全枠漢方相談と
いちばん好きなセミナーの日。

夜は在宅スタッフたちと
食事をしながら打ち合わせを。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は全枠で漢方相談がある
座る時間もない日。


たくさんの方とお話して
そこから学ぶことも多くて
とても良い時間を過ごしました。


午後は
私のお気に入りのセミナーのひとつ
漢方薬から考える弁証施膳セミナーで
みんなで楽しく過ごしました。


そのクラスの受講生さまは
東京、鳥取、岡山と遠方の方が多く
いつもお土産をいただきます。


その中で
「先生、ブラッドオレンジ持ってきたよ〜!」
とたくさんのオレンジを下さった方も。


「先生、みかんの皮剥く暇もないでしょ?
切ってきたから〜♡」と
タッパに入れて持ってきてくださったんです!!

IMG_9084



もぅ…泣けるぅーーーー!!


お昼ご飯の時間も5分しか取れなくて
本当に皮を剥く時間もなく
とっても美味しくいただきました。


他にも御座候やお菓子をいただいて
受講生様と一緒にいただきました。


みなさん、ありがとうございます。


セミナーでは
弁証と漢方薬から薬膳を組んで
それをペアやグループでシェアして
レシピを発表していただきました。


最近、このスタイルを取り入れていて
みなさんに喜んでいただいています。


これから作っていく講座にも
取り入れようと思っています。


夜は、いつも在宅でがんばってくれている
スタッフたち3名と社内でミーティングを。


セミナー受講のあと
東京出張の帰り
お仕事帰りなど
みんな忙しいのに集まってくれました。


夜からなので
食事もしたいのですが
お店に行くとゆっくり話せないので
オードブルをお願いして
セミナールームで資料を広げながらしました。


FullSizeRender



オードブルをお願いしたのは
5月1日にオープンするちぃさんのお店
カイノクチさん。


カンパチ、赤貝、鯛、マグロなど
お造りいろいろ。


FullSizeRender



ベビーホタテとアサリ。


FullSizeRender



エビ、トマト、生姜のポテサラのサラダ。


FullSizeRender



肝、心臓、ももの焼き鳥
ローストビーフ
鯖とオリーブ
厚揚げとチーズ
イワシの南蛮漬け
セロリ、ハトムギ、緑豆のピクルス
…などなどのオードブル。


FullSizeRender



もうみんなテンション高い!!(笑)


どれも本当に美味しかったです。


今日集まってもらった目的は
私の思いとこれからの咲美堂のあり方を共有して
みんなの立ち位置を理解するため。


ひとりで必死になるのではなく
みんなで協力して
それぞれの強みや個性を活かして
チームとして薬膳を広めようということを
みんなで話し合いました。


私が考えていることを伝えるには
不安もありました…。


なんで今?
今までのことは?
この体制で大丈夫?
どうやってするの?
私たちは何をするの?


不安にさせてしまうかもしれない…
そんなことだったら辞める!って
もしかしたら言うかもしれない…


そんな思いもあったのですが
彼女たちなら着いてきてくれると信じて
思い切って話しました。


やっぱり私は
それをしたいんです。


みんなの仕事を再確認して
協力してほしいことと
一緒に歩みたいことを伝えました。


それぞれ仕事を持っていたり
家庭でのお仕事もあります。


それでも
咲美堂に私に力を貸してくれることが
ありがたくてありがたくて
彼女たちをもっと幸せにしたいと
改めて思ったのです。


私が幸せにするというのも
おこがましいのですが
私が道を作ることはできるはず…。


みんなが活躍できる場を作りたい。
みんなに輝いてほしい。
そしてそのみんなを見た人が
「薬膳っていいね」
「私もあの人みたいになりたいな」と
後に続いてくれれば
私の作りたい文化ができる。


認定試験の同期生を大事にしてきたけど
これからは資格の種類に分けず
薬膳インストラクターのセミナーに
国際薬膳師がヘルプで入れば
お互いに勉強になる!


卒業生が問診のトレーニングをするのに
現役受講生がモニターになれば
卒業生は経験を積むことができて
受講生は自分の体のことが分かって
両者がハッピーになれる!


仲間たちから
このような意見を聞いて
涙が出そうなほど嬉しかったです。


壁に当たっている場合でも
落ち込んでいる場合でも
踏みとどまっている場合でもない…。


どんな状況でも
私はこの仲間たちと
元町薬膳チームの仲間たちと
一緒に一歩ずつでも歩んでいこうと
決めました。


店舗については
昨日、募集を呼び掛けて
数名の方からエントリーをいただいており
これから選考をしていきます。


「興味があります」だけでは
採用はしません。


仕事をする上で大切なことを
共有できる方と一緒に仕事をしたいので
書類選考だけでなく
何度かお話をしたいと思っています。


書類選考も
かなり多くのことを
レポートとして提出していただきます。


それができない人や
できない言い訳をする人は
咲美堂ではやっていけないので…。


多くのレポートを見るのは
時間がない私にとっては大変ですが
大切な仲間となっていただくので
私も真剣に選考に時間を掛けます。


ただ、明日も終日で講義と漢方相談なので
お返事に時間をいただいていますので
少しお待ちくださいね。


まだまだ募集していますので
独立希望で咲美堂で働きたい方は
ひとつ前のブログを読んで
エントリーしてください。


いろいろ、いろいろ…あるけれど
やっぱり私は人が好き。


漢方薬も薬膳もコトハナも
人生が変わるから
これからも伝え続けます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー早割は3月末まで!! ◇◆
5月開講で10月受験のセミナーです♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com