急遽決まった北海道へのひとり旅。

やっぱり北の大地は
癒されます。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日と今日
北海道にいってきました!


もともとは出張予定だったのですが
なくなってしまい…。


早割でとったエアのキャンセルができないので
急遽ひとり旅に変更したんです。


ということで
神戸空港から札幌へ。


IMG_7880



北海道に近づくと
やっぱり白い…


IMG_7887



繁忙期に急に決まった旅なので
宿だけ予約して
あとはまったくのノープラン。


まずは空港内のカフェで
予定を考えます。


ということで
岩瀬牧場のソフトクリームを。


IMG_7896



濃厚で美味〜♪


そして
少し早めのランチは海鮮丼。


11種類も入ってます。


FullSizeRender



溢れてる!!


IMG_7903



札幌に移動して
歩いて六花亭本店へ。


北海道には何回か行っているので
慣れたものです。


IMG_7910



何にしようか迷ったのですが
先ほどアイスクリームで冷えたので
お腹を温めるよもぎ餅をいただきました。


IMG_7907



こういうときにも
薬膳の知識が役に立ちます。


お茶は香檳烏龍茶。
大好きなお茶です。


六花亭カフェは
ひざ掛けもクッションも
六花亭デザインでかわいいです。


IMG_7909



そこから
赤レンガの旧北海道庁をちらっと見て
送迎バスの乗り場まで歩きました。


IMG_8168



今まで車からしか見たことなくて
実際に近くで見るとステキでした。


IMG_8174



いつも「時計台」と混ざって
「テレビ台」と言ってしまう
テレビ塔を見ると
ちょっと懐かしく感じるのは
何度も北海道に行ったからですね。


IMG_7918



バスで1時間ほどすると
山深くなってきて
たどり着いたのがこちらのお宿。


IMG_7922




女性専門のスパ&薬膳の「翠蝶館」。


友人に以前から聞いていて
いちど訪れたいと思っていたんです。


中に入ると
癒される空間。


IMG_7949



ロビーには薪ストーブ。


IMG_7924




お部屋はアジアンテイストで
広々でした。


IMG_7927




窓の外は雪〜!


IMG_7931



チェックインのときに
「リラックス」「デトックス」「エナジー」から
今回の宿泊のテーマを選びます。


もちろん、選んだのは
リラックス。


滞在中のお茶と
ディナーのスープが
テーマによって違うんです。


IMG_7937



ティーセラピーとして
五煎まで飲める中国茶。


IMG_7929



白龍という
ジャスミンティーで
とても美味しかったです。


IMG_7961




女性に嬉しい
ウエルカムスイーツも。


FullSizeRender



お部屋着は
作務衣と浴衣。


FullSizeRender



お風呂に行くとき用に
かごまであって
至れり尽くせり。


IMG_7933



ロビーには
カラーセラピーとして
定山渓の色の絵が並んでいました。


IMG_7957



ひとつ選んで
お部屋に飾ることができるんです。


IMG_7955



あまり深く考えず
目に飛び込んだものを選びました。


IMG_7952



エゾヤマザクラで
「葉とともに咲く、北海道の桜。
にぎやかで力強く咲きます。
内なる力を目覚めるきっかけに」
と書かれていました。


お部屋に飾ると
こんな感じ。


IMG_7959



ロビーには
薬膳素材が並べられていて
もうテンション上がります!!


