4か月ぶりの酵素風呂で
スッキリ!

良いデトックスができました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


去年は毎月行っていたのに
今年になってから
なかなか行けなかった酵素風呂。


やっと行けました〜!!


IMG_0059



今日は産経新聞連載
「薬膳のススメ」掲載日だったので
新聞とジャスミンティーを持ってバスへ。


IMG_0065



ゴールデンウィークあとの
平日だからなのか
施設内はとっても静か。



酵素浴がはじまると
入って3〜4分で汗が出てきて
5分後には手足を出さないと熱い…。


15分経ったら
もう埋まってられなくて
半身浴に切り替えました。


これをオーナーに言うと
「元気になったね。
冷えている人は延長するんよ」と
言われました。


IMG_0069



本を持って行っていましたが
リフレッシュルームを独り占めだったので
ストレッチやヨガをしていました。


そして、爆睡…。



かなり体が回復して
良かったです。


ただ、少し汗が止まりにくいのは
気をたくさん使ったために
固摂がうまくできなかったみたいです。


それでも
ひどい疲れにはならず
気持ちよく過ごせました。


1回目と2回目の間には
ランチもいただきます。


いつもは定食のようなものですが
今回はこちら。


食べたかったやつーーーーーー!!!


IMG_0073



窯揚げしらす丼♡


オーナーの伊達さんのfacebookを見て
ぜったい食べたい!!
行くときまであるかな…と思っていたので
嬉しかったです。


お味はもちろん
とーーーっても美味しくて
ひとりニコニコ。


帰りのバスでもゆっくり過ごして
神戸に戻ってきたらお買い物へ。


まずは
本屋さんに行って
欲しかった本を2冊ゲット。


そして
月にいちどの食材の買出し。


今日の作り置き薬膳おかずは
3つです。


FullSizeRender



新じゃがと淡路の新玉ねぎと
空豆とでポテトサラダ。


作り方は
いたって普通…。


じゃがいもと空豆で健脾
空豆はむくみ解消も。


玉ねぎは
気血のめぐりを良くします。


ゴーヤのおかか炒め。


FullSizeRender



塩もみしたゴーヤを
ごま油で炒めて
酒、砂糖、しょうゆで味付けをして
鰹節を混ぜるだけ。


暑かったので
ゴーヤのクールダウンの力を
使いたかったのです。


ほうれん草、にんじん、もやし
ハトムギのナムル。


FullSizeRender



にんじん、ほうれん草の硬いところ
冷凍にしていたはとむぎ
もやしの順に鍋に入れて茹でます。


しっかり絞って水分を取り
少しのお湯で溶かしたアサリのダシダと
ごま油で和えるだけ。



ほうれん草とにんじんで血を作り
ハトムギで健脾とむくみ解消。


緑豆もやしは
体の熱感を取ってくれます。


どれも本当に簡単です。


そして晩ご飯は
ゴーヤと牛肉とクルミの炒め物と
アサリとワカメともやしのお味噌汁と
納豆と作り置きを。


ご飯は黒米を入れて
土鍋で炊きました。



FullSizeRender



黒米とクルミは補腎で
クルミには健脳作用があります。


今日の大吟醸クリームチーズは…
(シリーズ化…笑)


IMG_0103




鶏ささみに酒を振って
ラップで包んでレンジでチンしたものを
熱いうちに割いておきます。


キュウリと
水で戻してサッとゆでた黒木耳と
先ほどのささみを
クリームチーズに混ぜました。


鶏肉は健脾
きゅうりはむくみを解消します。


ぜったい日本酒にあう…
と思いつつ
今日は白ワインでした。


食後は
興奮やイライラを鎮める
キウイフルーツ。


早めに晩ご飯を食べたので
夜はゆっくりと本を読みます。


本の感想は
また改めて書きますね。


やっとやっと…
体が思うように動くようになりました。


でも、1か月以上体調を崩して
気血を消耗しているので
いろいろと残っている症状も…。


西洋医学のお薬をストップして
漢方薬も少し減らすけど
これからは鍼灸や足つぼなどの
プロの手を借りながら
薬膳でパワーアップしたいと思います。


作り置き薬膳おかずが増えると
とてもご機嫌♪


明日も少し増やす予定です。


お休みを満喫できました!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 池田のりこ先生の「西洋医学と漢方と薬膳のお話」
薬膳粥ランチ付きセミナー♪◇◆

ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチで開催します♪


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
2DAYコース池田のりこが担当します♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com