昨日と今日で実施した
国際薬膳調理師認定試験。

無事に終了しました。



心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日と今日で実施した
国際薬膳調理師認定試験が
無事に終了しました。


IMG_9464




東京の日本中医学院からいらっしゃった
周先生が試験監督です。


IMG_9468



今回は当スクールからの受験生が
少なかったのですが
芦屋の西野先生のクラスや
福岡の伍藤先生のクラスからも
たくさんの受験生がいらっしゃり
14名様での認定試験となりました。


当スクールの受験生のみですが
お昼は一緒にお弁当を。


FullSizeRender



5月1日にオープンする
ヒル薬膳粥・ヨル貝料理のカイノクチさんに
お願いしました。


IMG_9496



2日間とも
ちぃさんが届けてくれましたよ。


そして
2日目の今朝にはなんと
卒業生が応援に来てくれました!!


IMG_9487



去年の秋に受験をした
国際12期生のキョロちゃんとあけみちゃん。


同期で去年受験できず
今回受験をするのりこちゃんのために
わざわざ応援に来てくれたのです。


嬉しいですね。


朝、少ししんどかったのですが
私も元気をいただきました。



認定試験は
意外な出題もあり
かなり難しかったようですね…。


指導が至らないところもあって
申し訳なく思います…。


今回の試験内容について
しっかりヒアリングをしたので
次の受験生のために活かしますね。


毎年恒例の
「出題された問題を記録に残す」
という作業をしてもらいました。


今回で13回目の国際試験ですが
うちの強みはなんといっても
存在しない過去問の質と量です。


過去問題が公開されていないので
受験生のみなさんに
出題された内容を記録してもらっているのです。


それを代々引き継いで
受験生に渡しています。


そしてそれを
次の受験生がデータ入力をして
まとめていきます。


今回もたくさん残してくれたので
次回のセミナーのときに
データ入力を依頼しますね。


大事な認定試験を終えて
本当にホッとしています…。


直前に体調を崩してしまい
みなさんには聞き苦しい声で
失礼しました…。


かぜではなく喘息ですが
咳は会場に響きますし
ご迷惑を掛けて申し訳ございませんでした。


至らぬ点もあったかもしれませんが
みなさんのお帰りの際の笑顔を見て
安堵しました。


さぁ!次は
国際14期生のみなさんですよ!!


認定試験が10月のはじめなのと
今回の出題方法の変更から
カリキュラムを組み直します。


セミナー回数も少ないので
ちょっと気合いを入れて進めていきますね。


その前に
来週から来年秋受験の
国際15期生がスタート。


その頃には
私の体調も落ち着くはずです。。。


明日は定休日なので
無理をせずゆっくり休んで
心身ともに整えますね。


メールやメッセージがたくさん届いていて
なかなかお返事できず
申し訳ない気持ちでいっぱいですが
今ここで無理もできないので
ご容赦ください…。


最後までお読みいただきmして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー認定試験・試験対策セミナー◇◆
5DAYコース
2DAYコース


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
5/17(金)さらに美しく♪美肌・美脳の薬膳
6/21(金)梅雨を元気に過ごす♪
胃腸ケアの薬膳
7/19(金)夏バテしない体を作る♪夏の薬膳
すべて12:00〜14:00

池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 4月・5月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

4月のテーマ「肌のトラブル」
5月のテーマ「不眠」
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」
5/8(水)・12(日)・22(水)・26(日)
「不眠」

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/15(水)・19(日)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com