毎回欠かさない
受験生の合格祈願。

しっかり神様に
お願いしてきました!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


認定試験前に必ずしている
合格祈願に行ってきました。


行ったのは
いつもお世話になっている
神戸市須磨区にある
綱敷天満宮。


IMG_8618



薬膳は今、人気があって
これからますます波に乗れるように
波乗り坂も歩いてきました。


IMG_8616



社務所で合格祈願の絵馬を買って
まずは願いを叶える「ナスの腰掛」へ。


IMG_8619



本殿に向かってお願いをして
絵馬を掛けてきましたよ。


IMG_8628



綱敷天満宮は学問の神様で
境内には幼少期の菅原道真公の像があります。


IMG_8623




薬膳アドバイザー認定試験
神戸36人、香川16人
薬膳インストラクター認定試験
神戸21人、香川7人
國際薬膳調理師認定執権
神戸15名(他教室含む)
95名の受験生全員が
ご機嫌に受験できて
高得点で合格しますように♪


國際薬膳調理師は
他の教室の方も
咲美堂で受験されるので
お名前は分からないのですが
一緒に合格を祈願させていただきました。


皆さまの「サクラサク」を
楽しみにしています。


普段から運動不足なので
少し歩くことにして
行ってみたかった珈琲店へ。


IMG_8638



背中の痛みが治まったと思ったら
今日はお腹の辺りが…


「いい子だぁ〜
 激しく動かなくて偉いぞぉ〜!」と
ムツゴロウさん級にほめながら
この時期はお願いだから止めて…と
お腹をなでなで…。


IMG_8640



小さな焼き菓子がついていて
ちょっと嬉しくなったのですが
カップが桜!!


IMG_8644



合格祈願の後に桜だなんて
受験生のみなさんの合格を
応援しているようで
とっても嬉しかったです。


次に向かったのは
六甲アイランド。


1年にいちど
母と伯母(母の姉)と
食事をしているんです。


なんでこの爆弾を抱えているときに…
と思いましたが
痛みが治まってくれているのが
ありがたいです。


先月、宿泊して
とっても気に入った
神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの21階の
Kobe Grill にご招待しました。


食前酒はノンアルコールカクテル。


華やかなカクテルが
ショウプレートと合っていてステキでした。


IMG_8653



前菜は
ホタルイカと窯揚げシラス
不知火と亜麻仁の香り。


IMG_8657



こちらのレストランは
盛り付けがとてもステキ。


ノルウェーの画家の絵を参考に
川が流れるように
美しいデザインにしているそうです。


不知火の酸味のあるソースが
ホタルイカとよく合っていました。


季節野菜のポタージュは
春キャベツと新じゃが。


IMG_8659



どちらも消化吸収システムの脾を
ご機嫌にしてくれるもので
優しいお味でした。


FullSizeRender



ひとつめのパンはバゲットで
外がパリッとしていて
ふたつめはよもぎと小豆のパンで
もちもちした食感で
タイプの違うパンを楽しめました。


メインは肉料理を選んだので
桜姫鶏のパロティーヌ
砂肝のコンフィー
シルクスイートと隠れ里の柚子胡椒。


IMG_8665



鶏肉の中にミンチが入っていて
ハムのような感じで
とても美味しかったです。


砂肝のコンフィーも
柔らかくてジューシー。


前回もでしたが
野菜が本当に美味しいです。


ふわっとしたソースと
じゃがいもの甘さが絶妙でした。


大満足だったのですが
最後のデザートに
みんなでテンションアップ!!


FullSizeRender




又玄のサバラン
チェリーブロッサムのジェラート春の訪れ。


抹茶の焼き菓子がフワフワで
思わずにんまり。


ジェラートも桜で
焼き菓子やチョコもあって
甘酸っぱいベリーも。


ミントがとても爽やかで
もう言うことなしでした。


そしてなんと
本物の桜の枝も。


IMG_8671



私はもちろんですが
母も伯母も大満足でした。


2か月にいちど
季節の食材が変わるそうです。


次回はゴールデンウィーク開けごろかも…
ということでした。


地元神戸近郊の旬の野菜を使った
スペシャリティ。


六甲アイランドのホテルの最上階から
神戸の山を見ながらのランチは
最高に幸せな時間でした。


今回はランチのみでしたが
スパキュイジーヌは
温泉とセットのプランもあります。

http://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/kg_dining/45


平日ディナー限定の
ワイン・オン・ザ・テーブルも
行ってみたいです。


母には普段から
心配ばかり掛けているので
少しは親孝行になったかな…。


伯母もあまり会えないので
元気な様子を見られて良かったです。


背中の痛みは落ち着きましたが
少しずつ下がってきているようなので
夕方からはのんびりと
自宅で仕事をしています。


さすがに繁忙期は
ゆっくりすると後が大変…。


勤務時間のように
走り回らずに
考えごとや頭の整理整頓を中心に…。


一粒万倍日と大明日と神吉日が
重なったスペシャルな日に
神社にお参りして
大切な母と伯母とでステキなランチをして
ゆっくり考え事をして
良い1日です。


父は…
また改めて…(笑)


今日は“女子会”なので!!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳アドバイザー早割は3月末まで!! ◇◆
5月開講で10月受験のセミナーです♪


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
4/19(金)12:00〜14:00
春の養生♪
ストレスとうまく付き合う薬膳

5/17(金)12:00〜14:00
さらに美しく♪
美肌・美脳の薬膳


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月・4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
4/6(土)・18(木)10:30〜12:00
「肌のトラブル」
外側からのスキンケアと同時に、
からだの内側からも健やかな肌を
作るためにできること、お伝えします。

5/11(土)・23(木)10:30〜12:00
「不眠」
いつまでも寝返りばかりで眠れない…
朝起きても疲れがとれた気がしない…
が、ぐっすりスッキリ!になる
ヒントをお伝えします。

6/12(水)・15(土)10:30〜12:00
「浮腫」
だるい重いの不快感。どこからやってくるのか
改善策がわかって、体も心も一回り軽くなるかも?!
キレイのための薬膳、知ってみませんか?


================


弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際14期・15期の午前中です

4/3(水)・4/7(日)・24(水)・28(日)
10:00〜12:00
「肌のトラブル」



漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・27(水)13:30〜16:30
4/4 (木)・6(土)13:30〜16:30



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com