ブログもfacebookも書けなかった
この1週間…。

大きな壁を目の前にして
心身ともに崩しながら過ごしましたが
助けてくれたのは
やっぱり仲間でした。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


1月末からいろいろな事件が起きて
頭がパニックになる日々でした。


ブログを書こうと思っても
いつものように手が動かず
どこか「うまく書こう」とする自分がいて
これでは読んでくださる方に申し訳ない…。


忙しかったのもあるのですが
そのまま書けない日々でした。


書きたいことはいっぱいあるのに
しなきゃいけないことも
いっぱいあるのに…。


目の前にあるのは壁ではなく
自分の勘違いだ…と思いながらも
どうにもこうにも体と気持ちが動かず
しんどい日を過ごしていました。


その間にも
大きなセミナーがあったり
香川や東京への出張があったり
講演を聴きに行ったりと
いろいろ刺激も多く
見つめなおす時間でもありました。


たくさんのことを書きたいのですが
やっぱりいちばんに書きたいのが
仲間たちへの感謝の気持ちです。



仲のいい友人には話していましたが
もうほんとに限界だと思ったときに
究極同期の仲間のグループで相談しました。


すると
投稿してからそう時間が経ってないのに
「辛いのにすべてを話すのりちゃんは
勇気があってすごい」
「のりちゃんは、がんばってる」
「僕もがんばるから一緒にがんばろう」
「いつでも会いに行くよ」
「こういうのはどう?」
と、次々とコメントをくれたのです。



その他にも
「いつでもメッセージして」
という心友の言葉に甘えて
夜中にメッセージをすると
すぐに返してくれて
ひとりじゃないことが心強かったです。


問題解決をして
最後に決断をするのは私です。


でも
どんな決断をしようとも
全力で応援してくれる
友人や仲間たちは
最高の宝物です。



たくさんの方から連絡をいただいて
みんなが真剣に関わってくれて
とても嬉しかったです。


でも、忙しすぎる上に
起こった問題が大きすぎて
自分でもコントロールできなくなり
せっかく考えてくれても
返事をすることもできなくて…。


言いたいことはたくさんあるのに
言葉にできない…。


眠れない
体が動かない
血圧が上がって動悸やめまいがする
少しだけ突発性難聴にも…



人前に立って講義をして
カウンセリングをして漢方薬を選ぶのに
「こんなのじゃダメだ」
という気持ちもあって
モヤモヤ…。


そういうときは
仲間たちが作る美味しいご飯が
心を満たしてくれます。


ご近所のKIMICOのあっちゃん
カイノクチのちぃさん
クロトのあいこちゃん


彼らが作るごはんやスイーツは
心がこもっていて
あったかい気持ちになります。


今日もごちそうになりました。


IMG_7288




お店の営業が終わり
仕込みや準備をしているのに
わざわざ私のために作ってくれたのです。


時間を掛けて作ったお粥は
体の隅々にまで染み渡ります。


IMG_7290



チキンソテーに薬膳パウダーをつけると
とっても美味しいのです。


IMG_7292



底力をつける黒木耳は
気持ちを落ち着かせるアサリと。



かぶ、セロリ、なつめは
胃腸を優しくケアして
心を穏やかにするもの。


サラダセロリもあって
私にぴったりのものばかり。


何も言わずに出てくるビールも
ありがたいです。


いろいろあるし
まだまだ解決していないこともあるけど
やっぱり私は人に恵まれています。


デトックス時期だったかな…。


何があっても
「私は薬膳を伝え続ける」
ということには変わりなく
それを誰とやるかは
その時々で変わるものだから
なるようになるのかな…と思っています。


今回のいろいろなハプニングを通して
たくさんの仲間たちに愛されていることと
私もみんなのことが大好きなのと
やっぱり漢方薬と薬膳が大好きだということが
よく分かりました。


そして
次のステージに行くことを決めました。


そのためには
私ひとりでは難しいので
右腕となってサポートしてくれる人が必要です。


薬膳のことは知らなくても
私の一番のサポーターとして
側で仕事を一緒にしてくれる人が
見つかるはず…。


その人と一緒に仕事をして
受講生様やお客様に満足いただけるよう
サービスを展開して
卒業生が活躍できる場を作りたい。


「神戸を薬膳の街に」


そのために
一緒にがんばる組織を作りたい。


何をどうするのかは
月曜日にホテルステイをするので
そのときに考えます。


完全復活…ではないですが
そろそろ脱皮してがんばります。


心配してくれた大好きなみんな
ありがとう。


私はとても幸せ者です。


明日は
薬膳ランチ会と
そごう神戸店でのKOBE女子フェスの
イベント2本立てです!


一気に流れを替えたいと思います。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com