やっぱり夜中の復習を。

自分がいかに未熟で
まだまだ学ぶことがあると感じた
1日でした。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は、昨年から学んでいる
究極のコンサルタント養成講座の
最後の実践編のクラスでした。


福島先生ではなく
きのこカットから「きのこ狩り」をして
ショートヘアになった
しょーへい君の講義。


私の疑問がかなり解消される
盛りだくさんの内容でした。


行先は京都。
一昨日にも来ましたが
また新幹線で…。


IMG_6708




いろいろな問題を抱えていて
どうしても時間に間に合わなく
新神戸までタクシーを飛ばして
新幹線で京都入り。


確かに
通常の交通費に比べたら
プラス2000円ほどかかるのですが
タクシーの中でメールの返事をして
新幹線で充電しながら読書をして
スタッフたちに指示を出して…と
かなりのことができるので
これもアリです。


仲間たちに
「今日も新幹線??」
と聞かれましたが
いつもじゃないですよ。


そんな贅沢はできないけど
必要に応じて使います。


今、いろいろなことが起きていて
頭と心を整理するのが
とても大変…。


今日の講座のテーマを
あらかじめ聞いていて
どうしてもしっかり聴きたかったので
焦ったまま行くのではなく
リセットしてから
クリアな頭で参加しようと思ったのです。


受けてみて
本当に自分が未熟だと思いましたし
まだまだやれることはあると気付いたし
今まで腑に落ちなかったことも
ストンと落ちました。


「相手にモヤモヤするのは
 その相手のことを諦めていない証拠」


この言葉に
ドキッとしつつも
救われた気がしました。


というのは
このところモヤモヤすることが
次々と起こっているから…。


社内、社外ともに
人が関わることで
モヤモヤしていたんです。


「ほんまにイヤやったら
 もう縁切ってるでしょ」
と言われて、確かに…と。


それだけやっぱり人が好きで
過去にいっぱい人で失敗したし
裏切られたことも
迷惑をかけたこともあるけれど
仲間と一緒に生きていきたいと思います。


ひとりでできることなんて
限られているし
みんなと力を合わせれば
もっともっといろんなことができる…。


「あなたほどの力があれば
 会社なんて辞めて
 ひとりで講演活動をすれば
 儲かるのに。
 従業員なんて雇ってバカじゃないか。
 人は雇ったって辞める。
 仲間なんて裏切る。
 これからはスモールビジネスだ」


こう言われたときに
めちゃくちゃ腹が立って
悲しかったのです。


確かに
私の思いが従業員たちに届かず
何をやってもうまくいかず
悩んで悩んで相談しましたが
それを全否定されて
心底怒ったんです。


「あなたにそんなことを言われる
 筋合いはない。
 私は何があっても組織を作ります」


そう言うと猛反発されて
「バカじゃないか。
 勝手にしろ!!」と
縁を切られました。


でもそれ以来
未熟な私がどうやって人を動かし
仲間たちと同じ目標に向かっていけるか
みんなに役割があって
ひとりひとりが人との繋がりを感じて
幸せに仕事ができるのか…と
ずっと考えてきました。


そこに来た
福島先生の講座。


そして、9期の仲間たち。


今日で終わりだなんて
本当に寂しい…
と書くつもりだったのですが
実はまったく寂しくないんです。


というのは
これからもずっと仲間だから。


こんな感覚は
今までなかったかも。


私が悩みを言ったときには
心底考えてくれた…。


「のりちゃん、すごいな」と
褒めてくれた…。


そして、何よりも
応援してくれた。


経営者は孤独だと思っていたけど
こんな仲間ができるとは
予想外でした。


最高の仲間たちとの絆を
社内でもできるように
地元の仲間たちともできるように
しっかり復習して
実践していきます。


今日の講座の最後に
「究極のリーダーの共通点」は
大義名分を持っていること
情熱を持っていること
可愛げを持っていることだと
お話がありました。


この可愛げが
私には相当欠けているのですが
「素直、喜び上手、報告がある人」の
最後だけはきちんとしています。


以前、社長秘書として仕えていた社長から
本をいただいたことがあります。


わざわざ自宅に送ってくださいました。


ありがたくて嬉しくて
ほとんど寝ずに読みました。


翌日、A4の紙に
お礼と気付いたことと
学びになったことを書いて
小さなクッキーを添えてお渡しすると
とても喜んでくださいました。


「他のスタッフに本を贈っても
 何の連絡もないけど
 君は必ずお礼と感想を送ってくれる。
 僕はとても嬉しい。
 君は将来良いリーダーになるよ」と
それから次々と本を下さったのです。


それ以来
お世話になった方には
必ず翌日にお礼と報告をしています。


毎月開催している「哲子の部屋」も
翌日には全員にお礼のメッセージを送ります。


こうやってコツコツしていたら
私を信頼してくれる人が増えました。


それが
究極のリーダーの共通点にあったのが
ちょっと嬉しかった夜です。


懇親会では
みんなとワイワイ過ごしますが
なんせ遠いので
1時間ほどで撤収…。


IMG_6712



帰りの電車では
スタッフたちの報告書を見たり
問題解決の方法を考えたりしていると
あっという間に神戸に。


忙しい中
京都まで通うのは
正直本当に大変だったけど
後悔が全くないどころか
もっともっと続けていきたいと
思いました。


「のりちゃんも行ったらいいねん」と
紹介してくれた友人のおかげです。


なかなかタイミングが合わなかったり
高額な受講料が払えない状況だったり
時期は大幅に遅れたのですが
だからこそ
ステキな仲間たちに出会て
ベストなタイミングでの学びとなりました。


9期のみんな
ありがとう。


また泣きの発言をするかもしれないけど
そのときはよろしくね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが2DAYで!
4月受験に間に合います♪
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 1月・2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)13:30〜15:00・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com