午前中にちょっと心の重い用事を済ませて
午後はひとりお花見に。

とってもキレイな桜を見て
心が緩みました。



心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


ちょっと気がかりだった用事を
午前中に済ませて
緊張した体もゆるりと…。


ブランチをしてから
咲美堂近くの
花隈公園に行ってきました。


IMG_9142




桜が満開で
思わず「うわぁ〜♡」と
声が出ます。


IMG_9144



元町に住んでいると
なかなか桜を見かけないのですが
会社の近くにステキな場所があって
とてもラッキーです。


IMG_9146



土日はたくさんの人ですが
今日は月曜日なので人もまばら。


ゆっくり見ることができました。


IMG_9150



花隈城跡なので
石垣もあります。


IMG_9160



キレイな桜を見て
いろいろなことを考えました。


私が本当にしたいこと
今起きている現実
どうしたらいいのか…。


社内でひとりで考えていると
煮詰まってきますが
こうやってキレイな桜を見ていると
あれもしたい、これもしたい!!と
思えてくるから不思議です。


すぐ近くの「パティスリーAKITO」さんで
焼き菓子を買って
花隈駅構内のカフェ「Y's COFFEE」さんで
テイクアウトでコーヒーを買って
定休日の社内でひとりのんびりお仕事を。


夕方からは
打ち合わせがあるので
その資料の最終確認と
ひとりでしたい仕事をしました。


起こることすべてに意味があるなぁ…と
しみじみ思います。


ストレスと過労から
少し心身のバランスを崩しましたが
これも意味がある…と。


休みたくても
休めないこともあります。


私の代わりにしてくれる人や
言わなくてもしてくれる人がたくさんいれば
それはラクですが
そんなに簡単に物事が進むわけもなく…。


やはり私のアウトプットの仕方が
悪いんだな…と思います。


そして
私って仕事ができるんだな…と。


これは自慢ではなく
過去の上司たちから怒られた数に比例して
経験値があるからできるということです。


秘書時代
本当によく怒られました…。


大学長、社長、理事長など
たくさんの方の側で
様々なことをやらかして
直接怒られたり
上司から怒られたり…。


秘書という仕事は
できて当たり前
できなければダメで
○か×かで判断されることが多いです。


「何回もやったのに」とか
「一生懸命やったのに」なんて
まったく関係ないのです。


すべてを完璧にすることと
先を読んで段取りすることが
求められます。


当時はなんで怒られるのかも分からず
泣いたりふてくされたりしていましたが
今考えたら
そりゃ〜怒られるわ!!ということばかり。


よくあんなにたくさん
経験させていただいた…と
感謝でしかありません。


だから今
何があっても動じず
すべての段取りを確認しながら
仕事を進めることができます。


秘書力があれば
仕事はできる。


このことも
講座で伝えたいなぁ…と
思ってみたり…。


だんだん何屋か分からなくなってきて
これ以上考えたら
妄想に走りそうなので
そろそろ打ち合わせに行ってきます!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー早割は3月末まで!! ◇◆
5月開講で10月受験のセミナーです♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com