神戸夜クラスのコトハナセミナーに
薬膳スクールと漢方薬店のお客様が
たくさんいらっしゃいました。

懇親会では
木下先生の米寿のお祝いも。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は
昨日のDクラス、大阪クラスについで
コトハナセミナー神戸39クラスの
オリエンテーションでした。


IMG_6928



神戸Dクラスも
もちろん大好きですが
私が卒業した神戸夜クラスは
やっぱり楽しいです!


GAたちも
とっても仲が良くて
久しぶりにみんなに会えて
すごく嬉しかったです。


セミナーには
薬膳スクールの受講生様や
漢方薬のお客様も
たくさんお越しいただいて
これもとても嬉しかったです。


みなさん、とても熱心に聴かれて
学ぶ姿勢の強さに
GAたちも感心していました。


セミナー終了後は
GA仲間と先生とで懇親会。


ファミレスなのですが
ここでも薬膳をします。


豚肉と卵のサラダ。
どちらも体の潤いを補います。


FullSizeRender




アサリと菜の花のパスタは
イライラを鎮めるもの。


菜の花の苦みには
解毒作用もあります。


IMG_6933



イカは
血(けつ)を作ります。


IMG_6935




キャベツとアンチョビーのサラダは
胃腸の調整も。


IMG_6937




薬膳の知識があると
ファミレスでも
しっかり選ぶことができます。


そして
神戸夜クラスのGAから
木下先生に米寿のお祝いを。


IMG_6941



今日も
神戸DクラスのGAからのプレゼントの
黄色いネクタイを着けて
セミナーに立ってくださいました。


「気に入っているんですよ」
という言葉で
疲れも吹き飛びます。


こういう言葉がけが
勉強にもなります。


懇親会のテーブルでご一緒できて
経営についていろいろと教えていただきました。


とても勉強になったのですが
忘れそうなので
メモメモ…。


実は今日も仕事が押して
ギリギリの参加でした…。


夜クラスの参加は
難しいかな…と
思うことも多いのですが
やっぱり好きなんですよね。


やれるか、やれないかよりも
好きなんだったらやる
という気持ちでしています。


行くと先生方や受講生様たち
GAのみんなから元気をもらえます。


コトハナはパワースポットです。


今日で
神戸Dクラス、大阪クラス
神戸夜クラスの
オリエンテーションは終わりましたが
来週の各クラスの第1講も
無料で見学していただけます。


神戸夜クラスは
いつもは国際会館ですが
第1講のみ会場が違って
三宮研修センターですので
お間違えのないようになさってくださいね。


見学ご希望の方は
WEBページから連絡いただくか
私までお知らせください。

↓↓↓

http://www.kotohana.com/


私は
神戸Dクラスと神戸夜クラスで
GAをしています。


コトハナセミナーは
単なる話し方講座ではありません。


人間同士のコミュニケーションを深めて
お互いに幸せになることが
目的です。


話し方は
「手段」にしか過ぎないのです。


だから
話し方の基本を知って場数を踏み
人間関係を良くする方法を学びます。


私はこのセミナーで
人生が変わりました。


生きるのが
とてもラクになりました。


どんなことでも
プラスに受け取ることが
できるようになりました。


だから
どんなに仕事が忙しくても
GAとして受講生のみなさんのサポートをして
さらに学びを深めています。


ピンときた方はぜひ!!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。






◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが2DAYで!
4月受験に間に合います♪
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 
================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com