5月15日は
株式会社咲美堂のお誕生日です。

個人事業を5年してからの法人化で
お店は9月オープンなので
あまり実感はないのですが
私の中では大切な日です。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


大阪であった
コトハナセミナーのGAトレーニングから帰り
お風呂に入っていたときに
思い出しました…。


今日が5月15日だということを。


2013年5月15日に
株式会社咲美堂の法人登記をしました。


お陰様で
6歳のお誕生日を迎えました。


3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s




それまでに
「健膳美食サロン」という
個人事業でセミナーをしていたり
お店のオープンは9月なので
何をするわけでもないのですが…。


毎年、この日になると
いろいろなことを思い出します。


いつも思うのは
何度も辞めようとしたこと…。


「辞めよう」というと
まだ聞こえがいいですが
「辞めざるを得ない」状況に
何度もなりました。


個人事業主時代に
資格ブームや薬膳が目新しかったのもあって
かなりお商売がうまくいったのです。


だから
法人化して店舗を持っても
うまくいくと勝手に思っていました。


今考えたら
本当に無謀な挑戦です。


あの当時の私に声を掛けるなら
「バカじゃない??」という言葉。


知らないということが
こんなにも怖いことだと分かったのは
法人化して1年も立たないころ。


多額の(当時の私にしては)借金があり
従業員が次々と辞めて
売上は上がらないし
お客様は来ないし
毎日が「なんで?なんで???」でした。


お店を作ったら
お客様が来ると
大きな勘違いをしていたんですよね。


だってみんな
「お店ができたら行きますね!!」って
言ってくれたから。


でも、それは最初だけ。


「来るって言ったのに」
なんて言っても来るわけもなく…。


自分の愚かさに気付いても
何をしたら良いのかも分からず
ただただお金は減っていく…。


生きた心地がしませんでした。


分からないことだらけ
何をやってもうまくいかない
従業員の給与は払っても
自分はバイトの子よりも少ない給与…。


「私なんて」とか
「給与を取ってはいけない」とか
「休んじゃいけない」とか
自分を大切にしていませんでした。


そのことに気付いたのは
つい最近。


ほんと自分でも
どれだけ頭が悪いんだか…と
笑えます。


去年の今頃も
大赤字を出して
会社存続の危機に。


従業員のせいにする
環境のせいにする
自分を責める…の悪循環。


大事なことに気付いたけど
頭をよぎるのは
「今更やっても意味があるんだろうか…」
ということ。


会社を辞めようかと
真剣に考えました。


でも、やっぱりこの仕事が好きで
決めたんです。
会社を続けるって。


失うものは何もなくて
もうなんとでもなれ!というのも
あったのかもしれません。


覚悟を決めて
徹底的に自分と会社を見直して
いろいろなことをやって
半年でV字回復。


今期決算では
利益を出せるようになりました。


法人化して6年
これほどまで涙を流した年月は
私の人生になかったかも…。


でも、自信を持って言えるのは
「私は最高に幸せだ」ということ。


お金も時間もないけど
私にはいつも側に誰かがいて
助けてくれました。


かなり崖っぷちになってからなので
もう少し早く助けてくれたら…と
なんども思いましたが…。


そこは
波乱に満ちたペガサスだから
仕方がない…。


今年になってからも
本当に大変な日々で
自分の精神状態をキープするのも
難しいときもありました。


そんなときに
友人や仲間たちが助けてくれました。


人に裏切られたり
人に心を折られそうになったり
人なんて大嫌い!!
私は孤独…と何度も思いましたが
やっぱり人が好きです。


人に伝えること
人のために何かをすること
人と一緒に仕事をすること


そして
人が笑顔になるのを見ることが
何よりも好きです。


誰が何と言おうと
自分のことも好きだし
自分が笑顔になることも好きです。


やっとやっと最近になって
そう思えるようになりました。


「自分を大切にしよう」と。


すると
お金もものも人もチャンスも
集まってくるようになりました。


まだまだですが
これからも自分を大切に
楽しみながら生きようと思います。


首の皮1枚になったときに
本当にギリギリセーフで助けてくれる
昔からの友人がいます。


その人も経営者ですが
普段はびっくりするぐらい
何もしてくれません…(笑)


辛くて大泣きする私を見て
大笑いしながら言ったことが
忘れられません。


「あんな、人は頭打たな分からんねん。
頭は打った方がいい。
その方が何倍も成長する。
頭の打ちどころが悪くて
死にそうになったら
何とかするわ」


「ひどい!!鬼!!悪魔!!」
とその時は
涙でぐちゃぐちゃな顔で言いましたが
「それだけ元気があるならいい。
っていうか、顔ひどいで」と言われて
何も言えず…。



今思ったら
いちばん立ち直れた言葉かもしれません。


それ以来
「あーー!頭打った!!
成長するチャンス!!」
と思っています。


辛いことなんてありすぎて
もう思い出せないし
今も結構大変だけど
それでも「幸せだ」と思えることが
ありがたいです。


6年前、無計画とはいえ
勇気を持って法人化したことで
私の人生は大きく変わりました。


個人事業主のままなら
ぬるい人生を歩んで
傲慢で人を見下して
生きていたかもしれません。


私は人間ができていないので
様々な経験を通して
魂を磨いてきたのだと思います。


これからも
感謝の気持ちを忘れず
謙虚に愚直に素直に
お商売をしていきます。


講師養成講座で
かなり厳しいことを言うのは
私が恐ろしく大変な思いをしたから…。


「好きなことを仕事にする」
なんてきれいごとではすませられない
体も心もボロボロになる経験をしたから…。


でもね
お商売は楽しいです。


応援してもらえるから。


そこ??と思われるかもしれないけど
自分がしたいことを言葉にして
応援してくれる人がいて
一緒に仕事ができることが
とても幸せでありがたいです。


もちろん
私も精一杯応援します。


そして
私のいちばんのビジョンとポリシーである
薬膳が普通にある文化を作ることと
神戸を薬膳の街にすることを
実現できるのも法人のおかげです。


今月末から
大阪府I市役所さま
池田泉州銀行さま
神戸商工会議所女性部さま
三菱重工業さま
神戸農業改良普及センターさまなどの
法人様からたくさんの講演依頼をいただいています。


これも法人にしたからであって
個人事業主では声も掛からなかったと思います。


法人っていいな
経営者っていいなって
6年経ってやっと思えたかも…です。


ついこの前まで
「会社辞めたい…」
「経営者辞めたい…」って
言ってたけど…。


こんなことを考えられるのも
6年前に会社を作ったから。


だから私にとっては
大切な記念日なのです。


お店のオープンが9月なので
特になにもしません。


いつも通り
漢方相談をして講義をして
店舗を走り回って
美味しいご飯を食べて
美味しいワインを飲んで
ぐーすか寝るだけ…。


それがいちばん幸せです。


いつも支えてくれる
友人や仲間たち
お客様、受講生さま
店舗、製造、在宅のスタッフたち
ブログやLINE@を読んでくださる方
新聞の連載を楽しみにしてくださる方
ありがとうございます。


ここまでやってこられたのは
みなさんのおかげです。


心からの感謝を込めて
今日も笑顔でお客様のために
仕事をします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆

ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com