お気に入りの場所へ打ち合わせへ。

今までとは違うプレゼンで
とても喜んでいただけました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


夕方からは
私のお気に入りスポットでもあるところで
打ち合わせを。


打ち合わせというよりは
他の施設で体験した薬膳を
報告するというスタイル。


提案しようというのではなく
私の好きなこの場所で
取り入れてくれたら
毎月来るのになぁ〜という
ほぼ私の願望を伝えに…。


今までなら
「何が何でも仕事を取る!」
と鼻息荒く企画を練っていましたが
最近はワクワクしながらしています。


「私が」仕事を取るというよりも
「クライアント様が」メリットとなり
ついでにちょこっと利益が出るといいな〜
というスタンスです。


私の目的は
薬膳が普通にある文化を作ること。


そして
卒業生のみなさんが
活躍できる場を作ること。


目先の利益よりも
大切なことがあるんです。


企業なので利益は大事ですが
そうしていると不思議と着いてきたので
この方がいいんだろうなぁ…と思います。


提案するつもりはなかったのですが
最後はいろいろとご提案をして
とても喜んでいただきました。


もしかしたら…
ビッグチャンスになるかも♡です。


そうなると
薬膳監修チームのスタッフの
良い経験になるし
多くの人に薬膳を知ってもらえるし
クライアント様のお客様にも
笑顔になっていただけるし
元町薬膳チームのみんなにも
良い流れとなるはず…。


みんなの笑顔を思い浮かべていると
本当に幸せな気持ちになりました。


実現するといいな。


帰りにマルシェで
キャベツとジュエリートマトとラディッシュを
買ってきました。


晩ご飯は
作り置き薬膳おかずのリメイク。


IMG_9173




◎ロールキャベツ

◎リンゴ酢にんじん

◎ジュエリートマト

◎ラディッシュのナムル

◎ラディッシュの葉とじゃこと
 ベーコンを炒めたもの

◎ハトムギ入り土鍋ごはん


キャベツを1玉買ったら
やっぱりロールキャベツ!!


でも、明日は仲良しの友人と
食事に行くので
作り置きおかずを入れることに。


先日作った
セロリとなつめと松の実の鶏そぼろと
鶏レバーの生姜煮を
キャベツで包みました。


健脾する鶏肉を
胃腸をケアするキャベツをくるむので
胃腸に優しいメニューです。


作り置きの記事はこちら。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52810824.html


味が付いているものを
昨日のチキンスープで煮るので
超簡単♪


ラディッシュは薄く切って
ごま油と塩昆布で漬けました。


一目惚れで買った
ジュエリートマトは
甘くておいしかったです。


クールダウンして
のどの渇きを解消するトマトは
今の私にはありがたいもの。


はちみつを入れたリンゴ酢に
にんじん、リンゴ、クコの実を入れたものは
よく作ります。


目を良く使うので
にんじんとクコの実は欠かせません。


ラディッシュの葉っぱが残るので
ベーコンとじゃこで炒めて
塩コショウとしょう油で味付け。


ごはんの上に乗せて
いただきました。


今日は
この1週間の波乱万丈ぶりとは一転して
良いことがたくさんありました。


アップダウンが激しすぎて
頭の中が大混乱…。


でも、健康でご飯を美味しくいただけて
気兼ねなく話せる人がいることが
本当にありがたいことなんだと
改めて思いました。


たくさんの友人が連絡をくれたり
会いに来てくれたり
ご飯やおやつを届けてくれたり…


私がよく
「できることがあったら言って
って言われるけど
何ができるん??って言いたくなる…
やってほしいことが分かっていたら
自分から言うけど
それが分からん…」
とぼやいていたのを聞いて
「こんなことできるよ」と
十か条をLINEで送ってきてくれた子も。


◎何時でも電話に出る
◎ご飯がいるなら持っていく
◎飲みたかったら付き合う
◎叫びたかったら一緒に叫ぶ
◎店番する
◎会社まで送迎する
◎荷物を持つ
◎ゴミ出しする
◎髪乾かしてあげる
◎メイクしてあげる


後半は何なの!!(笑)
という感じですが
本当に嬉しかったです。


美容師の友人に
「ドライヤー持つのも重くて
しんどいときがある…」と言うと
「もう、電話くれたら
元町まで行って乾かすわ!」と言われ
「その間に渇くわ」と言うと
「自然乾燥でいいやん!
髪が乱れてても死なん!」と大笑い。


持つべきものは友。
ありがたい…。


今日は肩の力が抜けて
いい感じ。


ゆっくり読書をしてから
休みます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー早割は3月末まで!! ◇◆
5月開講で10月受験のセミナーです♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com