あれから24年。

ほとんど眠れず
やっぱりあの時間に目が覚める…。

5時46分に自宅で黙祷して
出勤前に東遊園地へ。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


阪神淡路大震災から24年。


やっぱり昨夜は眠れず
5時半には目が覚めました。


普段、目覚まし時計を使っても
起きられないのに
この日だけは勝手に目が覚めます。


私たち神戸人にとって
大切な大切な日。


24年前の朝
まだお布団の中で寝ているときに
ドーン!と突き上げる揺れで目覚めました。


母の叫び声と家中のものが落ちる音が
怖くて怖くて布団にくるまって
揺れが収まるのを待ちました。


恐る恐る布団から出ると
部屋中のものが散乱し
1階のキッチンに降りると
足の踏み場もないほどの中に
母が呆然と立ちすくみ
父はすぐに外へ…。


電気もつかず
水も出ず
電話も繋がらず
何が起こったのか分からず
ただ時間だけが過ぎていきました。


駅まで行った父が
「電車が止まってる」と言い
会社にも行けないことが判明。


そして
数時間後に見た
テレビの信じられない映像に
言葉を失いました。


これが神戸…。


父は神戸市職員で役職についていたので
災害対策本部に泊まり込みで
母とふたりで余震に怯えながら過ごしました。


数日後に会社と連絡がついて
電車が止まっているので
3時間ほど歩いて
三宮の市役所前の会社に行きました。


窓の外に市役所の2号館があったのに
その3階部分が崩れて
今まで見えていなかった
リクルートビルが見えていたのです。


そして
フラワーロードの道を塞ぐように
ビルが倒壊し
遠くには煙が上がり
街中に異臭が漂いました。



災害救助隊、給水車、炊き出し
今まで見たことないような光景に
戸惑いを感じながらも
助け合う人々の心が温かくて
少しずつ笑顔が出てきました。


「水出てるよ。持っていき」
「あのお店開いてるよ」


なんにもなかったけど
人と人との絆が深まり
あったかかった…。


街は復興に向けて動き出しましたが
表向きは復興しても
一歩路地に入れば何も変わらない…
という日々が続きました。


友人や知人、お客様の安否確認で
ホッとしたり泣いたり…。


それでも人々は
助け合って生きていました。


この経験は
何年経っても忘れられず
神戸で生活をして
神戸でお商売をする者として
大切にしていきたいです。


言葉で伝えることも大事だけど
震災を知らない人たちに
言葉ではなく姿勢を見せて
伝え続けたいと思います。


でも、やっぱり辛い…。


あのときのこと
亡くなった同級生や
家族を失った友人を思うと
涙が止まりません。


生きていることに
感謝です。


そして
生きなければいけないと
思います。


BE KOBE
神戸人であれ
神戸は人の中にある。


6,400名の犠牲者の皆様に
鎮魂の祈りを捧げるために
出勤前に東遊園地に。


生まれも育ちも神戸で
お商売も神戸で
根っからの神戸っ子です。


大好きな神戸の街が
さらに笑顔でいっぱいになり
世界に幸せを運べるように
生きていきたいと思います。


本当はとても辛いけど
毎年見る動画です。


しあわせ運べるように。





歌詞はこちらを。

http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/lyrics.html



あのころ
何もなかったので
逆に何でもできました。


選択の余地がなかったのです。


何もなかったから
小さなことでも
できることが嬉しかった…。


みんなが助け合う底力が
すごかった…。


なのに
24年経った今
すぐに諦める自分や
すぐに怠ける自分や
どこかずるい自分がいて
情けなく感じました。


だから毎年行くんです。


50808975_2263332240411982_4075431786421682176_n



駅から東遊園地に向かうとき
地下道にはたくさんの人がいました。


みんな東遊園地に行くのかと思ったら
ほとんどの人が素通り…。


東遊園地が
「通勤の道」にしか過ぎないのです。


震災を知らない人たちなんだ…。


50051878_2263332227078650_5463948520845213696_n



いつもと変わらぬ風景に
いつもと変わらぬ公園。


ただそれだけなんだな…と
ちょっと複雑な気持ちになりました。


神戸市民で震災を知っている人は
毎年減っているそうです。


悲惨な状況を伝えるのではなく
どん底に落ちたときの
あのときの這い上がる力を
伝えなければいけないと思います。


49897225_2263332310411975_1781964257319976960_n



それが、被災者の役目かと。


各地で地震や台風の被害が出たとき
他人事と思えず行動できるのも
被災者だからなのかもしれません。


50546208_2263332283745311_326367611270987776_n



どれだけ忙しくても
毎年行く東遊園地。


やっぱりこれは
私には欠かせないのです。


こうやって仕事ができること
笑えること
温かく過ごせることが
どれほどありがたいことなのかを
感謝する時間でもあります。


なのに
仕事がイヤとか
覚えられないとか
楽しくないとか
誰かの批判を言うとか…
その時間がもったいないな…
と思います。


もっともっと
あなたの素晴らしい力を
必要とされる方に注いで欲しいです。


みんな価値がある人だから。


価値のある人が
グチや人の批判なんか言わず
良いことにパワーを使って欲しいです。


今日は
薬膳インストラクター認定試験
試験対策セミナーでした。


セミナーの最後に
「この地域も壊滅的な被害を受けました。
 今日ここでご一緒したのもご縁です。
 お時間があれば、東遊園地に行ってください。
 お急ぎでしたら、神戸を離れる前に
 5秒でもいいので鎮魂の祈りを捧げてください」
とお話しました。


先ほどの動画
なんど見ても涙が止まりませんが
あのときの底力を忘れないために
きちんともう一度見ます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが
1DAYと2DAYで!
4月受験に間に合います♪
1DAYセミナー
1/14(月祝)9:00〜18:00
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
1/18(金) 12:00〜14:00
体の中からほっこり温まる♪
冬を元気に過ごすための薬膳
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)13:30〜15:00・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com