大好きな聘珍楼での薬膳ランチ。

いつもがんばってくれるスタッフたちと
行ってきました。

そして夜は
いつもの場所で愉快なみんなと
楽しいひと時を。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


いつも定休日なんて関係なく
年中仕事をしていたのですが
今年から休むときはしっかり休むと
決めました。


その方が
いろいろ違う角度から
物事を見ることができるし
自分自身が満たせれることで
もっと良い仕事ができると
思ったんです。


自分が満たされることは
なんだろう…と考えた時に
大好きな仲間たちと会って
美味しい食事をいただいているときに
いちばん満たされるな…と思いました。


なので
今日は定休日だったのですが
スタッフたちを誘って
大阪ヒルトンにある聘珍楼に
行ってきました。


ここのランチは
月替わりの薬膳メニューがあるんです。


以前いただいたことがあって
とても美味しかったので
もう一度行きたくて
スタッフたちに一緒に行ってもらいました。


他愛もない話をして
美味しいお料理をいただいて
とても幸せな時間でした。


IMG_5545



お料理の写真ばかり撮って
みんなの写真はなく…。


またみんなで行きたいと思います。


ランチ後は
久しぶりに大阪の街を歩きながら
リッツカールトンへ。


ここの気の流れが好きで
たまに行くんです。


来週、久しぶりに会う方がいるので
ギフトを買いました。


IMG_5524



リッツのロビーは
いつもステキで
心が癒されます。


神戸に戻ってきてからは
カフェクロトのあいちゃんと
薬膳恵方巻や薬膳チョコのイベントと
薬膳ランチの打ち合わせを。



あいちゃんが考えていることに対して
思いついたことを話すと
「それいいね!!」となって
どんどん妄想が膨らむ私たち。


めっちゃ楽しい♪


打ち合わせだけして
夜は家で質素に七草がゆを…と思っていたのに
しっかり晩ご飯をいただくことに。


私の思いを
ステキなお料理やスイーツで表現してくれる
あいちゃんやちぃさんの
元町薬膳チームは
私にとってかけがえのない大切な仲間。


いろいろお話しているうちに
次々とお客様が来て
最後はみんなで一緒に
テーブルを囲んでワイワイと。


IMG_5546



仕事も趣味も違う人たちが
クロトに集まることで意気投合して
以前からの友人のように
楽しく食事をできるって
ステキだなと思います。


ご縁は宝であり
意味があるものだと
いつも思っています。


とても楽しい時間を過ごして
いろいろなことを考えながら歩いて
会社に寄って必要なものを取って
帰宅しました。


今日の移動中に
本を1冊読めたし
それは今の私に必要で
とても勉強になりました。


帰り道に
あぁしよう、こうしよう…と
イメージが湧いてきて
とっても心地が良かったので
帰宅してから少し仕事をしました。


友人のお店の
カフェインレスのコーヒーを飲みながら
予定を確認したり
スタッフたちへの指示を考えたり
夢の実現に向けて
何をすべきかを考えたり…。


心底この仕事が好きで
みんなのことが好きなんだな…
ありがたいことだなと思いました。


明日はプライベートの予定も
お仕事の予定もありますが
ご機嫌に楽しみたいと思います。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 4月受験に間に合う!薬膳アドバイザー ◇◆

◎「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーが
1DAYと2DAYで!
4月受験に間に合います♪
1DAYセミナー
1/14(月祝)9:00〜18:00
2DAYセミナー
2/17(日)または13(水)・3/3(日)または6(水)
10:00〜15:00



◆◇ cafe clotho×咲美堂コラボ ◇◆

カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪

月替わり薬膳ランチプレート
1日限定13食。
毎月テーマが変わります。

学んで食べて笑顔になる薬膳ランチ会♪
1/18(金) 12:00〜14:00
体の中からほっこり温まる♪
冬を元気に過ごすための薬膳
2/22(金) 12:00〜14:00
陰から陽の季節へ♪
季節の変わり目に心と体を整える薬膳



池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================


1月のテーマ「かぜ」
タイプ別カゼの対処方を知って
対応する薬膳
 
2月のテーマ「頭痛」
タイプ別頭痛の対処方を知って
対応する薬膳
 


================

薬膳を気軽に始めたい方向けの薬膳基礎セミナー
1/16(水)13:30〜15:00・26(土) 10:30〜12:00
2/6(水)・2/9(土) 10:30〜12:00
※2月から講師は松尾静香


まずはココから
薬膳茶ブレンドセミナー〜基礎編〜

1/16(水)・2/16(土) 10:30〜12:00


気になる症状別
薬膳茶ブレンドセミナー

1/13(日)・1/24(木)10:30〜12:00
2/21(木)・23(土)10:30〜12:00

================



弁証力アップセミナー1/9(水)・1/20(日)・1/23(水)・2/3(日)・20(水)・24(日)
10:00〜12:00
※国際13期・14期の午前中です

漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(日)・1/24(木)13:30〜16:30

2/21(木)・2/23(土)13:30〜16:30☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
おひとり様薬膳ぞうすいのもと
薬膳酒のもと
薬膳ポン酢のもと

などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com