して
たくさん笑って
「先生、がんばろね!
 これからはいいことばかりやって」と
声を掛けてもらって
本当に嬉しいです。


そして、今日のお客様の中には
他スクールからいらっしゃった方や
他の漢方薬店や病院さんからいらっしゃった方も。


「病院の薬は飲まないけど
 先生のことは信頼してるから
 きちんと飲むんです」


「今までの先生にも
 もちろん感謝していますが
 のりこ先生のセミナーを受けたいです」


「やっぱり先生に会うと
 緊張していた心が緩むわ」


「ここに来るのが楽しみ」


「はじめて来たのですが
 またゆっくり来ます」


ひとりでバタバタとしていて
ちょっとテンパっている私に
お客様から優しい言葉を掛けていただきました。


ありがたい…
本当にありがたい…
と心から思いました。


「こんなにも良くしてくれる
 みんなのために
 私は何ができるんだろう…?」
と友人にLINEすると
「こんなときぐらい甘えとき」と…。


ということで…
しばらくみなさんの優しさに
ちょっと甘えさせてください。


完璧にはできない状況ですが
一生懸命します。


ただ、歳を重ねた人間なので
忘れていたり
うまくできなかったり
するかもしれません。


4月の体調不良が
まだ若干残っています…。


いま無理をすると
さらに長い時間
お客様に迷惑を掛けてしまうので
もう少し整えたいです。


6月中旬まで
友人や仲間たちが
交代で私をサポートしてくれます。



胃袋を癒してくれる友人たち
心と体のメンテナンスをしてくれる
プロフェッショナルたち
LINEやメッセージで
応援してくれる友人たち
お世話になっている先生方
一緒に活動する仲間たち
経営の先輩方…。


心配してメッセージを下さったり
「先生、なんで言ってくれへんの!
 すぐに行ったのに!
 気付いてないかもしれんけど
 先生も人間やねんで!
 倒れられたら困るねん!」
とキレながらメールをくれた(笑)
卒業生のみなさん。



大丈夫。
最近、薄々気づいています。
私も人間だなって。


だから気を付けています。



みんな大好きで
宝物です。
ありがとう。


明日は終日で講義。


試験対策セミナーだけど
私らしく私にしか話せないことを
しっかりお伝えしたいと思います。


勝手ながら
店舗での販売は
セミナー受講生の方のみと
させていただきます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆

ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com