免疫を上げるといっても
その原因によって
対処法はいろいろ…

なぜ「免疫が下がったのか?」を
考える必要があります。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


この2週間ほど
検査や副作用や喘息や…と
体にとっては負担の多い日々でした。


かなり免疫力が下がってしまったので
早く体力を戻すために
いろいろと工夫をしています。


免疫力を上げたいと思ったとき
「これを食べたら上がります」
というものはないです。


そんなものがあったら
みんな食べて元気ですよね。


大事なことは
「なぜ免疫力が下がったのか?」
ということ。


漢方で考える免疫力低下は
気血水の量が足りなくなったり
めぐりが悪くなった状態のこと。


高麗人参は
免疫力を上げると思われがちですが
栄養を作ることができないとか
かなりパワーを消耗した人には
ぴったりです。


でも、ストレスや緊張が強く
気のめぐりが悪い人には
あまり合いません…。


南の島へ行って
のんびりする方が
気のめぐりが整って
免疫力も上がるのです。


よく「笑うと免疫力が上がる」と
言いますよね。


これはストレスが多くて
いつも考え事をして
頭も体もカチカチになっている人が
笑うと頭も体も心も緩むから
免疫力が上がるということなんです。


漢方医学では
症状ではなく人をみます。


内臓や気血水の
どのバランスを崩しているのかを
チェックするところから始まります。


今の私は
病状が長く
「病気になんて負けないぞ!」
とずっと気ががんばってくれたので
かなり気を消耗しているタイプ。


それと同時に
原因が分からない腫瘍に対しての
(問題ありませんでした)
不安や緊張もあるし
会社をどうしようとか
いつになったら元気になるんだろうとか
心が落ち着かなかった緊張もあります。


だから
心と体と脳をリラックスさせて
胃腸の消化吸収システムを整えて
体に必要な気血水を作るということが
私の免疫力アップにつながるのです。


ということで
病院(朝と午後に2回…)と
夕方から美容院に行って
美容院ではヘッドスパをしてもらいました。


頭を押してもらうと
なんともゴリゴリ…


頭を支えている
首の近くを押してもらうと
めちゃくちゃゴリゴリ…


あぁ…私の体って
本当にがんばってくれたんだなぁ…と
なんだか泣けてきます…。


いつの間にかウトウトしていて
目覚めたらとってもスッキリ。


ステキなスタッフさんがたくさんいるので
良い気ももらってきました。


そして晩ご飯は
いろいろなお誘いもあったのですが
体のメンテナンスがいちばんなので
お買い物に行って家で食べることに。


FullSizeRender



◎カツオの叩き
◎叩きキュウリ
◎リンゴ酢マリネ+α
◎納豆
◎アサリと豆腐のお味噌汁
◎黒豆と黒米のごはん


カツオは
消化吸収システムを整えて
気血を作って体力を回復します。


まだ少し咳が出るので
肺を整えるしそと
肺に潤いを与える白ごまとで
いただきました。


呼吸が浅くて咳をすると
どうしてものどが渇くので
のどの渇きを抑えるキュウリを
ごま油と塩昆布で叩きキュウリに。


作り置きにしていた
リンゴ酢マリネに
(セロリ、にんじん、切り干し大根、クコの実)
モッツァレラチーズとトマトと
グレープフルーツを足しました。


モッツァレラチーズは
肺に潤いを与えて
グレープフルーツは
胃の調整をして気のめぐりを良くして
トマトは体の熱感を抑えて
のどの渇きを潤わせます。



お味噌汁は
冷凍にしていたアサリと豆腐で。


アサリは
イライラや体の熱感を鎮めて
貧血を改善します。


豆腐は体の潤いを作って
のどの渇きを潤わせます。


黒米と黒豆で
腎機能を整えて
体力アップを。


納豆は気血のめぐりを
良くします。


煮物など
火を通したものがあった方が
良かったな…と思いますが
内臓も疲れていて
あまりたくさん食べられないので
作るのを止めました。


食後には
肺を潤わせるバナナに
お客様からいただいた
のどを潤わせるかりんシロップをかけて
いただきました。


明日は全枠漢方相談と
午後は薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーで
20名近い方が受講されます。


明後日は
終日で国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーの15期生の開講。


声が少し出にくいので
今日の薬膳ごはんが効いて
みなさんが聞き苦しくないセミナーにしたいなぁ…。


今日は早めに休みます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
5DAYコース
2DAYコース


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 4月・5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

4月のテーマ「肌のトラブル」
5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com