薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナーの2回目が終わり
いよいよ受験モードへ。

終了後は友人と
食事に出かけました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


薬膳アドバイザー認定試験
試験対策セミナー2DAYコースが
終了しました。


2日間で学ぶので
ギュギュっと濃縮してお伝えするので
脳が忙しいですが
みなさんとてもよく勉強されています。


たくさんの方が
薬膳インストラクターにも
お申し込みくださり
とても嬉しいです。


セミナー終了後は
漢方薬のカウンセリングが続き
夜は友人とイタリアンを。


咲美堂から徒歩7分ほどのところにある
Santo Bevitore (サント ベヴィトーレ)さん。


ここのお料理とワインは
とても美味しいんです。



ワカサギのエスカベッシュ。


IMG_7774




野菜のサラダ。


IMG_7776



目の前の窯で焼いてくれるピザは
いつも楽しみ。


IMG_7780



今日は
桜エビとモッツァレラ。


IMG_7782



メインは豚さんを。


IMG_7788



パスタはホタルイカと春菊。


FullSizeRender



カンパーニュと無花果のバター。


IMG_7794



今日、1日ずっと声を出していたので
のどを潤わせてケアをする無花果の文字を見て
どうしても食べたかったんです。


そして
ピスタチオのアイスとエスプレッソ。


IMG_7796



どれもとっても美味しくて
友人とのお話も楽しかったです。


旬のものは
薬膳的に見てもぴったりです。


春菊のほんのり苦い味は
春に興奮しがちな気持ちを
鎮めてくれます。


他にホワイトアスパラなども
食べたかったのですが
さすがにお腹いっぱい…。


早めのスタートだったので
帰宅後は少しお仕事をしました。


そのときのお供は、セロリ。


FullSizeRender



元町薬膳チームのちぃさんが
お昼に「セロリだよ〜!」と
届けてくれたんです。


セロリ好きの私は大喜び。


保冷材でグルグルにして
食事会に持って行くほど
食べたかったのです。


セロリをポリポリしながら
いろいろなお仕事をして
ゆっくりお風呂に入って
楽しかった1日を終えます。


やっぱりSanto Bevitore さんは
美味しいです。


カウンター席から見る
オープンキッチンも好き。


スタッフの方々が
テキパキと仕事をして
みんな仲が良さそうで
見ていて気持ちが良いんです。


役割があって
その仕事をしっかりやって
チームとして最高のサービスをする…。


咲美堂もこんなお店にしたいな…と
いつも思います。


食事を楽しむだけでなく
いつも考えているのは会社やお店のこと。


方向性は決めたし
後はそれに向けて
やるべきことを選ぶだけ。


必要のないものは
手放す時期なのかもしれません。


なかなか難しいですが…。


咲美堂では
私と一緒に夢や目標に向かって仕事をする
仲間を募集しています。


私は本気で考えているので
面談も本気でします。


小さな会社なので職種はなく
社長業以外のほとんどを
していただきます。


それが成長できるチャンスと思う方に
お越しいただきたいです。


メッセージでご連絡くださいね。


明日は
神戸経済同友会の中堅幹部会で
講演をさせていただきます。


とても楽しみ。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
3/15(金) 12:00〜14:00
心も体も春の準備♪
春をワクワクする気持ちで迎える薬膳
(花粉症対策)


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラとうつうつ」
食事で感情をコントロールして
毎日を笑顔で過ごすための薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
3/2(土)・22(金) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

3/14(木) 10:30〜12:00
※4月からはお休みの予定です

気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

3/10(日)・27(水)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー3/13(水)・17(日)・20(水)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(日)・3/27(水)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com