朝起きられない、やる気が出ない
体がだるいと感じる五月病。

漢方では
「肝」のシステムエラーと考えます。



心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


新しい環境が始まる4月が終わり
ゴールデンウィークが明けると
朝起きられない、やる気が出ない
体がだるいと感じる方が増えます。


いわゆる「五月病」というものですが
漢方では「肝」のシステムエラーと考えます。


内臓を動かしているのは
気の作用で
その気が動くためには
肝からの指示が必要です。


その肝にエラーが出ていると
内臓を動かす信号がうまく出せず
いろいろなところで不調が出ます。


体に力が入っていると
気温差、音、臭い、人の声などに
敏感になって
さらに体が緊張します。


その状態が続くと
眠れない、動悸がする
血圧が上がるなどの症状が出たり
パニックになったりします。


寝ているときにも力が入って
歯を食いしばって歯ぎしりをしたり
朝起きたら首や肩が痛かったり…。


そのようなときに
気の巡りをよくする食べものを食べたり
ストレッチや深呼吸をするといいです。


大きな声で笑うと
緊張による気の消耗が減るので
おしゃべりも五月病予防になりますよ。





ということを
産経新聞連載「薬膳のススメ」で
食後の眠気について
書かせていただきました。


190513_sankei




記事はこちらから
ご覧いただけます。
※PDFファイルで開きます


↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/media/pdf/190513_sankei.pdf


他にもいろいろと書いている
過去の産経新聞連載記事は
こちらでご覧いただけます。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html



ご希望の方には
過去の記事のコピーを
お送りしています。


事務局までご連絡くださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆

ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com