体調不良からのリカバリーに
時間が掛ってしまうのは
やはり春の土用だから…。

仕事をしながらの調整は
なかなか難しいのですが
焦らずしっかりと。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


講義は昨日から復帰していますが
昨日も今日も終日で講義をすると
さすがに声が出にくく…。


受講生のみなさまには
聞き苦しい声で申し訳なかったです。


ステロイド吸入を使うと
咳や呼吸の苦しさは止まるけど
夜がまったく眠れず…。


どっちを取る?と言われても
選べるものでもなく
漢方薬を使いながら調整するものの
難しいところがあります。


喘息は常に走っているような頻拍で
とても疲れます…。


そうなってくると
食欲も落ちてきて
なかなか食事が入らない…。


友人といると
しっかり食べられるのですが
ひとりだと食べられないという
そんなに寂しがり屋だったかい??と
自分でも不思議です。


ひとりでいると
いろいろ考えてしまうんですよね。


やっぱり仕事の仕方を
考えないといけないな…とか
他人は変えられないから
自分が変わるしかないけど
難しいなぁ…とか
危機管理も考えないといけないなぁ…とか
というか私大丈夫か??とか…。


自律神経と関係が深い
肝がバランスを崩す春は
感情コントロールも難しくなるもの。


食べものから栄養を作れるといいのですが
ストレスや緊張が強いと
消化吸収システムの脾もダウン…。


しかも今年は
土運不及ですでにフラフラの脾さん。


そこに
春の土用…。


もう…チーン…って感じです。


なんだかなぁ…と思っていたら
いらっしゃるお客様が口を揃えて言うのです。


「私、この先どうなるんだろう…
 って、ふと夜に思って涙が出るんですよね。
 なんでなんでなんで…と思うと
 眠れなくて…」


そして
「分かります。私もです
 そんな季節ですしね」と言うと
「えーーーーー????
 先生もですか???
 っていうか、先生もなるなら
 大丈夫ですね!」と。


安心材料にしていただけるなら
それはそれで良いのですが
本当に私も辛い。。。


しかも
ゴールデンウィーク前で
銀行の手続きは早くしないといけないし
休んでいた間の仕事は山積みだし
メールやメッセージはいっぱいだし
やってもやっても減らない…
というか、さらに増える…。


ちゃぶ台があったら
間違いなくひっくり返しています(笑)


でも、そんなときに
周りの人の優しさに癒やされます。


「大きな病気じゃなくて良かったですね」
と言ってくれるスタッフや
「先生にぴったりかなと思って」と
かりんシロップを持って来て下さるお客様や
ずっと応援してくれる友人たち。


IMG_9607



すべて国産のかりんシロップは
とっても優しくて美味しいんです。


休憩時間ごとに
スプーンですくって
舐めるように飲んでいました。



本当にありがたいです。


ただ、本当に体力を戻すのが大変で
夜になるとズーンとしんどくなるのです…。


これはもう
季節とか土用とかの前に
年なのかもしれませんが…。


だからこそ
いろいろ考えちゃいますよね。


孤独だ…とか。


お客様も受講生様も
たくさんいるし
友だちもいっぱいいるのに。


部屋の隅っこ三角座りに
スポットライト…になりそうになっては
いやいやいやいや…と
現実に戻る…の繰り返し。


そんなこんなで
お返事ができていない
メッセージやメールやLINEがたくさん…。


しかも、焦ると間違える…
さらに撃沈…な自分を自分で慰めつつ
ひとつひとつコツコツとお返事しています。


もう少し待って下さいね。


そんな日の晩ご飯は
帰宅が21時を過ぎてしまったので
簡単に。


IMG_9609




◎ほうれん草とベーコンの炒め物
 松の実とフワフワ卵乗せ

◎リンゴ酢マリネ

◎豚汁

◎黒米、黒豆入り土鍋ご飯



帰宅してすぐに
お米と黒米をといで黒豆を入れ
しばらく浸水を。


同時に
黒木耳と切り干し大根も
水で戻します。


着替えてから
にんじん、セロリ、新玉ねぎを切って
タッパに入れていきます。


リンゴ酢にはちみつを混ぜて
タッパにドボドボと流し入れて
クコの実も入れて
小皿を重石にして冷蔵庫へ。


ご飯を土鍋で炊いている間に
豚汁の準備を。


豚肉、じゃがいも、にんじん
玉ねぎ、かぶを入れて
お客様からいただいたお味噌で
作りました。


土鍋ご飯が炊きあがって
蒸らしている間に
ほうれん草の炒め物を。


ベーコン、じゃこ、ほうれん草を入れて
ササっと炒めて塩コショウで味付け。


取り出してから
フワフワ卵を作ってトッピングに。



黒米と黒米は
体力アップをしてくれます。


ほうれん草とクコの実は
血を作って
たまごは潤いを作ります。


セロリは緊張を緩めて
にんじんは目に栄養を与えて
切り干し大根は肺を整えて
お酢で免疫力アップ。


豚肉は足腰を強くして潤いを作り
かぶ、じゃがいもで
消化吸収システムを整えます。



はちみつと松の実は
肺を潤わせて咳を止めます。


作り置きを作る元気もなく
あり合わせでササっと作りましたが
今の私にぴったりなご飯です。


もう少し元気になりたいのですが
仕事をしながらだとなかなか…。


無理をせず焦らず
でもなんとか仕事もして…
と欲張りなもので
もう少し時間がかかりそうです。


でも、今回の薬の副作用からの喘息は
いろいろ考えることがありました。


体のことももちろんですが
会社のこともいろいろと…。


ラクをしたい訳ではないけれど
もう少し私がいなくても
まわる会社にしたいです。


今のマンパワーではそれが難しく
採用をしたいのですが
お金と時間を掛けても人が来ない…



お金が有り余っている訳でもないですし
時間もたっぷりある訳でもないですし
現場は回さないといけないし
ひとりパニックなのです。


以前にも書きましたが
私と一緒にがんばってくれる方を
募集しています。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52810958.html


「勉強をしたい」とか
「興味がある」とかではなく
仕事をしたい人に来て欲しいです。


「仕事=お金儲け」ではなく
人に笑顔になってもらう喜びだったり
社会貢献だったり
会社の発展だったり
人のお役に立つことで
収入を得られると思っています。


正直なところ
めっちゃ儲かっている会社でもないですし
十分な給与は払えません。


それでも
私の目標である
「薬膳が普通にある文化を作りたい」
ということに共感してくれて
一緒にそれを実現したいと思うなら
何があってもあなたの人生を守ります。


だから
一緒に仕事をしてほしい…。


私ひとりの力では
限界があります。


仲間としてチームとして
組織として仕事をしてほしいのです。


自分のための「趣味」ではなく
世の中のため人のためにする「仕事」です。


採用試験や面談もしていますが
まだまだ募集しています。


「お手伝い」ではなく
本気で咲美堂で仕事をしたい方は
ぜひご連絡ください。


すっかり遅くなってしまったので
そろそろ片づけて休みます。


明日はもう少し元気になっていますように。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
5DAYコース
2DAYコース


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 4月・5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

4月のテーマ「肌のトラブル」
5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com