何気ない会話から
食事に行く…。

そして元気になって
また明日がんばろう!と思える
仲間がいることが
とてもありがたいです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今朝、体調が思わしくなく
土日に講義があって
月火曜日が東京出張なので
午前中を休みました。


無理はしても無茶はしないと
決めているんです。


ミーティングの日で
本来なら出席しないといけないのですが
自分の体を優先して欠席したんです。


もちろん、良くないことですが
私が無理をして
多くの方に迷惑をかけるぐらいなら
半日休んでコンディションを整えた方が良い
というのが私の判断です。


体調と言っても
原因はストレスと緊張だというのは
明らかです。


でもこれは
誰のせいでも環境のせいでもなく
自分の受け取り方次第…。


そう分かっていても
やっぱり腑に落ちないというか
「自分はきちんとやってるのに」
という思いが出てくると
てきめんに心身に出てきます…。


そんなときに
たまたまメッセージをくれた仲間から
「ご飯に行こう!」と
誘ってもらいました。


そして行ったのが
元町駅前の「農家」さん。


お惣菜盛り合わせ。



IMG_7666



「セロリあるよ〜!」と言われて
ルンルン気分に。


セロリは高まる気を鎮めてくれるので
私には必需品。


キュウリは火照った体をクールダウンして
むくみ解消に。



アボカドとじゃがいものサラダ。


IMG_7671




どちらも気を補うので
疲労回復の作用があります。


IMG_7674



鶏肉の塩焼き。


胃腸の調子を整えて
元気を作ってくれます。


IMG_7678



ポテトサラダは
「私、美味しい芋が好きなの〜!」
と言って選んでくれた一品。


じゃがいもって
残っているからとか
安いからって
ついつい適当に扱われるけど
大事に扱ったお料理が好きなんです。


ということで
じゃがバター。


IMG_7682



めちゃくちゃ美味しかったです!!


IMG_7680



オクラ饅頭のワサビ風味も
美味しかったです。


そして何よりも
いろいろな話をして楽しかったです。


忙しいのに
ストレスを溜めて疲れがちな私を
気遣って食事に誘ってくれたことが
嬉しいです。


やっぱり仲間っていい!!


改めてそう思いました。


帰ってきてからは
水で戻していたハトムギを茹でて
冷凍庫へ。


今日できていなかった仕事を少しして
お風呂に入ってから休みます。


毎日が大変で
思うように進まないこともありますが
仲間の存在は大きくて
本当にありがたいです。



「孤独死を無くすために
食事で心身を健康にして
コミュニティーを作って
みんなが笑顔で幸せに生きられる
そんな世の中にしたい」



「薬膳をただ伝えるのではなく
文化を作りたい!!」



日本酒をいただきながら
熱く語る私もどうなんだ…と思いながらも
それに共感して
一緒に話せる仲間がいることが
とても幸せでした。


その仲間のお店のオープンも
いろいろあって
仕切り直しになったけど
ほぼ決まってきていて
もうすぐご案内できるはず…。


お昼はお粥
夜は貝料理のお店ですよ。


とっても楽しみ。
ちぃさん、ありがとう。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com