30年ぶりぐらいの電車で行く
おばあちゃんのいるところ。

やっぱりおばあちゃんはすごい!
と思ったら熱を出しました…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


年末年始にお墓参りに行けなかったので
母と一緒に行ってきました。


いつも車だったので
明石より西に電車で行くのは
30年ぶりぐらい。


途中で乗ってくるはずの母が見当たらず
連絡するものの返事なし…。


最寄り駅で待っていることをメールして
しばし窓の外を眺めていました。


IMG_6215



このところ
心が苦しくなることが多くて
心身ともにバランスを崩し気味…。


元気なんだけど
自分の思うようにできなくて
それが苛立ちや情けなさにもなって
ずっとモヤモヤしていました。


久しぶりに広い海を電車から見て
自分の悩みが小さいことを認識して
少しずつ落ち着いてきました。


乗換の駅で降りると
別の車両に乗っていた母が…。


「もう!一番前って言ったじゃない!」
と言いながら
「そっか、神様が
 あの景色を見せてくれたんだ」
と気付きました。


最寄り駅で降りて
改札に向かうときに
3〜4歳ぐらいのときの記憶が蘇りました。


階段を降りるとき
左側におばあちゃん
右側にママがいて
「せ〜の!」と声を合わせて
二人が手を持って高く上げてくれて
私は膝を曲げて
階段を空飛ぶように降りていました。


それが楽しくて嬉しくて
電車に乗るのが大好きでした。


駅はすっかり変わったものの
その階段はそのまま。


思わず涙が出て
母に不思議がられました。


駅からお墓まで
歩いて10分ほど。


他愛もない話をしながら
おばあちゃんが眠るお墓があるお寺へ。


IMG_6224



お墓の掃除をして
お花やお線香を供えて
おばあちゃんに近況報告と
感謝の気持ちを伝えました。


すると
曇っていたのに
スーッと太陽の光が現れたんです。


あ、おばあちゃんだ!と
すぐに分かりました。


「女の子は笑ってなさい」


おばあちゃんが
いつも言っていた言葉です。


辛くて悔しくて情けなくて
表面的には笑っているけど
毎日歯を食いしばって寝ている私を
おばあちゃんはずって見ていてくれたんだな…と
思いました。


お墓をあとにするとき
ふとお寺の掲示板に目がいきました。


IMG_6226



中央にある小さい方の紙に
「しあわせは
 努力してつくるものではなく
 見つけていただくもの」
と書かれていました。


深いな…と思いました。


そしてお寺を出た瞬間
さっきまで明るかった太陽の光が
雲に隠れました。


おばあちゃんが亡くなって18年。


ずっとそばにいてくれているようです。


見える人からは
「おばあちゃんがいるよ」と
必ず言われます。


いとこたちはみんな兄弟がいて
私だけが一人っ子だから
お年玉も「二人分ね」と
内緒でくれるほど
誰よりもかわいがってくれました。


なのに
この1年間、仕事の忙しさを理由に
お墓参りに行けなかった…。


従業員たちに
「自分が」ではなく「for youの精神で」と
言っているくせに
私ができていなかった…と気付き
涙が溢れました。


母とはランチと買い物を一緒にして
夕方には帰宅。


定休日だけどすることが多くて
会社に出勤するつもりでしたが
しんどくて家に帰ることに。


少し仕事をしようと
ノートパソコンを開けると
とにかく体がしんどくて
微熱がありました。


昨日はしっかり寝たのに
眠くて眠くて仕方がないのです。


体が思うように動かず
珍しく毛布を広げて
床暖房がついている床に
吸い込まれるように横になって
寝てしまったのです。


寝るならソファーかベッドに行くのに
床で寝るなんて本当に珍しいこと…。


夢なのか何なのか
自分が寝息を立てて寝ている姿を
見ていました。


いまだに何だったのか分かりません…。


そして
1時間半ほど眠って目が覚めると
微熱は下がっていました。


何をやっても書けなかった原稿が
スラスラ書けました。


おばあちゃんが
私の体のスイッチをオフにするために
寝かせてくれたんだと思いました。


たくさんすることはありますが
今日はこれ以上せず
明日早く起きてすることにします。


そんな日の晩ご飯は
10分ほどでできるものを。


◎新じゃがとかぶとベーコンの
 柚子胡椒炒め

◎かぼちゃとなつめの煮物
◎ぶり大根
◎切り干し大根と豚肉の炒め煮
(↑この3つは作り置き)

◎セロリ+食べるしょう油&鶏レバーペースト

◎セロリと玉ねぎのお味噌汁

◎鯖の炊き込みご飯(冷凍)と納豆


FullSizeRender



作ったのは
新じゃがとかぶとベーコンの
柚子胡椒炒めだけ。


お客様から
「先生、セロリにつけて食べて」と
食べるしょう油(オリーブ&ガーリック)を
いただいたのでセロリを切ったら
美味しくてこの写真の倍量のセロリを食べました。


鶏レバーペーストも置いて
交互につけてポリポリと…。


セロリは気持ちを落ち着かせて
イライラや焦りを鎮めます。


お味噌汁にも入れたので
セロリ1本分は食べたと思います。


そのおかげで
(寝たのもあると思うけど)
動悸やめまいも治まって
今は落ち着いています。


やっぱりお墓参りに行って
よかったです。


電車で行くには遠いと
思い込んでいましたが
それほど遠くもないし
普段都会にいるので
のどかな景色は気分転換にもなります。


温かくなる前に
もう一度行こうと思います。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが2DAYで!
4月受験に間に合います♪
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪


学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳
※カイノクチで開催します


池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 1月・2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)13:30〜15:00・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com