3か月間京都まで通った
講座が終了しました。

本当に学びの多い時間で
私の価値観が変わりました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は、福島先生の
究極のコンサルタント養成講座の
最終講でした。


お店は定休日ですが
やることが多くて
普通にJRで行ったのでは
間に合いそうになく…。


今から急いで電車に乗っても
通勤ラッシュ時間帯で人が多いはず。


かぜやインフルエンザも流行ってるし
第一疲れているのに立つのもしんどいし
どうせ行くなら気持ちよく行きたい。


新快速は60分で1,080円。
新幹線は20分ちょっとで2,800円。


ということで
新幹線で。


少し早めに駅に行って並んだので
自由席でも窓側に座ることができて
駅のホームで買ったコーヒーを飲みながら
スマホの充電もできて本も読める。


ゆっくり過ごして京都に着くと
いつもみたいにバタバタ会場入りせず
落ち着いて過ごすことができました。


これもありですね。


FullSizeRender



受付で懇親会の席の
くじ引きをするのですが
そこには番号と
福島先生語録が書かれています。


開いた瞬間に
驚きました…。


まさか!!と
たまたまお財布に入れていた
前回のくじを見てみたら…


FullSizeRender



なんと、同じ!!
40名ほどいるのに
同じメッセージを引くなんて
もうびっくりです。


このセミナーで
私がずっと掲げている目標。


「他人を変える一番良い方法は
 自分を変えることである」


そして講座では
全員の前でマイクを持って
決意表明を。


『経営破綻しかけたこと
 従業員が次々と辞めたことは
 すべて私に責任がある。

 自分の考えを改めて
 学んだことを実践して
 見本、信頼、支援で
 みんなが幸せになる組織を作ります』


なぜか泣きそうになりました。


そして、みんなの決意表明を聞いて
福島先生の講義を受けて
最後にみんなが一言ずつ
発表することに。


各チーム順番にするのですが
私がいるチームは欠席者がいたり
うまく私が理解できていなかったりで
ギリギリまで決まっていませんでした。


リーダーが付箋に書いて並べてくれて
そのままにしていたところ
急に「では発表!」となったので
急いでみんな付箋を取ったのです。


私が取ったのは
なんとこれ…。


IMG_5797



これを読み上げたのです。
一瞬震えました。


『自分自身が見本になり
 自分から人間関係を作っていく』


リーダーが書いた文章ですが
またまたこの内容…。


もう、分かりました…
ほんと今までごめんなさい
という感じです…(笑)


神様からの
プレゼントでしょうね。


ここ数日
いろいろなことがありましたが
それもすべて私の責任。


見本、信頼、支援。


この3か月で
もっとも勉強したことです。


社内、社外、プライベートにおいても
実践していきたいと思います。


素晴らしい仲間たちと出会えて
楽しかったなぁ。


来週から始まるセミナーは
若干名お席があるそうです。


気になる方は
私までご連絡くださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが
1DAYと2DAYで!
4月受験に間に合います♪
1DAYセミナー
1/14(月祝)9:00〜18:00
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
1/18(金) 12:00〜14:00
体の中からほっこり温まる♪
冬を元気に過ごすための薬膳
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)13:30〜15:00・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com