ブログを少しお休みして
考えたことは
「伝える者として」ということ。

良かれと思ってしていることが
実は…なこともあると思いました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


体と心が落ち着いてきて
久しぶりに遅くまで残業を。


明日の定休日は
産経新聞の連載のアップだけして
あとは休みます。


お世話になっている市内のホテルで
1泊することにしたんです。


どうしても休みたくて
そのための残業でした。


仕事をしながら
情報を発信する者として
いろいろなことを考えました。


良かれと思って伝えたことで
事故を起こしていないだろうか…と。


私は漢方薬を処方する立場ですが
ブログには漢方薬の処方名を書きません。


それは
何も知らない方がその記事を読んで
服用される可能性があるからです。


漢方薬は
症状ではなく
その人の体のバランスを見て選びます。


同病異治というように
同じ症状でもいろいろな原因があって
それぞれ治し方が違うのです。


だから私は
対面でしかカウンセリングをしませんし
処方名を書くことはしません。


必要な人には
直接会って話しますし
LINE@などで質問があっても
理由を説明して答えません。


facebookのシェアも
安易にはしないようにしています。


楽しい情報ならいいですが
健康に関することや
特に病気に関することは
控えるべきだと思っています。


私の中では
自分が体験したことだけにして
憶測や聞いただけのことは
シェアもしません。



私の安易な気持ちでシェアしたことをやって
症状が悪化したりしたら…と思うと
どうしてもできません。


実際に自分でやってみて
納得がいくものだけを紹介して
それでも気を付ける点を
しっかりお伝えします。


本当に人のためを思うなら
ひとりずつ会って話せばいいのに…
と思うのです。


その情報は本当に正しいもの?
その通りやったら
みんな元気になるの?
反作用が出る人はいない?


その責任はとれる?


自分が知らないところで
誰かが苦しむなんて
私には耐えられません…。


だから
電話やメールで問い合わせがあっても
「会いに来てください」と言います。


それが難しければ
「近くの漢方薬屋さんに行って
このように聞いてみてください」と
漢方薬屋さんでの聞き方をお話します。


「私が」治して差し上げるのではなく
その方にいちばん適した方法で
元気になっていただくことが
大切だと思います。


そして
情報に惑わせられないことも
大事です。


やってみるのは
いいと思いますが
望む結果が出ていないのであれば
合っていないということ…。


他人が正解ではなく
自分が正解。


新聞の連載や
コラムを書いたりする立場から
いろいろ考える時間でした。


そんなことを考えながら帰宅したのは
22時過ぎ。


このところ外食続きで
食材もほとんどなく…


明日と明後日は
ステキなディナーが待っているので
簡単にできて
体が喜ぶごはんを。


IMG_7494




香川の出張で買ってきた
オイルサーディンと生姜で
ご飯を炊きました。


これがもう絶品!!


お客様からいただいた
山芋を切って焼いて
これまたお客様からいただいた
おかか生姜を乗せました。


ポテサラは
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリと
おからパウダーで。


あとは
かぶとワカメのお味噌汁
納豆、鶏レバーペーストを。


山芋は疲労回復だけでなく
のぼせやほてりも改善します。


オイルサーディンのカタクチイワシは
胃腸を整えて
気血を作って心を穏やかにして
足腰も強くします。


実は
脳を元気にする健脳作用もあるんですよ。


美肌、老化防止のお仕事もあって
血圧が高い方にもおすすめです。


私もいま血圧が高いので
香川の出張のときに
買ってきて
いつか使おうと思っていたんです。


納豆は血のめぐりを良くして
体のモヤモヤした感じを取ってくれます。


美味しくいただいたのですが
なんせ夜が遅い…。


消化するまでゆっくり過ごします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com