国際薬膳師のクラスって
本当に楽しい♪

もっともっと
いろんなことができるなぁ〜と
思いました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は
弁証力アップセミナーと
国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーの日。


受講生様のおひとりが
マーマレードを持ってきてくださいました!


IMG_9105



手作りの薬膳マーマレード♪


甘夏、ネーブル、日向夏
てんさい糖、ナツメ、クコの実入り。


丁寧なラベルにかわいいラッピング。


なんて高い女子力♡
私には…ない…


昔はいろいろしていたけど
今は毎日走り回っていて
女子らしいこともできず…


来年はしたいなぁ。
(今年はすでに諦める…笑)


そして、少人数クラスの
国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナーでは
またまた大爆笑。


IMG_9111



さいちゃんの東京土産と
みなさんからのおやつで
楽しく過ごしました。


方剤(漢方薬)がとても難しいけど
笑いが絶えないクラスで
みんなが笑顔。


その場に適した言葉を考えるので
私にはシナリオもカンペもなく
たまに本で調べる程度。


何度もしているので
すべて頭に入っているのもありますが
やっぱりみなさんの顔を見て
お話したいんですよね。


質問したときに
どんな反応をするのかを見たいし
思ったことを発言してほしいし
みんなのことが大好きだよ〜!
とパワーを送りたいし…。


もっとしっかり資料を作りたいとか
これも伝えたい、あれも伝えたい…と
やりたいことだらけ。


それをどうしたらいいんだろう…と
毎日考えています。


絶対的に足りない時間を
いかに減らすか…が
今の私のいちばんの課題です。


本当は私が持っている仕事を
誰かにお願いしたい…。


良い方とご縁がありますように。


晩ご飯は
チキンスープを食べたかったので
咲美堂の薬膳スープのもとで
作りました。


IMG_9121




緊張をほぐすセロリと玉ねぎ
疲労回復をするさつまいも
目の疲れを改善するにんじん
写真には写っていないけど
気血を作って心を落ち着かせるなつめ
胃もたれ解消の大根…などなど
具だくさんです。


土鍋ご飯は
ハトムギ入り。


鶏レバーの生姜煮と
セロリとなつめの鶏そぼろが残っていたので
大根の葉と炒めました。


よく考えたら
鶏、鶏、鶏…(笑)


消化吸収システムの脾が
ご機嫌になってくれたはず…。



明日はお休みですが
プライベートな予定と
1件楽しみな打ち合わせがあります。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー早割は3月末まで!! ◇◆
5月開講で10月受験のセミナーです♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com