私の体調不良のせいで
多くの方に迷惑を掛けてしまい
申し訳ございません。

少ない人数で
事務局が対応させていただいています。

すぐに連絡がつかないかもしれませんが
ご理解の上、ご協力いただきたいです。



心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


ブログの更新をしてなかったり
LINE@をお休みしたりで
心配をかけて申し訳ございません。



先週木曜日にある検査を受けて
そのときの薬剤との相性が悪く
ひどい倦怠感と息苦しさがありました。



翌日から認定試験が続いたので
病院には行かず
漢方薬と薬膳で対応していました。


倦怠感は少しずつ良くなったのですが
呼吸器の違和感が取れず
そのまま喘息が出てしまいました。


発作が出るのは数年にいちどで
しかもそれほど深刻なものではなく
漢方薬でほぼ良くなります。


ところが今回は
久しぶり過ぎて吸入薬を持っておらず
土曜日の朝も認定試験があったので
病院に取りに行けず…。


救急外来では
「月曜日に診察に来い」と…。


ただ、日曜日と月曜日は
香川で認定試験があり
結局、病院に行けたのは火曜日の朝。


しかも、移動中のバスとホテルの乾燥で
1日目は比較的元気だったのに
2日目には食欲もなく
話したくてもあまり話せない状況に…。


香川で病院に行って
何かあったら香川のみなさんにお世話になって
神戸・香川のいろいろな方に
迷惑を掛けるかもしれない…。


そう考えて
早めのバスに変更し
翌日に地元神戸で病院に行くことにして
早めに休みました。


火曜日の朝
病院で吸入をしても著しい変化はなく
そのままステロイド点滴をして
自宅では吸入をしながら安静に
という指示でした。


私の喘息は
喘鳴音があまりしないタイプ。


去年引っ越してきて
主治医が変わり
その説明をするのも一苦労…。


「僕、呼吸器専門じゃないので…」
とドクターに言われても
「それはどうでもいいので
この苦しさをなんとかしてくれ…」と
もはやサダコのような状態で訴えかけて
(もちろんメイクなんてしていません)
体調や病歴の記録を付けているスマホを見せて
やっと納得してもらえる…。



西洋医学と中医学の違いを心底感じつつ
今私を助けてくれるのはステロイドしかないので
とても感謝しながら点滴を受けました。


呼吸ができないと酸欠になり
手先がしびれます。


頭も正常に働きません。


それでも現場にいるスタッフたちに
指示を出すのですが
これがまた伝わらない…。


私の書き方が悪いんだな…と思いつつも
なんせ脳も酸欠。


普段なら10分でできることも
3倍以上の時間がかかるのです。


しかも、この年齢は
ダメージがかなり大きい…。


昨日の夜になって
ようやく食欲が出てきて
お茶碗に軽く1杯だけど
お粥を作って食べました。


そして今日のお昼は
病院帰りに讃岐うどんのお店へ。


香川に出張して
うどん屋さんの隣まで行ったのに
うどんを食べていないのが
なんだか心にぽっかり穴が空いたままで…。


FullSizeRender




咳と痰を鎮める梅干しと
肺と胃をケアするしそ。


肺に熱があるので
しょうがは少し残しましたが
肺に潤いを与える白ごまは
多めにトッピングを。


すだちも肺を潤わせるし
食欲不振の改善もしてくれます。



こんなときでも
しっかり薬膳できます。


帰宅してからは
漢方相談の日程変更や
セミナー日程変更のお知らせのために
従業員たちにオンラインで指示を出しました。


現場が見えない分
こちらも緊張するし
それだけの体力はないので
寝たり起きたりの繰り返し…。


その間の水分は
こちら。


FullSizeRender




病院の帰りに八百屋さんで買った
きよみオレンジとレモンバーム。


オレンジはのどの渇きを鎮めて
肺を潤わせて
胃腸の調子を整えてくれます。


レモンバームは消化を促進して
高まる気持ちを鎮静させることで
末端の血管を拡張して
血流を良くします。



咳が出てのどが渇いて
指先がしびれる私にはピッタリ。


ここでも
薬膳が大活躍。


本当はレモンが欲しかったのですが
なかったのでのどの炎症を鎮めるミント…
と探していたのに
かごに入れたのが
名前に「レモン」が入っていて
葉っぱが「ミント」っぽい「レモンバーム」で
帰宅してびっくり!!というオチです…。


まぁ、偶然にも
ぴったりだったので良かったのですが…。


お陰様で
なんとか快方に向かっています。


昨日まではスマホを見たり
パソコンに向かうなんてできませんでしたが
今日は短時間なら大丈夫です。


このブログも
10分割ぐらいして書いています。


ここまでひどい喘息は初めてで
漢方薬の先生や友人たちに話すことで
なんとか落ち着けましたが
私自身もパニックでした。


何と言っても
お客様に迷惑を掛けてしまうということが
申し訳なくてどうしたら良いかの決断が遅れました。


でも、どうやっても迷惑を掛けるのは
間違いなくて
「それをいかに最小限にするためにどうするのか?」
をひとりで考えました。


結論は、無理をしないということ。


全枠びっしり入っている漢方薬のカウンセリング
コース開講1回目のセミナー
ミーティングいろいろ
コトハナセミナー卒業式(3クラス)


明日、4月18日(木)夜までの予定を
すべてキャンセルしました。


いま無理をして長引いたら
すべての予定が崩れてしまうので
ここはお客様にお願いして時間をいただき
治療に専念することにしました。


ドクターからは
「半年間は吸入を辞めないように」
「呼吸器検査を受けるように」
と言わましたが
漢方薬と薬膳で早めに卒業できるようにします。


最後になりましたが
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナー(1)木曜日コースの日程を
下記の通り変更させていただきます。


===================

<セミナー(1)の日程>
4月25日(木)13:30〜17:30
4月27日(土)13:30〜17:30 ※変更なし
※どちらも受講いただけない方は
録画したデータをYouTubeにアップするので
そちらをご覧ください

===================



該当される方には
事務局から電話やメールがあったと思います。


「明日開講で申し込みが間に合わなかった!」
という方はまだ大丈夫です!


4月20日(土)までに
事務局にご連絡ください。


休んでいる間に
たくさんのメッセージをいただきました。


体調に合わせて
読ませていただいています。


中でも嬉しかったのが
「私は資格セミナーを受けたいんじゃなくて
のりこ先生の話が聴きたいです。
早く元気になってください」
というメッセージ…。


思わず涙が出ました。



しっかり治します。


4月19日(金)薬膳ランチ会から
職場復帰予定です。


咳のし過ぎで
聞き苦しい声になると思いますが
はちみつでケアをして
心を込めてお話します。



分割して書いたもので
途中うまく繋がっていないかもしれませんが
脳も痺れている…ということで
ご容赦ください…。

そして、つい先ほど
コトハナ神戸クラスのGAから
表彰式の発表を教えてもらいました。


ご紹介したお客様ふたりが受賞され
関西Dクラスでは最優秀賞を受講された方も。


直接お祝いに行けなかったのですが
大好きな方の笑顔を想像しただけで
私もとても嬉しくなりました。


そして…
喘息止まった!!


なんてありがたい…
感謝です。



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


いただいたメッセージは
ゆっくり返信させていただきますね。


※5月バージョンになっていなくてすみません…
また体力があるときに修正します


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com