IMG_7941



今回のプランには
50分のエステも含まれています。


IMG_7971



なんと天蓋付きのソファーで
どこを見ても女性好み。


IMG_7969



フェイシャルをお願いしたのですが
デコルテや肩を触ったおねえさんが
ちっちゃく「えっ…」というぐらい
ゴリゴリでした…。


「施術中ずっと口角が上がっていて
すっごくステキでした!」
と言われてびっくりしましたが
普段から表情筋トレーニングをしている
成果だなぁ〜と思いました。


意識していなかったのですが
そうやって言われると
やっぱり嬉しいです。


かなりスッキリしてから
温泉へ。


IMG_7973



お風呂に行く廊下も
ステキでした。


滑らかなお湯で
露天風呂もあって
マッサージ機もあって
大満足でした。


アメニティーを
ロクシタン、スンダリ、オムニサンス
ミキモトコスメから選べるのも
嬉しいところ。


少し休んでからは
お待ちかねの薬膳ディナー。


お品書きには
生薬の紹介もありました。


FullSizeRender



まずはやっぱり
北海道サッポロクラシック。


IMG_7986



本当に美味しいんですよねぇ。


このお宿は水にこだわっていて
お部屋、ディナー、モーニング
温泉(朝・夜)のお水が違うんです。


ディナーは
代謝を促進して
脂肪の燃焼を抑制する超硬水。


頭菜は
札幌大玉(キャベツ)のピュレ。


FullSizeRender



胃に「これから食べますよ〜」
というご挨拶。


前菜は
胃腸を温めて
腎を強くするものたち。



FullSizeRender



クラゲと生姜の甘酢
桜姫鶏の蒸し鶏
夏草花(冬虫夏草の仲間)
エビ



滞在中のテーマが「リラックス」の私は
キヌガサダケと陳皮のスープ。


このスープがテーマごとに違います。


FullSizeRender



キヌガサダケの独特の食感と
陳皮の爽やかな香りで
とてもスッキリいただきました。


陳皮は胃の調子を整えて
むくみも解消してくれるので
旅にはピッタリです。


ここで飲み物は
北海道ケルナーに。


IMG_8023



ケルナー100%の白ワインは
果実味もあってサッパリしていて
とても美味しかったです。


魚料理は
オマールロブスターと
タラの小松菜ソース。


コレステロールの上昇を抑えて
高血圧予防にもなるもの。


IMG_8022



お口直しは
橙(だいだい)のシャーベット。


ストレス解消にもなる良い香りで
胃腸の調子を整えます。


FullSizeRender



お箸もかわいくて持ちやすいので
自分へのお土産に購入しました。


FullSizeRender



お肉料理は
柔らかポークのとろりチーズソース。


IMG_8035



花畑牧場のチーズが美味しくて
スノーマーチという
道産のじゃがいもが
とっても甘かったです。


にんじん、冬に獲れるほうれん草
ロマネスコとともに。


ワインは
北海道ツバイゲルトレーベの赤に。


ご飯は
北海道の発芽玄米、大麦、赤米
いなきび、蕎麦のブレンド。


IMG_8031



ミネラルたっぷりで美味しくて
お代わりしちゃいました。


デザートは
ココナッツボールと羅漢果のアイスクリーム
薔薇のソース。


IMG_8041



温かいココナッツボールの中に
カスタードクリームが入っていて
とても美味しかったです。


そして中国茶は
白牡丹。


香港に行っていたころ
良く飲んでいて
大好きなお茶なんです。


これもお代わりを…。


北海道は飲み会のあとに
締めパフェというパフェを食べる文化があり
ラウンジには温かいプリンが。


もちろん、いただきました。


IMG_8043




ごろごろスペースで
少し本を読んでまったり…。


IMG_8057



このくぼみが
なんともほっこりするのです。


スリッパ留めは蝶々。


IMG_8063



お部屋に帰って
アロマキャンドルで癒されながら
ボーっと考えごとを。


IMG_8055



窓の外は真っ白で
パラパラと雪が降っていました。


IMG_8067



とても癒された夜で
ぐっすり眠ることができました。


続きはこちら。

↓↓↓

http://norihime.livedoor.biz/archives/52809391.html


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
3/15(金) 12:00〜14:00
心も体も春の準備♪
春をワクワクする気持ちで迎える薬膳
(花粉症対策)


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
3/2(土)・22(金) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

3/14(木) 10:30〜12:00
※4月からはお休みの予定です

気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

3/10(日)・27(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・3/27(水)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com