月曜日のホテルディナー
火曜日の和懐食べ
水曜日のファミレス…と外食続き。

久しぶりのおうちごはんは
野菜中心にしました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


稼働日が少ない2月は
月末になるとバタバタ…。


いろいろありすぎて
「え?それ今月でしたっけ??」
となりがちな2月ラストデー。


社内も社外も
問題は解決していませんが
多くの信頼できる
仲間や友人たちがいるので
甘えています。


現状は変わりないですが
自分の受け取り方次第で
変わるものです。


私の場合
とにかく今は忙しく
10分以上座ることはほぼないぐらい
朝から晩まで走り回っているので
悩む時間がない…というのが
現実ですが…。


セミナーや漢方カウンセリングは
集中して話しているので
自分の悩み事は忘れます。


ただ、立って6時間の講義をしたあとや
1日で休みなく
10名様のカウンセリングをしたあとは
魂が抜けたか…と思うほど
放心状態です。


以前ならもう少しできたのですが
今月に過労とトラブル続きで
体調を崩してから
夜はかなりしんどくなります…。


メールやLINEの返事もできず
とりあえず期日のあるものを
必死に仕上げるという毎日。


もうひとりスタッフがいたら…
と思いますが
小さな会社はすぐに応募があるわけでもなく
誰でも良いというわけでもなく…。


面接の日を決めても来なかったり
時間とお金をかけて教育しても
すぐに辞めてしまったり…。


難しいなぁ…といつも悩みます。


そのたびに
「ひとりで講演とかして活動すれば
イヤな思いをしなくてもいいし
経費も掛からなくて儲かるのに」
と言われるのですが
それも違う…。



悩んで悩んで疲れるのに
それでもやっぱり人が好きで
仲間たちと一緒に
薬膳を広めていきたいと思うのです。


社内も社外も
信頼できる仲間たちと一緒に
私が思い描く目標に向けて
がんばっていきたい…。


そんなことを思いながら
久しぶりのおうちごはんを。



月曜日のホテルディナー
火曜日の和懐食
水曜日のファミレス…と
バラエティーに富んだ外食続きだったので
野菜を中心にしました。


というか
買い物に行けていないので
食材がないのですが…。


FullSizeRender



◎ゆでキャベツとゆで卵の
粒マスターとしょうゆ

◎豚肉とごぼうの
照り塩炒め

◎クコとリンゴ酢のキャロットラペ

◎大根スティックとおかか生姜としそ

◎プチトマト

◎残り野菜のスープ

◎納豆と土鍋ごはん


帰宅したすぐにお米をといで
茹で卵を作ります。


その間に
くしゃっとさせたアルミホイルで
ゴシゴシとごぼうを洗います。



これ、とっても簡単に
皮をこそげるんです!!


ささがきにして酢水に浸けて置いて
その間に千切りスライサーで
にんじん1本を切ります。


最後の方は使いにくいので
野菜スープにするために乱切りに。


少しの塩でにんじんに揉みこんで
リンゴ酢とはちみつを入れて混ぜ混ぜ。


クコの実を入れて混ぜてから
冷蔵庫へ。


ご飯を入れた土鍋を火にかけて
咲美堂の薬膳スープのもとで
残り野菜とベーコンのスープを作ります。


冷凍にしていた豚肉を解凍して
すりおろしにんにくと炒めてから
ごぼうを入れて塩で味付け。


ほんの少しのみりんとしょう油を
回し入れます。


一口大に切ったキャベツを
レンジでチンして
オリーブオイル、粒マスタード
しょうゆなどでドレッシングを作ります。


お皿に盛りつけて
できあがり。


シソに大根とおかか生姜を乗せて
巻いて食べると美味なんです。


補五臓のキャベツ
体の潤いを作る卵と豚肉
血を作って目を見えやすくするクコの実
胃もたれを解消する大根と
消化を促進してめぐりを良くするシソ
気血のめぐりを良くする納豆
むくみを改善して脾を整えるはとむぎ


今の私の体が求めているものばかりでした。


今日は
食後におやつを食べない…。


日曜日まではおうちごはんの予定ですが
月曜日からは東京。


明日は少し空き時間があるので
お買い物に行く予定です。


というか
お米がない…という現実にびっくり。。。


きちんと買ってきます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com