仲良しの優子ちゃんとの食事。

彼女との時間は
とても居心地が良くてありがたくて
たくさんの気付きがあるのです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


火曜日の午後は
コトハナセミナー神戸Dクラス。


今日は感動のスピーチで
ベル担当の私は責任重大なポジションなのに
涙涙で必死…。


受講生さま全員の
素晴らしいスピーチを聴いて
心が洗われるというか
なんというか…
こんなにも人の話を真剣に聴けることが
ありがりたいと思いました。


私の価値観は
コトハナで作られたといっても
過言ではありません。


硬い硬い鎧を着ていた私に
そっと優しく手を差し伸べてくれたのが
コトハナでした。


「自分らしく生きていいんだよ」
と教えていただいたような気持ちです。


思いつめたり
自分らしく生きることに苦しさを感じている方に
「受けてみたら?」と言っているのは
変われるという確信があるから。


やっぱり、いい。
第9講の感動のスピーチは
いろいろな思いで見てしまいます…。


書きたいこともあるのですが
未確定なこともあるので
それはまた改めて…。


夕方からは
心の友である優子ちゃんと食事を。


仕事や体調で本当に参っているときに
「9日に神戸に行くから
ちょっとでも時間ないかな?
顔を見て話がしたい」
と言ってくれたんです。


彼女は大阪の南の方の子。


神戸までは1時間ほどかかります。


なのに
元気がない私のために
顔を見るために
神戸まで来てくれたのです。


行きたかったお店がまさかの定休日で
急遽私の家の近くの罠さんへ。


お気に入りのレストランは
たくさんあるのですが
せっかく遠くまで来てくれているので
初めて行くところがいいかな…と
選びました。


IMG_9177



知人の紹介で出会ったのが
去年の今頃かな…。


出会った瞬間に
前世でご縁があるんだな…と
感じました。


それから
事あるごとに応援してくれて
助けてくれる大切な友人。


ワインと美味しい食事が好き
誰かに笑顔になってもらえるのが好き
という共通点を持つ私たち。


IMG_9183



きっと将来
活動分野は違っても
一緒に仕事をするんだろうなぁ…と
思います。


早めにスタートしたので
お互いのことを考えて早めの解散。


IMG_9186



罠からはすぐのところに住んでいる私は
家に帰ってきて
お土産でいただいたチーズケーキを食べながら
いろいろなことを考えました。


薬膳というと
お料理教室やレストランを思い浮かべますが
私が本当にしたいことは
そこだろうか…と。


もちろん、ちぃさんのように
飲食店として薬膳を展開してくれることは
とてもとても嬉しいのですが
私がすることではなく…


彼は料理人のプロであり
私は監修はしても
料理に口を出すことはありません。


私はいったい何をしたいのか…


そう思ったときに
華やかな薬膳パーティーの
主催者になりたい訳でもなく
料理を振る舞いたい訳でもなく
文化を作りたいんだと
改めて思ったのです。


でも、その文化を作るためには
レシピを作ることよりも
そのレシピを作るための
弁証力が必要だと思いました。


弁証力とは
目の前の方の症状を分析して
その症状が出ている原因を見極めて
「こうだから、この症状が出ています」
と決める力です。


そのためには
的確な診断を取るための
質問力が必要。


そして
そこから分析していく
診断力も必要です。


私は漢方カウンセラーでもあるので
そこには自信があります。


だからこそ
その質問力と診断力を持つ人を
たくさん生み出したいと思っています。


今の認定試験では
そこまでできないので
それをどうやって
実践まで持っていくのか…


それをずっと考えています。


新しい講座をしたい。


でも、今の認定試験セミナーがある限り
私の時間を確保することが難しく
私独自の展開もできない…。


認定試験も大事
でも、弁証力も大事
普段の生活で活かすことも大事…。


そんなときに私にできることは…
と考えた結果
やっぱり問診と弁証をしたいのです。


目の前の人から
適切な情報を得るために
どのような角度から
どのような質問をするのか…
相手を傷つけず
気持ちよく答えてもらうために
どのように質問すればいいのか…


それらについて
私の経験をもとに伝えられる…。


でも、それをどうやって伝えて
講座にしたらいいんだろう…。


そんなことを考えています。


なんとか形にしたいけど
時間も能力も足りず
悶々とする日々を過ごしていますが
今日のこの時間で
少し見えてきました。


薬膳を組むためには
質問力と食べものを選ぶ力が必要です。


「これ食べたらこうなりますよ〜」
ではなくて
その人にあった薬膳を伝えられる人を
増やしたいです。


もう少し練る時間が必要かも…ですが
それを伝えるしくみを作りたいです。


そんなことを思いながら
チーズケーキとコーヒーをいただいていたら
あっという間にこんな時間…。


そろそろ胃袋と脳は休ませて
明日からがんばるためのパワーを
充電したいと思います。


新しい講座を作るまで
もうしばらくお待ちくださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー早割は3月末まで!! ◇◆
5月開講で10月受験のセミナーです♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com